2006年01月18日

9ヶ月目も終わり♪・・・☆35週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.6kg
体脂肪率:27.5%
BMI:22.7
食事
朝食
ご飯、みそ汁(豆腐、わかめ、ねぎ)、肉じゃが、生姜焼き残り、りんご
昼食
わかめそば
おやつ
スライスチーズ、バナナヨーグルトドリンク、ふがし
今日が9ヶ月目最後の日です。
ということでお腹の写真とってみました。
見苦しい画像でスミマセン。
だいぶ大きくなってきたなあ。
おへそは平らになるし、お腹の真ん中に茶色い線が
ぴーって入っています。
妊娠線とは違うようだけど、出産したら本当に
消えるのか心配・・・。
おなか 003.jpg

そして今日ベビー布団届きました。
ネットで購入して2万円位でした。
060118_1849~0001.jpg
ミッフィーやっぱりかわいい。

今日は一日家にこもっていたので、「おくるみづくり」
再開。
モチーフをつなぎ合わせる作業をしています。
今日中にはできるかな?







posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

お買い物・・・☆35週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.8kg
体脂肪率:27.0%
BMI:22.4
食事
朝食
ご飯、みそ汁(昨晩の残り物)、スクランブルエッグ、ボイルウインナー、りんご
昼食
(外食)キャベツと海老のクリームスパゲッティ、サラダ、スープ
夕食
ご飯、鶏から揚げ、サラダ、長芋の梅しそあえ、ミネストローネ
おやつ
ロールケーキ1切れ
ここ数日は暖かい日が続いています。
なんだかそれだけで気持ちが落ち着きます。
太陽の光っていいものですね。

今日は実家の母がやってきて近所に買い物などに
出かけました。日用品とかが主です。

赤ちゃんものは、おむつを買っちゃいました。
もっと近づいてからでもいいかと思ったけど、
土曜日のパパ教室でおむつの練習もしたとこだし
と思って、病院で勧められた「パンパース」を
1パック購入。
おむつもいろんな種類があるんですね。
スタイがおまけで付いているものもあって母は、それに
惹かれてたみたいですが・・・。
まあ最初は定番でいいかなと思って。

そしてあさってには、ベビー布団が届きます。
いろいろ悩んだ挙句、西川のミッフィー布団にしました。
シンプルなものにも惹かれたんですが、主人がかわいい
ほうがいいと言うので決定。

あと用意してないのは、ベビーバスかな?
1ヶ月くらいしか使わないって言うし、でもそんなに
高くないから買っちゃおうかと思うけど、いろいろ種類や
大きさがあるし。
シンクで使える小さめのものが今のところ有力候補ですが
実家で主に使うことになりそうなので、母に任せようかな。
とも思ってます。

他には、産後用のお腹引き締め関係。
ニッパーとかガードルとか。皆さん、産前に用意しとくもの
なんでしょうかね?

それから、育児関係の本、いくつか気になったものが
あったので注文しました。
またいいものがあったらご紹介しますね。

なんだか出費がかさむけど、何回もあることじゃないし、
それぞれの実家からも多少資金援助を受けているし・・・。
こういうお買い物って楽しいですね。









posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

パパ教室・・・☆35週2日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.0kg
体脂肪率:26.5%
BMI:22.5
食事
朝食
カレー、パン、キャベツの卵とじ
昼食
焼そば
夕食
何にしよう・・・
おやつ
バナナヨーグルトジュース、カルシウムせんべい、ワッフル1個
便秘、多少解消されました。
完璧じゃないけど、体重も元にもどったよ〜。
アドバイスありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、病院主催の「パパ教室」に夫婦で行って
きました。
主人は、最初誘ったときに嫌がっていたのですが
私からの頼みということで、しぶしぶ了解して
くれました。

@ 自己紹介
A 助産師さんから妊婦の心と体についてお話
B 旦那さんの妊婦体験
C マッサージの実技
D あかちゃんの抱き方とおむつの替え方の実技
E 出産育児のイメージトレーニング

こんな内容でした。

主人は自己紹介の時には、「かみさんに無理矢理
連れて来られました」って言ってましたが、教室の最後
の一言では
「父親になるんだなあって実感しました。早く自分の
こどもを抱いてみたいです。」
って言ってくれました。

