2005年12月21日

サックコート・・・☆31週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.8
食事
朝食
ご飯、みそ汁、納豆、ほうれん草ソテー、焼鳥皮
昼食
ご飯、クリームシチュー、ほうれん草ソテー、ツナ
おやつ
みかん、切干芋
今日は実父が仕事お休みのため、一緒に買い物に
付き合ってもらいました。
というのもプリンターのカラーインクがなくなっ
ちゃったので電気屋さんに行きたいなあと思って
た時に、都合よく電話が掛かってきたので連れて
ってもらったんです。

帰りには銀行や主人の実家にも寄ってもらって
いろいろと用事が済みました。
助かっちゃった。

そして、昨日、ようやく「サックコート」が
できあがりました。
カーディガンみたいなものです。
もうずいぶん前に編み上がっていたのですが
ボタン付けるのが億劫でようやく・・・です。

サックコート.jpg

主人にもよく出来たねってほめてもらったんですが
実父もよくできたねって言ってもらいました。
はっきり言って、今まで父に何かをほめてもらった
覚えがなくてなんだかうれしくなりました。
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

体調不良と欲しいもの・・・☆31週5日☆

最近、体がだるいです。
お腹は順調に大きくなっている気はするし、胎動は
激しくなってます。
それはとっても嬉しいことだけど、口の中が渇くし、
眠いしすぐ疲れる・・・。
すっきりしなかったあのつわりの時期にもどった感じ。
口が渇くと、ものもおいしく感じなくって、でもお腹は
すく〜。
でもこの生活もあと2ヶ月弱。頑張って乗り越えるしか
ないですね。
出産して胎動なくなるって思うとちょっと寂しい気も
するし。

そういえば、この前、アップルタイザーという炭酸飲料を
飲みました。
これがあまり甘くなく、さっぱりしておいしかったんです。
でも飲みすぎると良くないだろうけど、また飲みたい。

それから、ビデオカメラ。皆さん持ってますか?
せっかくなのでこの冬購入して、赤ちゃん誕生に
備えたいなあって密かに思ってるんですが、どんなのが
いいのかわからないので、今度電気屋さんに主人と
行ってくる予定です。
簡単に操作できるものがいいなあ。
posted by ぢょん at 11:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

年賀状・・・☆31週4日☆

全国的に寒さが厳しくなってますね。
雪もたくさん積もっているようで、皆さん
気をつけてくださいね。

私の住む静岡は、雪こそ降らないものの、昨晩は
風花が舞いました。

今日は、朝から年賀状印刷です。
自宅でのんびりしている私に、今年は主人の実家、
私の実家から印刷を頼まれて、自分達の分とあわせ
合計300枚くらい、今週中には終わらせないと。

がんばります。



posted by ぢょん at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ひとりごと・・・☆31週2日

最近、お腹がすいてものを食べるとなんだか
調子が悪くなります。
それからのどがとっても渇きます。
枕元に水を置いて飲んでますが、飲むとトイレ
に起きちゃうし。いいことないなあ。
少し湿らせたマスクして寝てみたりしたけど・・。
しょっぱいもの食べすぎなのかな?

家の中の掃除がなかなかできなくて、物があふれてます。
そこでさっきまでキッチン周りを片付けてました。
食器棚が大きいことをいいことに食器が多いんです。
出してみたら結婚以来使ってないものとか出てきた
ので、倉庫にしまったり、いらないものは処分しよう
と思います。
でも途中で腰が痛くなったのでまた続きは明日。
中途半端に汚いままのキッチンですが許してもらおう。
posted by ぢょん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

昨日の検診にて・・・☆31週0日☆

昨日の検診、いろいろと心配してましたが、
おかげさまで大丈夫でした。
お腹の子も順調に大きくなっていて1,500g弱
くらいだそうです。
お腹の張りもそれほどでもないしちょっとほっと
したところです。

