2006年08月13日

日帰り里帰り

今日は実家に里帰り。
とは言え、車で20分、しょっちゅう帰ってます。
当然、日帰り。

今日は実家の近くの神社でお祭りがあり、ぢょん子が
「神ころがし」という行事に参加しました。
はっぴを着て手ぬぐいを頭に巻いてみました。
ん〜超かわいい揺れるハート
写真は付添ってくれた私の弟が撮ってくれたので
こちらにアップできません。
残念・・・。

そして神社から帰ってきて、ぢょん子はコテッとお昼寝。

最近は暑かったからお散歩昼間はしてないのに、
今日は神社まで歩いたり、境内で並んだりと忙しかった
からねぇ〜。幸い曇り空だったから助かりましたケド。

そして朝からばたばたしていた大人たちもぐったりして
昼寝。
8畳の部屋に、じいじ、ばあば、私、主人、私の弟の
計5人がぢょん子に添い寝しちゃって、その風景が
やけにおもしろかったなあ。
なんだかとってもほのぼのしちゃったよ。

ぢょん子が一番最初から最後まで眠ってたので、
寝顔をみんなで覗き込んで見たりして。
ほんと幸せなひと時だったなあ。

日帰りで滞在時間は短かったけどなかなか
リフレッシュできた里帰りでした。

帰ってきたらまた現実に戻っちゃって
ちょっとブルーになっちゃったけどさ。

また明日から頑張るぞ☆
【関連する記事】
posted by ぢょん at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

祝☆6ヶ月

しばらくPCに向かわないうちに、ぢょん子は6ヶ児になりました。

ここ数日で、寝返りを2回転ほどできるようになり、キャーキャーと奇声をあげて楽しんでいます。そして合間に足指おしゃぶりしてます。

チチもハハもぢょん子の日々の成長を楽しむ日々。

さて、そんなぢょん子の誕生を祝ってくれていた主人と私の両親と妹弟達に、出産後何のお礼もしていなかったので、近いうちにお礼の夕食会を計画しております。

一昨日、ぢょん子の写真付きの招待状をそれぞれに送って、当日渡す親ばかプレゼントを内職しているところです。
最近、ぢょん子は午前と午後に1回ずつまとめておねんねしてくれるようになったのでその間にこそこそと作業してますが、これが結構気分転換になってよいですね〜。
暑さと雨とでこもりっきりの日々でしたが、これで乗り切った感じです。

さて、当日までもう少し。
頑張って作業続けたいと思います。

posted by ぢょん at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

足指つかみ

060802_1531~0001.jpg060802_1529~0001.jpg最近ぢょん子は足の指をつかめるようになりました。ちょっと前までは太ももや膝タッチだったのに。

そんなぢょん子、ようやく数日前に離乳食デビューしましたが、おかゆさんはまずそうです。変な顔してます。スプーンは大好きで自分で持ってカジカジ食べちゃうのになあ。
posted by ぢょん at 23:09| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ママ友☆訪問

昨日からとっても暑いですね。
とっても外に散歩なんていけないわ〜なんて思いつつ、
今朝は9時30分頃からベビーカーで食料品を買出しに
行ってきました。10時には帰ってこれたんで、暑さも
少しはよかったみたい。
帰ってきておっぱい飲んだらぢょん子眠りにつきました。

さて、昨日は5月に出産した友人のお宅へ訪問してきました。
直接行くと車で40分ほどなので、私の実家で一休みして
お出掛けしてきました。

友人の子も女の子でたまちゃん。
たまちゃんはとってもおとなしく、ぐずってもかわいらいい。
髪はふさふさ。2ヶ月なのにうちのぢょん子と同じくらいの
体重。

うちのぢょん子はちょうど眠かったらしく、少しの笑顔と
寝返り1回披露であとはぐずぐず。たまちゃんのぐずぐず
と違って泣く泣く!!
同じ赤ちゃんでもこうも違うのね〜。

10分ほどお布団で眠ってくれたのでその間にケーキを
いただき一息つけたけどあとは抱っこでした。やれやれ。

その友人は、出産前にぢょん子に会いにうちまで来てくれた
んだけど、その4日後に出産(予定日より早く)しちゃった
んだよね。びっくり。
彼女は同じ県内に住んでいるけど、ちょっと遠くなので
普段はなかなか会えない。今回は里帰り中ということで
実家にお邪魔したのです。

まだ2ヶ月ということでなかなか大変な様子。
私は先輩づらして「大変だよね〜でもそのうち楽になるよ」
なんて言ったりして。よくゆうよ。

彼女に「辛いときあるよね?例えばどんな時辛かった?」と
聞かれ、「自分が眠い時にぐずられたり、なかなか眠って
くれないと辛かったなあ。」って答えたらそうそうって
言ってくれました。