もう感動しちゃいました♪

私自身も不安な気持ちがいろいろあったんですが
こういう教室に参加すると夫婦で頑張ろうって
思いになるもんですね。
なんだか出産、育児がとても楽しみになってきました。
今日は参加して本当によかったなって思います。


posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ようやく35週・・・☆35週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.2kg
体脂肪率:25.5%
BMI:22.9
食事
朝食
ご飯、すまし汁、ひじき煮豆、ツナ、しらすおろし
昼食
そば(とろろこんぶ、ちくわ、わかめ、水菜)、ひじき煮豆
夕食
ご飯、ひじき煮豆、チヂミ風玉子焼き、サラダ、りんご
おやつ
ワッフル1個、カール少し食べちゃった
昨日の検診で外に出てたからか、お腹がはりはりです。
先生に、赤ちゃん小さめだとか、ちょっと下のほうに
いるねえ〜とか言われたことが気になってしまって
余計にブルーになっちゃうんですよね。

気にしないようにはしてるんですけど・・・。

でも着実に胎動は激しくなってるし、お腹は
張ってるし。
夜は眠れない・・・昼間は爆睡!!

でも、他の方のブログで同じくらいの妊婦さん達も
頑張ってるようだし、私もがんばる♪

体重はやっぱり激増。
便秘が2日続いているからだ。こりゃ。
出したいけど、力めないし。つらいなあ。

昨日大豆を大量に煮てしまい、ひじき煮豆と昆布煮豆
攻撃が毎食続いてます。
大豆も繊維があるし便秘解消にならないかなあって
思うんですけど・・・。
大豆を煮るときに、「活力鍋」という圧力鍋を使って
いるんですが年末に「一石二鳥クッカー」というもの
が発売されたので買って使ってみました。
大きな「圧力鍋」の中に「2つの小さな鍋」を入れる
ので一気に2品作れるというものなんですが
なかなかおもしろいです。

・・・説明が難しい。








posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

検診日・・・☆34週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.0kg
体脂肪率:25.0%
BMI:22.5
食事
朝食
ご飯、みそ汁、ハンバーグ一口(昨晩の残り)、キャベツソテー
昼食
<外食>ふらんす亭でランチ(肉たくさん食べちゃった)
夕食
ご飯、ひじき煮豆(ひじき、大豆、にんじん、ちくわ、いんげん)、しらすおろし、鶏レバー焼、キャベツ
おやつ
スープ(SoupStockTOKYOの海老と玉子のコーンチャウダー)、コアラのマーチ、ワッフル1個
今日は検診に行ってきました。
体重増加は2週間で+1.5sと多かったけど特に
なんとも言われず。
妊娠前+6sなので許してもらえたかな・・・。

そして超音波でお腹の中の赤ちゃんの様子を見てもらい
ましたが、育ってはいるもののちょっと小さめとのこと。
子宮奇形のため、普通の人より子宮が狭いらしいので
あまり大きくなれないのかなあって先生は言ってました。
心拍はちゃんとあるし、胎動も元気なので心配はない
だろうとは言われたもののちょっとショックでした。

予定帝王切開で40週より早く出してしまう予定なので
少しでもお腹の中で大きくなってくれるのを祈るばかり
です。

そして検診の後に、術前検査として採血、心電図、胸部
レントゲン撮影をして帰ってきました。
次回2週間後の検診ではその結果と帝王切開手術の説明が
あるので、主人にも付添ってもらいます。

あ〜いよいよだなあ。

ここ1週間ほどは、体重増加に一喜一憂していたため、
検診後はここぞとばかりボリュームのあるランチを食べ
帰りにはお菓子を買い込んでたっぷり食べてしまいました。
いけないとわかっていながら、今日だけは・・・なんて
思っちゃって。
ちなみにyukachinさんのブログに書いてあった「コアラの
マーチ・イチゴミルク味」食べちゃいました。
おいしかったよ♪

・・・明日は激増だながく〜(落胆した顔)
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

一気に疲れた・・・☆34週5日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.0kg
体脂肪率:26.0%
BMI:22.5
食事
朝食
えびピラフ、とろろこんぶ汁(わかめ、ねぎ、とろろこんぶ)、昨晩の鶏肉煮物の残り、りんご
昼食
お茶漬け
おやつ
たい焼
今日は天気も良いので気分もよいかなって思ったけど
お昼前になんとなく気持ち悪くて横になったら
眠ってしまった・・・。