ただ、先生から帝王切開の予定をそろそろ決めようかと
いう話がありました。手術室とか麻酔科の先生の都合
とかがあって、早めに予約しとかないと一杯になる
ようです。

先生は手術の予約ノートを見ながら、37〜38週
あたりのあいている日でどうかな?なんて軽く
言ってましたけど、それでこの子の誕生日が決まるん
だなあと思うとなんだか不思議な気分になりました。
まあ、それもこの子の運命かな・・・。

とりあえず空いている日を予約だけはしましたが、
主人と両親に相談して今度の検診でだいたい正式な
日を決めるようになると思います。

日にちの話をしていたら、急に期待と不安が入り混じって
変な気分になってきました。
私はこれまでにも、盲腸でお腹切ったり、足の血管をとる
手術したり、流産の手術も2回してはいるけど、やっぱり
手術とか麻酔とかなんだか慣れませんね〜。
また今度、不安なことは助産師さんに聞いてみようと
い思ってます。


検診の帰りには職場によって荷物の整理とかいろいろ
していたら結構時間がかかってしまいました。
帰ったらぐったり。
そして今日もぐったり。歩き疲れたのと、精神的なもので
結局母親学級は行くのやめちゃいました。
もし来月行ければいいかなってのもあったので・・・。






posted by ぢょん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

明日の検診・・・☆30週5日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.8
食事
朝食
ご飯、みそ汁(白菜、豆腐、しめじ、わかめ)、納豆、梅干し
おやつ
「延寿柿」という岐阜のお菓子(弟のおみやげ)
昨日の惣菜&外食&お菓子が効いたのか、体重増え
てるよ〜!明日、検診なのに〜。
でもまあ、しかたない。
今日、トイレですっきりすれば少しは減るかな。
(汚い話ですみません)

お腹の張りは先週の土日がピークで、ここのところは
たまに感じる程度になりました。
それでも、張りを感じるときは横になってぐうたら
してます。

明日は検診に行って職場に寄って、あさっては母親学級
3回目、しあさっては学生時代の友人のところに出産
お祝いに(9月出産したの)出掛けるという、私にしては
超ハードスケジュールが続きます。

なので、今日はのんびりするつもり。

でも明日の検診は不安なんですよね。
@体重測定・・・この前激増してたので今度は・・・。
Aお腹の張り・・子宮口が開いてないといいんだけど。
        子宮頚管が短くなってないといいんだけど。

そのまま入院になっちゃわないかなあとか考えちゃって
入院グッズかばんに詰めてみたり、病院とかの連絡先一覧表
作って張ったり、念のため来週の生協の配達やめてみたり。
と、勝手に先走ってます。

なんともないとは思うけど。

なんだかここのところ、ささいな悩みが多くて、頭の容量が
不足してる感じ。そのうち、思考回路止まりそうです。






posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

悩み・・・☆30週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.8kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.7
食事
朝食
ご飯、みそ汁(しめじ、えのき、わかめ、ねぎ)、納豆、梅干し、焼そば(もやし、キャベツ、ピーマン、豚肉)
昼食
実家母と(炊き込みご飯&寿司、コロッケ、茶碗蒸し)
夕食
焼肉屋さんで外食(焼肉、ナムル、サラダ、クッパ&冷麺)
おやつ
柿のお菓子1個
今日は午前中、実母と出産&入院準備品を買おうと
近くの赤ちゃん用品店に行ってきました。

赤ちゃんのものは、まだ何にも用意してないので
今回が初購入でした。
とりあえず最低限必要な肌着だけにしましたが
赤ちゃんってこんなに小さいんだなあって
いとおしく思っちゃいました。

主人が帰ってきてから買ったものを見せると
「とうとう買ったんだ!それにしてもぢょんはうれしそう♪
でも俺はまだ実感湧かないんだよなあ・・・
ぢょんは自分のお腹にいるから実感あるだろうけど。
生まれて顔見るまでは赤ちゃんグッズ揃えるまで気持ちが
いかないなあ。」
って言われました。