あとは、旦那様のこととか、義父母のこととか、職場復帰の
こととか。
やっぱり同じくらいの乳児をもつママ友と話をすると生き返る!
普段こどもと2人だと、大人と話したいなあって思うもん。
こども連れだと話したいことも充分に話せないこともあるけど
昨日は大満足。

今週はもう一日、他のママ友と会う予定があって今から楽しみ。
でもそれ以降は予定なしだから来週以降にも出掛ける予定
立てちゃおうかな。
誰か連絡してみよ〜っと。
posted by ぢょん at 12:00| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

パパスリング&お風呂デビュー

いろいろと愚痴を言っていましたが、ここ数日で
主人が劇的にぢょん子と仲良くしてくれてるので
うれしい毎日です。

まずは、お休みにお買い物に出掛けたときのこと。
「最近までぢょん子をスリングで横抱きしてたけど、
首もすわった事だし、縦抱きに挑戦してみたよ」
って主人に話して、ご機嫌のぢょん子を見せたら
「俺もやってみる」とのこと。
おー自分から言ってくれるなんて・・・感激・・・って
思いながら、スリング装着してあげると、かなり気に入って
くれたようで、お買い物はずっとパパスリング。
ぢょん子もご機嫌。

昨日は、家の中でもぐずったときに自分で装着して
抱っこしていたみたい。
恐るべし、スリング効果!大感謝です。

次に、今日はお風呂デビューも果たしました。
というのも、普段は私がひとりでぢょん子とのラブラブ
お風呂タイムを過ごしているのです。
主人がたまに早く帰ってきても、一人じゃ不安だからと
いうことで私が補助にはいってたんですよ。

今日は、久々に早く帰ってきた主人。
私が夕飯の支度がまだ出来てなくて・・・って言うと
「それじゃあ、俺が一人で入れてみるよ」って
これまた感激!
時間は掛かったみたいでぢょん子多少ぐずったようだけど
上手に入れてくれました。

嬉しい・・・。

私がぐちぐち不平不満を言うより、ぢょん子の笑顔で
主人の気持ちが変わったみたい。

ほんと、ぢょん子には感謝!
ありがとうよ、ぢょん子。

子はかすがいってこういうことを言うのかな。
↑間違ってる?
posted by ぢょん at 23:37| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

復活しました

愚痴を聞いていただいて、コメントいただいて
ありがとうございました。

最近は比較的順調に育児してたんだけど、何しろ
疲れてて、余裕無くなってああいう事態になって
しまいました。

結局、ぢょん子を怒るのだけはやめてって話をして
みました。なかなか泣き止まない時どうしていいか
わからなくって怒っちゃうようです。
私だってどうしたら泣き止むかなんてわからないけど
思いつくことを一通りやるしかないし・・・。
主人はぢょん子と接する時間がに少ないわけだから
仕方ないですよね〜。
それならぢょん子じゃなくて私の世話(?)をしてっ
てお願いしてみましたよ。私がぢょん子の育児で疲れ
た時にはぢょん子の世話を代わるんじゃなくって
私を慰めたり、マッサージするとかしてちょうだい
って。

そんな話をしてたら、その日はぢょん子、にこにこ
しっ放しで、主人も謝ってました。

ただ次の日には、主人の顔見て泣きました!
それにはまた腹をたててたようですが・・・。

まあ、いいやって思います。
日々いろいろあって楽しいやっってね。




posted by ぢょん at 17:45| Comment(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

愚痴です

今日ぢょん子はいつものように寝ぐずり。私は寝不足でぐったりしててぢょん子の大きな泣き声でさらにぐったり。そんな状況なのに主人はテレビみたり携帯いじったりサッカーゲームに夢中。

ぢょん子の泣き声はいいよ。いつものことだし。
でもあやそうともしない主人を見て涙が出てきて泣いてたら「おまえまで泣くな」と怒りそしてぢょん子を私から取り上げて「ハハを困らせちゃあだめだぞ」とぢょん子に言うものの泣きがひどくなると「ぢょん子!ぢょん子!」って怒鳴る。挙げ句の果てには布団に置いて「ほっとけ。泣かせとけ」
私、あまりに悲しくてぢょん子を取り返したら「勝手にしろ」

その後は抱っこして寝かしつけました。

赤ちゃん泣くのが仕事だよ。そんな赤ちゃんに泣くなと言って怒鳴ったりしないでよ。困らせてるのはぢょん子じゃないよ。ぢょん子は悪くないよ。

主人はぢょん子の機嫌が良いときは面倒を見てくれますが泣くとこんな調子。
私も今日はなんだか体がだるくて疲れ気味で余裕がなくて。

他のブログの旦那さん達は寝かしつけとかもしてくれるとか聞くとなんでうちは…って落ち込んでしまうよ。

私が主人に求めすぎなのかなあ。最初から期待とかしなきゃいいと思うけどお休みで家にいるとつい手伝ってもらえるって思っちゃうんだよね。
はあ〜疲れました。



posted by ぢょん at 23:34| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ベビーマッサージ