今日は胃のすぐ下辺りまでお腹の子が進出してきて
座っていると辛い。
まあ、横になっても動き回っているので似たような
ものなんだけど。

明日は今年初めての検診。
恐ろしい体重測定があるんだけど、ここ数日は増加
傾向がおさまったのでいいにします。
お腹の子がどのくらい大きくなったか楽しみだなあ。

午後には通販で頼んでいたものがどっさり届いたので
その整理。
私が産後、実家に帰る間、主人が寒い思いをしないよう
にと思って、今更ながらふかふかのホットカーペット
カバーと敷布団カバーを新調。
というのも冬ものがちょっと安くなってたから
ってのも理由ですけど・・・。
他には赤ちゃんのアフガンとか肌着とか。
自分が使うバッグ(ママバッグになりそうなもの)
とかもちゃっかり購入。

・・・そこまでは良かったんだけど・・・
さっき実家の母から電話があり、ちょっと話をしたん
だけどなんだか疲れちゃって・・・。

出産後は実家に少し帰る予定ではいるんですが
実家の父母は昔から仲良くありません。
というか派手にけんかをするし、気を使うので
疲れてしまいます。
結婚前まで私は実家にずーっといたんですが
結婚して家をでてとっても気楽になったんです。
両親ともに元気でいてくれるのはとてもありがたいこと
でこんなこと言っちゃったらばちがあたりそうですが
どうも話をしたりすると疲れちゃうんです。

そんな私を主人は「実の親に気を使うなんておかしい」
って言うので、更に落ち込んでしまいます・・・。
私っておかしいんだって。

だから産後は実家帰るのはなんとなく気が進まないん
だけど、帰ってくるの当然と思っているようだし、
断ると角が立つし。
実際、体調とかわからないしね〜。
頼ったほうがいいんでしょうけど・・・。

だから上手に甘えられるような人はうらやましいんです。
私は昔っから親に甘えるのが下手だったらしく、
そんな私を両親はあまりかわいくないって思っています。
義理の母に「あの子の育て方間違ったのかなあ」って
言ってたみたいですから。

あ〜暗い話になってしまいすみません。
あんまり疲れちゃったので思わずこの場で
愚痴ってしまいました。




















posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(1) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

お買い物・・・☆34週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.2kg
体脂肪率:26.5%
BMI:22.5
食事
朝食
チャーハン(ツナ、卵、玉葱、水菜)、みそ汁(豆腐、わかめ、えのき、しめじ)
昼食
スパゲッティミートソース
夕食
ご飯、鶏肉とじゃがいもの煮物、ぽんしゃぶ(豚肉、水菜、しめじ、えのき、豆腐)・・・朝のみそ汁と具一緒じゃん・・・
おやつ
アロエヨーグルト
今日は午後から主人と一緒にお買い物に出かけました。
というのも、主人が土日いろいろ忙しくなりそうなの
で、赤ちゃん用品等で足りないものを見に行っとこう
ということになったんです。

ベビー布団、ベビーバス、チャイルドシート等が主でし
たが、結局これらは買わずじまい。
気に入るものがなかったのと、値段の兼ね合い。
まあ、まだ情報収集不足ってのもあったんだけど。

ということで、ネットや他の方のブログで情報収集
してきたいと思います。

そして、これだけは買ってしまいました・・・。
ビデオカメラ!です。

欲しいなあってずーっと思ってたんだけど高いし
どんなのがいいかなあって悩んでいたんですが、
義父からいくらかの援助金をいただいたこともあり
主人のOKも出ました。