私も、生まれて顔を見るまでは自分の子供ができる実感
が湧かないけど、男の人は余計にそうなんでしょうね。

主人は以前からこんなようなことを言ってたので、
今回の買い物も実母にお願いしましたが、今度は主人と
一緒に行ってみようっと。
そういう積み重ねでだんだん心の準備ができるかもしれないし
私の努力が足りないんだろうなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の周りの家族はいろいろと私のことを心配してくれています。
とってもありがたいことです。

義母は私が自宅安静のため長いこと家に閉じこもっている
のを気にして、実母に電話で「ぢょんさんのところに行って
あげてくださいね。」と言っているようです。
私にも会うたび「実家のお母さんに電話とかしてあげてる?」
とか「やっぱり私より実家のお母さんのほうが何かと気が
楽でしょ。お母さんも心配してるだろうし。」って
声を掛けてくれます。

そのように心配してもらっているので、赤ちゃん用品揃える
にしても、主人、義母、実母等々、誰に相談すれば一番角が
立たないのかなあとか考えながらいます。
が、あまり考えていると疲れちゃいます。
結局、主人と2人で決めちゃったほうが楽だろうなあって思うん
だけどそうはいかないことも多いし・・・・。

う〜ん、こんなことに悩んでるなんておかしいかなあ。












posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

隣のアパート建築中・・・☆30週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.6kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.6
食事
朝食
ご飯、みそ汁(豆腐、わかめ、ねぎ)、納豆
昼食
味噌煮込みうどん(卵、しめじ、ねぎ)
夕食
(主人実家にて)鍋(しいたけ、豚肉、白菜、えのき、かに、たら、春菊、うどん)、おじや、サラダ(ブロッコリー、りんご)、鶏から揚げ
今日も昨日に引続き一日のんびり。
主人は朝からテニスに出掛けています。

隣のアパート新築工事も日曜日だけはお休みなので
思いっきりお布団でも干したいなあって思っていたけど
なんだか曇ってるし断念。

まあ、布団をベランダまで運ぶのも重いので
今日はあきらめました。

隣のアパートも外側だけはだんだん出来てきました。
屋根も付いたし。
何だか見てるとわくわくします。

今住んでいるアパートと同じ大家さんで、同じ建築会社
さんなんですが、一部屋分が今住んでる物件より広そうで
いいなあって思いながら、たまに窓から覗いています。

結婚して5年経ちましたが、当時新築アパートだったので
まだ快適ですが、縦長の部屋なので狭く感じるんですよね。

もっと広いところに引っ越したいなあって思うけど、
土地ローンの支払いもあるし、狭い以外は気に入ってるし、
当分は我慢だなあ。
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

お腹の張り・・・☆30週2日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.5kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.6
食事
朝食
ご飯、みそ汁(じゃがいも、わかめ)、鯖味噌缶、にらのチヂミ、アロエヨーグルト
昼食
ご飯、ぎょうざ、湯豆腐(豆腐、小松菜、ゆず)
夕食
ご飯、鍋(しめじ、小松菜、白菜、豚肉)、ベビーコーン天ぷら、かきあげ(玉葱、桜海老)
おやつ
ルマンド、ロールケーキ1切れ
どうもお腹の張りが続いています。
ちょっと立ってるとすぐ張るんだよな〜。

仕方ないので一日のんびり横になって編み物してました。
これも後追いで書き込みです。
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

母親学級2回目に参加して・・・☆30週1日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:25.5%
BMI:21.5
食事
朝食
ご飯、豚汁(豆腐、里芋、椎茸、れんこん、竹の子、人参、ごぼう)、厚揚げのソテーもやしあんかけ、鯖味噌(缶)
昼食
ひじきチャーハン(卵、桜海老、小松菜、豚肉)、豚汁、鯖味噌(缶)
夕食
ひじきチャーハン残り、水餃子(挽肉、にら、小松菜、ゆず)
おやつ
みかん、アロエヨーグルト
昨日は、病院の母親学級2回目に行って来ました。
助産師さんから「分娩について」の話を伺い、
最後に病棟見学で終了です。