昨日は、近所の病院ベビーマッサージ講座に行って
きました。
500円で受けられる市民公開講座なんですが、
とても人気があり先月は抽選で外れたんです。

が…ぢょん子、講座中、泣き通し。

始まる前は寝返りなんか披露して良かったんです。
でも裸にして寝かしたらグズグズ…。
抱っこしてもおっぱいやってもだめ。

そして寝ました。

必殺☆寝ぐずり。

やられました。

1ヶ月楽しみにしてたのに。

500円は高かった〜。
posted by ぢょん at 15:29| Comment(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

おっぱいマッサージ

桶谷式のマッサージに行ってみたいと思っていたけど
車で1時間くらいかかるし、ぢょん子を預けることも
できなかったので、近所の助産院さんへ昨日行ってみました。
なんと車で5分もかからないところ。
初めて行くところだったので電話してみると、マッサージ
してくれるとのこと。
ぢょん子も連れて一緒に行ってみました。
右胸の内側がちょっと痛くてしこりになっていたので説明。
まずは、体をまるまるつつみこみ温める機械に入らされました。
血液の循環をよくするためだそうです。汗ばむくらい温ま
ってしまいました。
その間に、出産からこれまでの育児のお話をして・・・。
2度の流産、子宮の奇形、不妊治療の手前で自然妊娠。
およそ7ヶ月の自宅安静。下半身麻酔効かずに辛かった
帝王切開そして全身麻酔の影響で辛かった頭痛、等々。
「大変だったのね〜」って同情されました。
でも、「子宮奇形ってだけで予定帝王切開?
昔は普通分娩に挑戦してだめなら帝王切開に切り替えるって
いうのが普通だったのに。最近は簡単に切るのね〜。
少子化って言うけど、簡単に切るから子供をたくさん
産めなくなっちゃうのにね。」「どうして自宅安静?流産
は胎児が原因がほとんどだから、だめな時は何してもだめ
だし、大丈夫な時は転んでも何しても大丈夫なもんよ」
「先生達が妊婦さん達を不安にさせちゃってるじゃないの」
なんて話もでてきました。
やっぱり病院の先生と助産院の助産師さんの言うことは違う
もんなんですね。
私なんか妊娠前から、妊娠しても普通分娩は無理。予定
帝王切開でしか産めませんからって言われてたのでそんな
もんかと思ってたけど・・・違うの?
まあ、過ぎてしまったことなので・・・無事ぢょん子に出会
えたので良かったのですけど。
二人目の子供のことも、お医者さんには「できるかどうか
難しいかも」とか言われてたので半ばあきらめてたんですが、
助産師さんは「子供は授かりものなんだから自然にしてれば
いいのよ」って言われちゃいました。
なんだかこの言葉聞いて肩の力が抜けました。

肝心のおっぱいマッサージは、やっぱり少し詰まっていた
らしく、そこを開通させてくれました。
もともと混合で、最近のぐずりに負けてちょびちょびミルク
を足していたのですが、やっぱりおっぱいで頑張ってみたら
と言われまして・・・
今日は夕方までおっぱいオンリーでしたが、あまりのぐずりに
ミルクあげちゃいました。そうすると機嫌よくなって複雑な
気分なんですけどね・・・。
まあ、親子ともストレスのかからない程度ならミルクあげて
もいいよねって自分にも言い聞かせてました。

まあ、とにかく、目からうろこの助産院での3時間。
5000円かかったけど、貴重な体験だったかな。
この時期しか行けないし、また今度行ってみようかな。
今度こそ桶谷式に・・・な〜んて懲りない私。

まとまりない文章ですね・・・。
posted by ぢょん at 20:24| Comment(1) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

5ヶ月児になりました

ぢょん子も今日でようやく5ヶ月児になりました。
振り返るとあっという間。
最初の3ヶ月くらいは正直辛いことも多かった・・・。
初めての育児で悩むことばかり。
実家で泣いたこともあったなあ・・・。

でも、ようやく慣れてきて、楽しめるようになってきたな。
私も少しは成長したかな☆
そんな私がこれから挑戦したいことは
○布おむつ・・・梅雨明けしたらやってみようかな
○離乳食・・・まあ、これは徐々に始めないとかな
○来月のハーフバースデイの計画・・・両親へのお祝い返しをかねて(遅すぎかな)
○写真の整理

そして気になっていること
○白くま堂のおんぶひも・・・ちゃんと首がすわれば欲しいなあ
○桶谷式母乳相談室・・・ちょっと遠いんだけど行ってみたい

さて、ぢょん子はというと
○寝返り(右回りのみ)できるようになった
○首だいぶすわってきた・・・でもバンボはまだゆらゆら
○縦抱っこ大好き・・・早くおんぶしたいよ
○周りのものをきょろきょろ見るようになった
○メリーの人形をむしりとった

まだまだこれからの成長が楽しみだね☆

PA0_0006a.JPG
posted by ぢょん at 19:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