↓こちらです。
 SONYのDVD403です。
 ネットと同じくらいの価格で三脚&バッグ付きで
 買えて大満足!
 まあ、高いは高いんですけどね・・・。

ビデオカメラ.jpg

・・・他の方のお話聞くと旦那さんの方がビデオとか
欲しいって思う場合が多いようだけど、うちの主人は
「写真で十分じゃないの?」って言ってました。

実際産まれれば逆転するかもしれないなあって密かに
期待してるんですけどね。




















posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

笑顔でいたいな・・・☆34週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.0kg
体脂肪率:25.5%
BMI:22.8
食事
朝食
お茶漬け、チーズ
昼食
ご飯、ねぎとろ、豚肉のきのこ巻き、小松菜とベーコンと春雨の炒め物、りんご
夕食
(主人の実家で夕飯予定)
おやつ
ジャスミンティ
毎日、一喜一憂している体重ですが、また増えてるよ〜!
でもその後、トイレに入り大きいほうをしたら、0.6s
減ってました。
それでも前回の検診から10日で+2s!!
そんなこんなで、最近は何か口にしたくなったら
ジャスミンティを飲むことにしました。

緑茶や玄米茶を飲んでいましたが、最近はりんごジュース
とか甘いものにひかれてたまに飲んでました。
これが結構良くなかったんですよね。
ということでジャスミンティ。
香りに癒されようと思いまして・・・。

それから昨晩、主人の職場にいる女性の話になりました。
その子はいつも笑顔でいるのでとっても周りの人に
好感を持たれているそうです。
やっぱり女の子はいつもにこにこしているのがいい!
っていうのが結論なんですけど、お腹の子も、こんな風に
周りの人を癒してあげられるような笑顔を絶やさない子に
なるといいねって話しました。

私自身、中学生の頃、嫌なことがあった時でも無理矢理
でいいから笑っていようって決めたら、なぜか楽しい毎日に
なったことがあります。
これを主人に話したら、今は違うじゃん!って言われちゃ
いました。今でも心がけてるつもりだったんだけどね・・・。


いつでも笑顔でいるって楽なようでとっても難しいこと
だよね。だって人生いろいろあるもん。
それでもそうでありたいなあって久々に思いました。

ということで、今年の我が家の目標は
「笑顔でいること」になりそうです。

主人いわく、「外では・・・」らしいですけどね。
ほんとは家庭の中でそうあってほしいと思うけど。
お互いに・・・。

ジャスミン茶について調べたら・・・
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(1) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

気になること・・・☆34週2日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.6kg
体脂肪率:25.5%
BMI:22.7
食事
昼食
ご飯、きのこ汁(しめじ、えのき、なめこ、豆腐、ねぎ)、鶏から揚げ&レタス&きゅうり
夕食
ご飯、きのこ汁、ポテトサラダ、キャベツ
おやつ
りんごジュース、ジャスミンティ、のど飴、ヨーグルト
今日はとっても良い天気で久々に外に洗濯物が干せて
気分も晴れ晴れ。
やっぱり日差しがあると元気が出ます。

ところで、赤ちゃん用の肌着を洗濯する場合、専用の
洗剤のほうがいいのかな?干すためのハンガー等も
赤ちゃん用のもの用意したほうがいいかな?
ちょっとどうしようかと考えてたんですけど・・・。

それから最近、通信講座の広告がよく入ってきて
(某社のボールペン字と書道)気になってます。
字が下手だし、本当は仕事を休むことになってから
すぐ始めようと思ってたんだけど、つわりやら何やらで
そういう気分が失せてたんですよね。
まあ、今から始めるのも中途半端になりそうだし・・。
1週間で上達する!なんて書いてあるけどどうかなあ。

あとは「しみ」。
もともと顔にあったしみが妊娠して更に濃くなって
大きくなってしまってます。
資○堂の美容液を使い終わってなんとなく薄くなった
しみがあったので、また少し大きめのサイズを購入
したところです。
でもさ〜前に仕事関係で大学病院の皮膚科の先生に
「しみは高い化粧品使ってもだめだよ。手術すれば
すぐきれいになるから是非どうぞ」って言われたこと
ありました。
その頃は、私には関係ないよ〜って思ってたけど、
ちょっと真剣に考えちゃうなあ・・・。










posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

出産予定日のこと・・・☆34週1日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.4kg
体脂肪率:25.0%
BMI:22.6
食事
朝食
ご飯、かに玉、レバーソテー(昨晩の余り)、レタス、スライスチーズ
昼食
スパゲッティ(かにトマトクリームソース)、人参スープ
夕食
やきそば、人参スープ、レバーソテー1切れ
おやつ
りんごジュース、クッキー2枚、雪見大福
どんどん体重が増えていく・・・。
妊娠前+6.4s。まあこれはいいにしても、
年末の検診から10日で2sも増えている・・・。
前に、助産師さんから2週間で1sまでを目安にしてね
なんて優しく言われたことあったけど、来週の検診、
恐ろしいよ〜。