今回は30人くらいの参加で、見た感じ中期以降
かな。
最初からグループにわかれていて、私は4人組。
グループで話すことも多く、なかなかおもしろ
かったです。
ちょうど隣に座った妊婦さんは7ヶ月で+10kg
ぐらいで先生から気をつけようねって言われたばかり
で、体重管理の話で盛り上がりました。

途中、出産のビデオを見ましたが、出産の瞬間を見て
たら思わず涙してしまいました。
あんなビデオで涙ぐむなんて本番はどうなっちゃうん
だろうと思っちゃいました。大泣きだろうなあ。

病棟見学では陣痛室や分娩室を見て、最後にその日の
午前中に生まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらいました。
本当に小さくてかわいかったです♪

私自身は、先生から帝王切開になるだろうと言われて
いるので、今回の講義は聞かなくてもいいかなって
思ってましたが、普通はどんな風に出産するのか、
雰囲気だけでもわかってとっても良かったです。
新しい命を授かること、お腹で育てること、産むっていう
ことはどれもとても神秘的で不思議なことで、
すごいことなんだとあらためて思わされました。
なかなか子供が授からなかったり、流産したりいろいろ
経験したけど、その経験があってこそ、この妊娠の
貴重さが身にしみてわかる今日この頃です。

そして、仕事をずいぶん長く休ませてもらっていましたが
あと2週くらいで正規の産休に入ります。
ようやくここまで来れたなあって思うと、なんだか
すべてのものに感謝してもしきれないぐらい。

あともう少し。
お腹の子とがんばるぞ♪

・・・でもやっぱりお腹が張りやすくなったので
張り切り過ぎないようにします。






posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

疲れた〜・・・☆30週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.5
食事
朝食
ご飯、みそ汁、卵焼き、昨晩の残り(ハンバーグ&グラタン)、梅干し
昼食
(先輩や同僚と外食)カフェ飯ランチ:鶏ごぼうご飯あんかけ、みそ汁、ミニパフェ、紅茶
夕食
(ぐったりでほか弁)鶏飯弁当、春雨スープ、サラダ よく考えたらお昼と一緒の鶏飯じゃん!
おやつ
アロエヨーグルト
今日はお昼に職場の先輩と同僚とランチ。
その後、病院の母親学級に参加。
ちょっと街をぶらぶらして、ずっと欲しかった
ふかふかのフェイスタオルをデパートで購入。

そしたら帰りのバスではぐったり。
夕食は久々に「ほか弁」で許してもらいました。
それでもスープだけは作ったんだけど・・・。

ということで、おやすみなさい。
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ひとりごと・・・☆29週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:27.0%
BMI:21.5
食事
朝食
ご飯、、みそ汁(厚揚げ、水菜)、豚肩ロース肉のトマト煮込み、りんご
昼食
スパゲッティ(トマト煮込みのソースで)、アロエヨーグルト
おやつ
バナナ、卵パン
結局、昨日、氷砂糖買ってきて、ゆずを漬けました。
ゆずを切っている最中から良い香りに囲まれて
幸せな気分でした。
1週間もすればゆず茶飲めそうです。
Dec07_1259.jpg

そして昨晩またお腹が成長したような感じがします。
なんだか前に出っ張ってきたみたい。

年末も近づき掃除もしなきゃだし、入院準備も始めな
きゃとは思いつつ、なかなか重い腰があがらない・・・。
しかたない。
こうなったらやりかけの編み物を今のうちにやってしま
って、もっと押し迫ったら掃除を始めるしかないなあ。
よく考えたらもうあまり時間も無いのに、新しい毛糸を
買い足したりしてる私は矛盾だらけの人間です・・・。

先生からは30週過ぎるとお腹が張るようになるかも
しれないから気をつけてね。という言葉が気になりな
がらも、外に行きたいなあと思う今日この頃。
主人は、今月、毎週末忘年会だし、大変だといいながらも
うらやましく思ってしまいます。
とりあえず、明日は母親学級2回目。
ちょっくら街に出掛けます。
楽しみ♪
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

