2006年10月11日

8ヶ月かぁ

061008_1733~0001.jpgぢょん子は6日で8ヶ月になりました。半年過ぎてからは時が経つのが早いです。

うつ伏せで寝返り、お腹で回転、後ろにずりばいして移動しながらよく遊んでます。メリーのスイッチを付けたり消したり、お尻ふきケースをいじったり。同月齢の子達にはつかまり立ちする子もいるみたいだけどぢょん子はゆっくり成長でこちらものんびり構えてます。

二回の離乳食も最近はよく食べてくれます。うんちの様子を見ながら、こちらものんびりペースなので、たんぱく源はあまり挑戦してなくておかゆ&野菜果物中心。

悩んでいた生活リズムはなかなか好調。昼間の散歩を積極的にして昼寝しすぎず食事とお風呂の時間を決めたら8時〜9時には寝るようになりました。ただ夜は5〜6回は泣くのでその都度添い乳でなんとなく寝不足ですが…。なにしても泣き止まないではないので良しとしよう!

何にせよ元気にここまで育ってくれてありがとう!感謝です。
posted by ぢょん at 21:00| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

運転中に

今日は車で40分の友人のお家&子育て支援センターへ行ってきました。が、ぢょん子は車内で激泣き(>_<)今までチャイルドシートに乗せても泣いたことはほとんどなかったのに…。ひどい寝ぐずりらしい…。途中コンビニの駐車場に止まり、後部座席に移り抱っこしたり隠れて授乳したり。落ち着いたらチャイルドシートに戻して出発…すぐに激泣き…なんとか自宅まで到着しましたが、ぢょん子が気になるし、運転は気を付けないとだし、ぐったりだよ。


その後、ぢょん子はお風呂入ってる途中で寝てしまいました。シャワーを浴びせてたらスヤスヤ〜。


たくさん泣かせちゃって疲れたんだよね。ごめんね、ぢょん子。
posted by ぢょん at 20:31| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

週明け

週明け月曜日はぐったり。
この土日、旦那は職場のテニス合宿とやらに泊まりで出掛けてしまったので、私とぢょん子は実家へGO!車で20分と近いのでたまに帰るけど泊まりは出産後の里帰り以来。ぢょん子は久々じいじの顔を見て激泣き(;_;)してたけどしばらくしたら慣れてじいじ&ばあばに遊んでもらい、私は好物の炊き込み御飯を大盛食べた週末でした。親戚の家にもお邪魔しましたが人見知りなのか激泣き!ずっと抱っこであやしてました。その反動か昨晩はぢょん子グズグズがひどくて寝かしつけながら一緒に寝てしまい気がついたら朝。なんだかぐったり。

やっぱり出掛けると疲れるのね〜。泊まりだと余計…

実は今週末と来月にも旦那は別のテニス合宿とやらに行く予定。なぜか今年は多い!しかも幹事らしくて休めないみたい。もめるのは嫌なので快く送り出すつもりだけど、うちで大人しく留守番してようか、実家に帰ろうか迷い中。あーあ。
posted by ぢょん at 10:35| Comment(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

三連休

この三連休。主人は夕方からテニスしに出掛ける予定を連休前に急に入れて、正直、私、どーいうこと???って愚痴っちゃいましたが、その分家族サービスしてくれました。

お風呂掃除や食器洗い、ぢょん子と遊び、抱っこして、ぢょん子を連れて散歩(初!)に行き、嫌がっていたうんちのおむつ替えも頑張ってくれて。

おかげで明日からのぢょん子と二人の生活不安だったりするのです。


旦那様ありがとう♪愚痴ってばかりの私、反省しました。
posted by ぢょん at 23:42| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

30分

ぢょん子はここ1ヶ月くらい眠ってから30分経つと泣きます。目は開いてなくて私を(正確にはおっぱい)探すように手をバタバタさせてたまに寝返りしてます。昼寝も夜も。ぐっすり寝てくれる日はいつかなあ(-.-)zzZ
posted by ぢょん at 21:36| Comment(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

新技!