お腹は確かに劇的に大きくなってきたけど、やっぱり
食べすぎ&横になりすぎ&ちょっと便秘が原因かな。
毎日寒いしね〜。

そして、いよいよ、予定日まであと1ヶ月となりました。
なんだか不安と期待といろんな気持ちが混じっているよ。
お腹の中は本当に動きが活発になってきて、歩いていても
おへそが引きつられるような感じがあります。
これを張るって言うのかな?
思わず「すいか」のようなお腹を出して観察してますけど。
週数の近い方のブログを拝見すると同じような状況になっていて
思わず「そうだよね〜」って思っちゃいます。

それから・・・。

出産予定日に思うこと。
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

・・・ ネットショッピングにはまる・・・☆34週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.2kg
体脂肪率:27.0%
BMI:22.5
食事
朝食
ご飯、みそ汁(豆腐、油揚げ、わかめ、ねぎ)、目玉焼き、ミートボール、キャベツソテー
昼食
お茶漬け
夕食
ご飯、鯖の醤油煮、豚レバー焼、かにサラダ、みそ汁
おやつ
スライスチーズ、りんご、りんごジュース、カール6つ
ここのところゆううつな日々で、まだすっきりしませんが
午後に買い物がてら近所に散歩に出掛けたらちょっとだけ
すっきりしました。

やっぱり外の空気吸うのっていいもんだ。
全国的な大雪でそんな悠長なこと言ってられるのも気候
温暖な静岡だから!?でしょうね。

さて、このゆううつな日々で思わずネットショッピングに
はまってました。ちょうど冬物が安くなっていていつも利用する
サイトを覗いていたら買いたいものがどんどん増えて・・・。
来週には物&請求書が届くね〜。

主な買い物は、赤ちゃん用品(アフガン、肌着)、
部屋模様替え用品(ホットカーペットカバー、ラグ)、
赤ちゃんとお出掛け用品(4ウェイバッグ、靴)等々。

ほんとは、まだまだカタログに付箋は付きまくっている。
それは、春服。
でもまだそんな服着てお出掛けする日は遠いし、体型も
元通りになるのか・・・。
ということでもうちょっと後で、買い物することにしようっと。







posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ゆううつな一日・・・☆33週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.6kg
体脂肪率:26.5%
BMI:22.3
食事
朝食
ご飯、みそ汁(白菜、油揚げ、わかめ、しょうが)、納豆、のり、野菜炒め
昼食
お茶漬け、黒糖パン、プリン
夕食
お好み焼き(えび、豚肉、キャベツ、卵、小麦粉)
おやつ
わかめうどん
何にもやる気が起きない・・・一日でした。
寒いし、だるいし。
一日中家の中。
何をしてもつまんない。
食べてばっかり。
しかも炭水化物ばっかり。
食べて気持ち悪くなって、でも気分が晴れないし、他に
何にもしたくないからまた食べて・・・。
悪循環。

主人は仕事始めで、帰りには職場の仲間とスーパー
銭湯に寄って飲んでくるということで一人での夕食。
なんだかつまんないよ〜(;_;)
初めてあかすりもやってきたとうれしそうに報告が
あってそれはよかったんだけど、今の私には
温泉もあかすりも、大好きなマッサージもできない。
でも主人にあたることも筋違いだし。
にこにこ話を聞いていたけど、うらやましい。

夜は夜で眠れない。
あんなに昼間眠っちゃったんだからしかたないか・・・。
鼻はつまるし、腰は痛いし、目は冴えちゃってるし。
あー横で熟睡してる旦那様がうらやましい・・・。

とうとう夜中に起きてわかめうどん作って食べちゃっ
て。だめだこりゃ。

結局、朝6時くらいまで寝付けず。

そうは言っても、お腹の中は元気に動き回ってるし、
眠れなくていらいらするのは、誰のせいでもないし。
あー早くこのいらいらから抜け出したい!!