欲しいもの。・・・☆29週5日

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:27.5%
BMI:21.5
食事
朝食
ご飯、春雨スープ(春雨、人参、いんげん、卵、挽肉、じゃがいも)、納豆、柿
昼食
カレーライス、みそ汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
夕食
ご飯、天ぷら(ほっけ、ベビーコーン)、キャベツ、りんご
おやつ
ココア
今朝の測定によると、体脂肪が27.5%!
なんてこった。
学生の頃は20%もいかなかったのに・・・。
家にこもりっきりでほとんど歩かないから
足の筋肉も落ちているし。
脂肪は容赦なく付いてきた。
恐ろしい。


さて、この前の日曜日に、久々にパンを焼きました。
前からあったハンドミキサーの料理本を見ていたら
先っぽを「ニーダー」に換えるとパン生地のこねが
できると書いてあったので、家にあった残り物の
材料で挑戦してみたわけです。

パンは気が向いたときに作るので、年に数回程度
なんですが、今回は「レーズン食パン」。
こねが足りないかなって思ったけど出来てみたら
とってもおいしい。
時間にして3時間くらいかな。
あの焼き上がりの匂い・・・たまりません。
これで、強力粉在庫一掃してしまったので
また粉を買いたくなっちゃいました。

あと、義妹が「ゆず茶」の話をしていたので
たまたま見つけた市販品を買ってあげたんですが
昨日、ゆずが手に入ったので自分でも作って
みようかなと思ってます。
でも、ゆずの他に氷砂糖が必要でした。
これも欲しい。

でも、強力粉も氷砂糖も重いよなあ。












posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

出産準備品・・・☆29週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:26.5%
BMI:21.5
食事
朝食
レーズン食パン、スクランブルエッグ&ほうれん草ソテー、牛乳、バナナ
昼食
スパゲッティミートソース、鶏から揚げ、スライスチーズ、杏仁豆腐
夕食
ご飯、焼肉(牛肉、玉葱、じゃがいも、かぼちゃ、えのき、もやし、きゃべつ)、春雨スープ、柿
先週の健診時に、助産師さんから出産準備品の説明を
受けました。
入院する時に必要なものをそろそろ揃えましょう、と
いうことです。
足りないものがいくつかあるので、またお買い物に
行かないとなあと思ってます。

パジャマとか産褥用ショーツとか。
パジャマは1着は、前開きの長いものは買ってあるん
ですが、替えであと2着は必要とのことだけど、
やっぱり長い丈の方がいいのかな?
産んでしまえば、普通のでいいのかな?
とか、帰ってからネットで情報収集してみたりして。

そんな1日でした。

posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

八丁味噌・・・☆29週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.6kg
体脂肪率:26.5%
BMI:21.6
食事
朝食
おむすび、昨晩の残り物(ポテト&にんじんフライ)
昼食
味噌煮込みうどん(卵、ほうれん草、えのき)
夕食
主人実家にて、ご飯、揚げかれいのトマトあんかけ、カキフライ&れんこんフライ、キャベツ、白菜と厚揚げの煮物、りんご
おやつ
手作りレーズン食パン、ふがし、みかん
義母からおみやげに「八丁味噌」をもらいました。
ふろふき大根にしたり、今日は味噌煮込みうどんに
したり、みそ汁に使ったりしましたが、
まだたくさんあります。

他にどんな料理に使えるかなあ。
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

昼夜逆転?・・・☆29週2日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.2kg
体脂肪率:26.5%
BMI:21.5
食事
朝食
熟睡中〜♪
昼食
焼そば&チャーハン、みかん、スライスチーズ
夕食
ごはん、なめこ汁、鶏むね肉から揚げ(じゃがいも、にんじん)、キャベツせんぎり、バナナ
おやつ
たまごパン、ふがし
今日は主人もお休みで、一日贅沢にごろごろしながら
のんびりしてました。
それにしても昼間はいくらだってうとうとできるのに
夜になると寝つきが悪くなるんだろう・・・。
・・・昼間寝すぎだから・・・カナ。

