2007年01月21日

あ〜あ

ぢょん子はよくしゃべります。「へっへっ」とか「へぇ〜」とか。オヤジみたい。もっと可愛くおしゃべりすればいいのに

…と思っていたら昨日くらいから「あ〜あ」と言うようになりました。ご飯食べててスプーンをわざと落とした時とかにスプーン見下ろしながら「あ〜あ」って。思わず「自分で落としただろうが〜」とツッコミをいれたくなります。


私が知らない間に「あ〜あ」なんて言ってるのかなあ。
posted by ぢょん at 21:21| Comment(3) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

初節句

ぢょん子は昨年2月に生まれたので、初節句は今年することにしてました。
そこでお雛様をどうするか。
ちょっと主人と私の両親達がもめましたが、結局私の実家でお祝いとして買ってもらうことになりました。

アパート住まいなので、なるべく小さく収納もできるものをと思っていたものの、人形屋さんに下見に行ってみたら、素敵なお雛様がたくさん。

私のお雛様はケース入りのものでしたから、小さいころは、「どうしてお道具がないの〜」とか言って親を困らせたようです。

そして結局、お道具付きの3段飾りになりました。
殿姫様の2人でも素敵なものがあったんですが、お人形を子供と並べる楽しさもあるよ〜なんてお店の方に言われて、そんな夢を持って・・・。
まあ、いずれマイホームも建てるだろうし。
無理すれば部屋に入るし。
1年に1度だし。

とかいろいろ言い訳して。

・・・でも超面倒くさがりの私。
大丈夫かしら。

何はともあれ来月に配達されてくるので楽しみがひとつ増えました。

立派なお雛様に似合う初節句。
あとはお料理とか・・・どうしようかな。

お雛様
posted by ぢょん at 21:54| Comment(1) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

浮き輪デビュー

ぢょん子を一人でお風呂に入れるとき、私が体を洗う間、ぢょん子をお風呂場の外にベビーカーに乗せて待たせてました。
でもさすがに、ドア開けっ放しは寒い・・・。

ということで浮き輪を買おうかと思っていたら、友人が貸してくれたので使ってみました。

ぢょん子、最初は珍しかったのか喜んでたんですが、途中から怖がってしまいました。
おかげで体は中途半端にしか洗えなかった・・・。
でも慣れてくれればいいかも。


posted by ぢょん at 22:39| Comment(2) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

散歩って・・・

つかまり立ちと伝い歩きをマスターしたぢょん子。
家の中では、ちょっとつかまれるところがあれば手を伸ばし
勝手に立ってます。
立った後、どうだ〜と言わんばかりの声をあげ、勝ち誇ったような顔を私に向けます。
その姿を見るとほんと成長したなあって思う瞬間です。

ところで、家の中では支えながら歩き回ってますが、外では当然、ベビーカーかおんぶ&抱っこです。
このころの外のお散歩って子供にとってはつまらないのかなあ。
歩きたがってるのにベビーカー乗せたりするから・・・。
でもまだ一人で歩けないし。

皆さんどうしてるのかなあ。

そこで今日は近くの公園にベビーカーで行って、ベンチでつかまり立ちして喜んでました。
そんなんでいいのかな?
posted by ぢょん at 23:29| Comment(1) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

専業育児に明け暮れた2006年も終わり、2007年スタートしましたね。
昨年はほんと私にとって激動の一年。
ぢょん子に出会えてよかった。
楽しいことも大変なこともたくさんあったけどみんな私の財産になりました。
今年はぢょん子1歳。私は育児休暇最後の年。
育児にどっぷりつかれる大事な年。
大事に過ごしたいと思います。


さて、ぢょん子は6日で11ヶ月。そして、来月にはとうとう1歳になります。
最近、ようやくつかまり立ちや伝い歩きをし始め、毎日できることが目に見えて増えています。
子供の成長ってほんとすごいですね。

それに引き換え、私は・・・離乳食は時間に追われワンパターンだし、後追いなのか、ぢょん子は私にべったり+主人の顔見ると泣いちゃうからなかなかゆっくりできる時間がなくって疲れ気味です。