ということで、明日は、ちょっと外に散歩にでも
出掛けよう。
新鮮な空気を吸ってこよう。

あー後ろ向きな話でごめんなさい。






posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

明日から・・・☆33週5日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.6kg
体脂肪率:26.5%
BMI:22.3
食事
昼食
黒糖パン、カレー、とんかつ1切れ、サラダ、りんご
夕食
ごはん、なべ(豆腐、わかめ、こんぶ、白菜、えのき)、ナムル(ぜんまい、人参、大根、ほうれん草、もやし)
おやつ
お茶漬け、カール1個、のど飴、りんごジュース
今日で主人のお休みもおしまい。
ということで、家にこもりモードでした。

1日、2日と外出が続いたので私もちょっと疲れ気味。
お腹も少し張るし、腰や背中も痛いし、ごろごろしっぱなし
でした。

ただ夕方には、追加の年賀状を出しに近くの郵便局まで
散歩にいきながら、スーパーに買出し。
今年の初買い物でした。
外は寒いけど空気が澄んでいて気持ちいい♪
ちょっとした気分転換になりました。

さてさて、明日からの1ヶ月で出産までの準備をして
いく予定です。
ちょうど年末があったから大掃除は出来たので、あとは
必要物品を揃えることが主かな?

ずーっとほっておいた編み掛けのおくるみをまずは
完成させないと間に合わない!!

ビデオカメラも欲しい!
ベッドは譲ってもらうことになってるし・・・
お布団どうしよう!
ほかいろいろ。

なんに関してもぎりぎりにならないとやる気が起きない
性格はずーっと変わりませんね〜。





posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

昨日は・・・☆33週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:63.8kg
体脂肪率:26.0%
BMI:22.4
食事
朝食
カレーライス&スパゲッティ(チーズ入り、りんご)
おやつ
パイの実、ポテチ
昨晩は、実家に行ってきました。

車で20分という距離なので、毎年夕方に挨拶がてら
行って夕飯を食べて帰ってくるのがパターンです。

この年末年始、よく食べるので体重激増!
目の前にあるもの勢いよく食べてしまって・・・。
次回の検診は11日。正月明けにちょっとセーブすれば
いいかな?なんて・・・甘いかな。

お腹の中は外出してる間は、静かでしたが、家に帰って
きたら超元気に!
やっぱり安心するのかな。

今晩は主人の実家へ行ってきます。
こちらも車で5分。
私の両親と弟も一緒に呼ばれてるので大勢でのお食事会
です。

でも、外出続きで、正月明けはぐったりしそう・・。
幸せなことですけどね♪


posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(1) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

今年は・・・☆33週3日☆

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、妊娠をきっかけにこのブログを始めて
いろんな方から励まされました。
この場をお借りして感謝したいとおもいます。

さて、新しい年を迎えたわけですが、朝4時頃に
どうも寝苦しくて起きてしまい、午前6時前の今
このブログを書いてます・・・。
まだ眠っていたかった。

お腹の中の子が、すごい勢いで下腹からみぞおち
辺りよく動くので寝てても、お腹の皮を引っ張られ
るし、なんだか腰も背中も痛いし、おまけに鼻は
つまって息は苦しいし・・・。ハア。

起きてるほうが楽です!
旦那様は隣で超熟睡してますけどね。うらやましい。

元旦そうそう元気の良いこのお腹の子。
あと1ヶ月もすればこの子に会えるのね〜♪
その日まで、眠れなくてもがんばるぞ!

新たな気持ちでスタートです。

posted by ぢょん at 05:58| Comment(3) | TrackBack(1) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

今年最後の検診・・・☆32週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.6kg
体脂肪率:25.5%
BMI:22.0
食事
朝食
ご飯、みそ汁
昼食
(職場食堂にて)豚汁定食
夕食
ご飯、ぎょうざ、サラダ
おやつ
コロッケ、ココア
今日は、今年最後の検診でした。
体重は、2週間で+0.7kg
子宮底長は+3cmで30cm
腹囲は+2cmで85cm
尿蛋白が初めて±  でした。

エコーでの所見で、お腹の子は少し小さめで
1,700gくらい。
心臓は元気に動いていて、胎盤は大丈夫とのことでした。

そして、私は予定帝王切開のため、日程調整をして
2月6日に決定しました。

もう1ヶ月とちょっとしかない・・・。
急に具体的になってきました。

そしてそして、先生ってば左腕にギブス
巻いてるよ〜!
「イブに折っちゃって・・・。」
って、おいおい。
「手術は先輩の先生にしてもらって僕はサブにつくから
大丈夫だよ」
って、大丈夫?