なかなか寝付けなくて、トイレにも2回くらい起きるし
喉は渇くし、腰は痛いし。
何度も寝返りうってます。

でも眠れないときは、お腹を触ってぼこぼこ動くのを
楽しんでいると、自然と眠っていることが多いです。

考えてみればこんな生活もあと2ヶ月余り。

楽しむしかないですね〜。

posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

母親学級に行ってきました・・・☆29週1日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:25.0%
BMI:21.5
食事
朝食
ご飯、人参スープ(玉葱、スキムミルク)、玉子焼き、納豆
昼食
ひじきご飯(卵、春菊、焼豚、ねぎ)、みそ汁(わかめ、玉葱、ねぎ)、みかん
夕食
ご飯、ぎょうざ、キムチ鍋、キャベツ
おやつ
バナナ、ヨーグルト
昨日は病院の「母親学級」に行ってきました〜。

4回コースの1回目で、助産師さんから妊娠経過の説明、
栄養士さんから食事の話がありました。
参加者は妊娠中期から後期までの15名で適度な人数
のようでした。

ずっと家にこもっていた私は、久々の集団講義で
なんだか緊張しましたが、最初に隣の人と自己紹介を
したり、途中でグループワークしたりと、参加者の方
とお話しすることはできました。

私の隣の方は、広島在住で里帰り出産で静岡に戻って
きたということで、なんと予定日は1月1日!
あとちょうど1ヶ月なんですね〜。
年末年始のお休み中なら旦那さんも駆けつけることが
できるようなのでその間に産まれればいいね〜って
話しましたが、出産費用は特別料金になるらしく複雑
な感じでした。

助産師さんのお話で印象的だったのは、「頻尿で、
夜何度も起きてしまって辛い」という困った症状に
ついてです。
助産師さんは「夜中に何度も起きるのは辛いこと
だけど、出産後は授乳のために3時間おきくらいに
起きるようになります。そのための準備、練習で、
体が反応しているとも言われているんですよ。」
っておっしゃいました。

え〜そうなの?

でも、昨晩早速3時間おきにトイレに起きてしまった
んですが、その話を思い出したらなんだか夜中に
起きるのも楽になりました。
出産後はこの時間、授乳してるのかなあって想像
しちゃったりして。

それに、トイレに起きてばたばたしてるのに横で
爆睡している主人の様子を見ていると、ほのぼのして
しまいました。
昔から何がおきても起きない主人でしたから、赤ちゃん
が泣いても爆睡しててくれるといいなあ。

栄養士さんの話でも、いろいろと学ぶことがありました
が、「油の摂り過ぎに注意」「和食中心の食事。煮物を
作りましょう」あたりは再認識というか、このところの
怠け心にはぐさっとささるものがありました・・・。


来週、また第2回目があります。
調子よければ行ってみようかな。











posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

久しぶりの健診・・・☆28週7日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:24.5%
BMI:21.8
食事
朝食
カレーライス、りんご
昼食
(外食)ランチセット(玄米ご飯、みそ汁、野菜の煮物等)
夕食
ご飯、みそ汁(大根、人参、豆腐、青ねぎ、太ねぎ)、豚肉しょうが焼き、キャベツ、いちご
今日は、3週間ぶりの健診。

お腹の子は順調に育っていて、1kgくらいに
なっていました!
ただ、この3週間で私の体重も+3kgで(!!)
先生にも「増えちゃったね〜」って言わ
れました。
私の病院では、自分で体重をはかって−0.5kg
減らしてメモして看護師さんが記録してくれる
ようになってるんですが、前回受診したとき、
私が減らしたよりもっと減ってたんです。
その時は冬になったからかな?なんて思ってた
のですが、今回は私がメモした体重そのままだった
ので撃沈・・・!でも増えてるのは事実。