・・・でも、ぢょん子の笑顔見るともう許せちゃう。
というかがんばらなくっちゃって気持ちになってます。

そうそう、離乳食、うちは、手づかみじゃないと食べてくれないことが多いんです。
それから夜は何度か泣いて起きるんですが、いまだにおっぱいで寝かしてます。
あと昼寝が長くなってしまうことが原因なのか、夜10時過ぎまで起きてます。なんとか早寝させたいんだけど・・・。

う〜ん、悩みはつきない。

こうやって悩むことばっかりで、親は子供に成長させてもらうのかな?
posted by ぢょん at 00:16| Comment(2) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ご無沙汰してしまいました・・・

ずいぶんと長いことブログをさぼってしまいました。
すっかり消えてなくなっちゃったかと思われてることでしょう。
もう見てくれてる人もいないかな?
皆さんのブログは携帯からこそっと覗いていたんですが、なかなかコメントもできずでした。

パソコンが故障して新しく買い換えたのですが、今度はなかなかPCに向かう時間と心の余裕がなく今に至りました。

先週、ぢょん子はめでたく10ヶ月になり、ようやくつかまり立ちができそうになって日々進化しています。
離乳食も3回食にした途端、まったく食べてくれず、スプーンを払いのけたりしてましたが、最近はなんとか手づかみしたりしながら食べてます。

ほんと日々忙しくてあっという間に時間が過ぎ去っています。
そんな毎日がなんだか幸せだなあ思う今日この頃。

あと1年と少しのこの専業育児主婦生活を満喫したら職場復帰も待っていることだし・・・。

またぼちぼち更新します。
posted by ぢょん at 01:21| Comment(2) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

風邪治らず

喉痛から始まった風邪が咳&鼻風邪になってきました。こんな日はぢょん子が早く寝てくれるのを願うばかりでしたが、入浴中にスヤスヤ寝てしまいお風呂からあがったら目が覚めて元気に!結局夜中1時過ぎ…(-.-)zzZ昼寝一回しかしてなかったのにどうしてかなあ。

ハイハイでいろいろ動けるようになって興奮したのかなあ。

まあ、ぢょん子が元気ならいいんだけどね。風邪うつりませんように。
posted by ぢょん at 14:57| Comment(1) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

風邪引きました

ぢょん子ではなく私事ですが一昨日から喉が痛くて今朝は頭痛が…念のため病院行ってみましたがおっぱいあげてるから出来るだけ薬飲まない方がいいと言われながら薬もらってきました。とりあえず影響の無さそうなトローチだけ飲んでます。

ぢょん子はそんな私にお構いなく元気に部屋中ハイハイしてます。そこは行かないで…という汚いところばかりを狙います。あなたは姑か!って感じ。「ぢょんさん、ちょっとここ汚くてよ!ちゃんとお掃除しなさい」と言われてるみたいだわ〜。
posted by ぢょん at 01:21| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ようやく

061021_1238~0001.jpg数日前からぢょん子はようやくハイハイするようになりましたo(^▽^)o
日に日にそのスピードが上がり、行動範囲が広がってます。
なかなか感動ものですね〜♪
posted by ぢょん at 23:13| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

うんちが…

昨日くらいから少し改善されましたが先週末あたりにぢょん子のうんちが固くなってしまいました。普段は柔らかうんちのぢょん子なので辛そう〜(>_<)出る時泣くし、うんちが出たり引っ込んだり…二週間前に同じような状態になり水分補給で解消したけど今回はなかなか…。

離乳食の食べやミルクの飲みが悪くなるし(おっぱいはOK)、機嫌も悪いし。

主人と私、ぢょん子の肛門とにらめっこして「がんばれ〜」。異様な光景ながら親は必死に踏ん張ってみたり。自分がもよおしてきたりして(笑)汚い話でスミマセン。

スプーンでの水分補給にお腹マッサージ、綿棒刺激に、さつまいも等繊維ものを食べさせてなんとか徐々に改善。


ところで私りんごは便秘改善にいいと思ってたのですが逆に固くなってしまうんですね。知らずにあげてました。反省(-.-;)


あんまりひどければ病院へと思ってたのですが、大丈夫かな?しばらく様子見です。
posted by ぢょん at 17:44| Comment(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