なにはともあれ、赤ちゃんは順調なのが救いです。

それにしてもよく動くし、ずいぶん上のほうまで
あがってきて、体が重くなってきました。
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

誕生日・・・☆32週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.8kg
体脂肪率:27.0%
BMI:22.0
今日はクリスマス。そして旦那様の誕生日でした。
毎週、日曜日は主人の実家での夕食。
ということで、今年は主人のお父さんとお母さんと
一緒にお母さんの用意してくれた手巻き寿司パーティ
でした。

夫婦2人でのお祝いもいいけど、お母さんは30数年
前に苦しい思いして旦那様を生んでくれた日なので
感謝も兼ねて・・・。

ケーキは簡単なチーズケーキを作って持参して
ささやかなお祝いをしました。

・・・そしてひとつ気になることといえば・・・
2日連続でケーキを食べちゃった私の体重増えません
ように!
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

そうじとケーキ・・・☆32週2日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.0kg
体脂肪率:26.5%
BMI:21.8
食事
朝食
なし
昼食
オムライス、サラダ
夕食
ケチャップライス&シーフードスパゲッティ、豚ロース肉ソテー、サラダ
おやつ
手作りケーキ
今日はクリスマスイブ。そして3連休初日。
今年の年末は3日しかお休みが無いため、今日、
旦那様は大掃除をしてくれました。
主に、電気カバーと水周り関係です。

そして私はケーキを作りながら?台所の掃除。

わりとはかどりました。
でも台所は、まだまだ汚れるので、年末にかけて
徐々に掃除しま〜す。
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

りんごの皮むき・・・☆32週1日☆

今日はいい天気です。
風が強くて外は寒そうだけど、部屋の中はあったか。
全国各地では大雪で大変な思いをされてるようで
皆さんも気をつけてくださいね。

さて、最近実家からりんごをたくさんもらいました。
りんごって皮をむくのが面倒くさくて、実家にいる
時は自分でむいてまで食べませんでした。

以前の職場で、先輩の男性が「りんごは奥さんが
むいてくれれば食べる」って言ってて、周りの
先輩達(女性)から非難をあびてました。

みなさんはどうですか?
私はりんごの皮むきは面倒だなあって思うけど
主人がりんご好きなのでほぼ毎日むいてます。

もともと面倒くさがりで、気軽に食べられる果物
が楽でいいですよね。みかんとかバナナとか。

りんごの皮むきは愛がないとできないかもって、
皮むきながらふと思っちゃいました。

・・・ということは我が家の食卓に皮をむいたりんごが
なくなったらおしまいってこと?
わが夫婦のバロメーターかもね!?
なーんて。くだらないこと書いちゃった。
posted by ぢょん at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

9ヶ月突入・・・☆32週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:21.8
食事
朝食
ご飯、みそ汁(水菜、油揚げ、えのき)、納豆、目玉焼き
昼食
海老ピラフ、かにサラダ
夕食
外食 しょうゆラーメン、ぎょうざ、チャーハン
おやつ
りんご、芋切干
今日から9ヶ月目に突入しました!
周りの皆さんの支えがあって、ようやくここまできました。
ありがとう♪の気持ちで一杯です。

夜あんまり眠れなかったり、気持ち悪くなったり
いろいろあるけど、頑張ります!

それにしても体って不思議なもので、最近、お腹の
膨らみがおへその上のほうに上がってきて前に突き
出してきました。
お腹の中に時計があるわけじゃないのに、ちゃんと
その時期にあわせて体が変化するってすごいなあって
思います。

赤ちゃんとの生活の準備、まだほとんどしてません。
ベッドは主人の先輩から譲ってもらう予定ですが、
他はぜんぜん・・・。

産後1ヶ月ほどは実家に帰ることになると思うけど、
お布団やお風呂グッズとか大物ってもう用意しないと
かなあって主人と話しました。
今度お店に連れてってもらうつもりです。

もっとお腹が大きくなって寒くなると私も身動きが
取りにくくなるし。

今頃からじゃ遅い?かな。



posted by ぢょん at 15:51| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