060907_1952~0001.jpgこの写真は新技じゃないですけど。
夜泣くときは添い乳して寝かしてるので、乳出しっぱなしで寝てるときあります。恥ずかしながら…そして今朝目覚めたら…ぢょん子が寝返りうってうつ伏せの状態で顔あげて私の乳を吸ってたんですよ。びっくり(^3^)!そんな器用なことするとは…笑っちゃいました。飲み終わると頭を下ろしてうつ伏せでスヤスヤ。新技発見で大興奮の朝でした。
posted by ぢょん at 23:43| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

7ヶ月になりました

ぢょん子6日で7ヶ月になりました。7ヶ月…もうそんなに経ったんだね〜。だんだん赤ちゃんじゃなくなってきてなんだか寂しい気もしちゃうけど日々の成長楽しんでます。

7ヶ月を迎えて…体重はたぶん7kgくらい。ちっちゃいでしょ〜。寝返りで回転はするけどずりばいやお座りはまだできません。眠くなるとおしゃべり始めます。←叫ぶが正しいかな。寝ぐずり女王相変わらず。最近は夜泣き女王もだね。
いろんなものに興味をもって触ろうとします。お風呂で私の乳首をいじり始めちゃいました。でも最近母乳嫌がるんだよね。ほぼ完母できてたけど最近はミルク頻度が増えました。
あとお尻ふきのケースを開けてお尻ふきティッシュ引っ張り出しました。これ見たかったんだよね。途中気付いたけど半分くらいさせちゃいました。
遠出デビューもしました。とはいえ、県内で車で二時間位の御殿場アウトレットです。結局買い物はしないで帰って来たので散歩しに行ったような感じでした。

何はともあれ、7ヶ月頑張ったな〜私。最近疲れ気味だけどぢょん子の寝顔と笑顔でもってるかな(^-^)/皆さん育児頑張りましょうね♪
posted by ぢょん at 20:49| Comment(3) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

夜泣き?

ぢょん子最近夜泣きを始めました。前までは22時頃〜5時まで寝ててくれたのに下手すると1時間おきY(>_<、)Yそのつど添い乳すれば泣き止んで寝てくれるからいいけど…でもつらいよ〜。

歯も生え始めてきたしいつまでも添い乳してる訳にもいかないですよね?虫歯になっちゃうかなあ。
posted by ぢょん at 05:24| Comment(5) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

新入り

060827_0616~0001.jpgパソコンまたもや故障のため携帯からです。かなりの重症らしく買い替え検討中。
さてぢょん子に新しいお友達ができました。主人のお友達にもらった猫ちゃんです。ぢょん子早速ひとなめして調査終了。そのお友達にはぢょん子より一週間早く産まれた男の子「広ちゃん」がいてご対面してきました。ぢょん子早速襲われました。体重差2キロ近く…かないません。

さてさてこの猫ちゃんですが早速「猫ひろし」と名付けられましたとさ。
「広ちゃん」ってひろし君ではないんだけどね。
posted by ぢょん at 00:15| Comment(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

おんぶ

6ヶ月になった頃からおんぶをするようになりました。
本当にシンプルなおんぶ紐です。

首がすわる前まではスリングばっかりでした。
「バディバディ スリングキャリー」の紺色です。

首がすわってからのお買い物は前抱っこしてますが、家の中で家事する時はやっぱりおんぶが一番。
昔ながらのおんぶ紐使ってます。

最初はアップリカの4通り使えるやつ買ったんですが、なんだか使いにくくて・・・。
結局昔ながらの方が楽チン。
ぢょん子もおぶさるときはどうも楽しいらしく、きゃーきゃー言ってます。
友達は「おんぶしてると知らない間に寝てるからいいよ〜」って言ってたけど、うちのぢょん子は今だに寝たことはないなあ。

でも、おんぶって股関節に悪いとか・・・。
どうなんでしょうか?
posted by ぢょん at 15:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