今までの経過からみると、妊娠前+3kgなので
今後急増しないように気をつければいいとのこと
だったのですが、いや〜困ったなあ。

この3週間、確かに、食事を気にするのが面倒で
結構適当に食べていたし、甘いものや果物を食べる
機会が多かったし、調子が悪くて食べて寝て・・・
の生活続いたし。
食事の記録も忘れがちだったのも大きいかな。
まあ、理由はいろいろ見つかるので、ちょっと気を
つけることにします。

そして、以前にも性別を教えてもらっていた
のですが、画像を見ながら「ここに線が入ってる
の見えるでしょ。女の子だね。」と先生に念を
押されました。
これで確実に女の子かな♪

先生の診察後、助産師さんとの話と血液検査をして終了。
助産師さんからは入院分娩の案内、乳頭の手入れについて、
バースプランについての話がありました。

バースプランっていうのは、36週に入ったら自分で
作成するようですが、今からどんなお産にしたいか
考えておいて欲しいとのことでした。
いよいよお産のことを考える時期になってきたんだなあと
思うとわくわくどきどきです。
分娩室で流す音楽とか自分で持ち込んでいいとか、
帝王切開でも写真撮影できるとか、私の知らないこと
ばかりだったので、ちょっと想像して考えてみようかな
って思っています。

母親学級にも全く参加してなかったので、今月調子が
良ければ病院の教室に参加してみようかなって思って
います。
早速明日から始まるんです。健診に続けてなのでちょっと
大変だけど、行ければいいな。



posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

幸せな瞬間に感謝・・・☆28週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.0kg
体脂肪率:24.5%
BMI:21.4
食事
朝食
ご飯、みそ汁(春菊、生椎茸、わかめ)、スクランブルエッグ、ソーセージ、焼椎茸、りんご
昼食
ご飯、朝の残りもの
夕食
カレーライス、ほうれん草いため
おやつ
みかん、黒糖あられ
なんとなくパソコンに向かう時間が無くて、久々の
更新です。

この間に、9月に出産した友人の家にお祝いがてら
遊びに行ってきました。
生まれて2ヶ月の男の子は、とってもおとなしくて
かわいかったです。
産後1ヶ月は無我夢中で過ぎたけど、だいぶ落ち着い
たよ♪って言ってました。
そしてわが子はやっぱりかわいいそうで、とっても
幸せそうなママぶりに、私も思わずうれしくなっちゃい
ました。

ほんと幸せそうでよかったです。

それから、今日は主人が私のお腹を触っていた時、出っ
張っている場所を見つけたので、そこを中心に
なでなでしていたら、ぴくぴくぽこぽこ反応しまくりで
主人は大騒ぎ。
とってもうれしそうにさわり続けてました♪

そんな姿を見てると本当に私までうれしくなっちゃい
ました。

ほんと幸せな瞬間があって感謝です。






posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

誕生日・・・☆28週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.5
食事
朝食
ご飯、みそ汁、納豆
夕食
ご飯、肉団子スープ、さんまのみりん干し、豆腐の小松菜あんかけ
おやつ
みかん
今日は、1日、なんだかぐったり。
特に午前中はだめだめでした。

昨日、年に1度の誕生日ということで、お昼には主人と
食事に出掛け、夕方は実家へ行き祝ってもらいました。

祝日が誕生日なので、子供の頃は学校が休みで友達に
会えなくて寂しいなあと思っていたけど、社会人に
なったら、祝日でよかったと親に感謝してました。

そして、昨日は主人がケーキを予約して用意してくれて
ました。
しかも、「お届けものです」とインターホンを押して
いかにも宅配屋さんのように装って届けてくれました。
今までそんなことなかったので感動してしまいました。

誕生日ケーキ.jpg

いくつになっても誕生日はいいものですね。

私のお腹の子の誕生日はいつになるかなあ?




posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(10) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

