2005年11月21日

コッピー・・・☆27週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.0kg
体脂肪率:25.5%
BMI:21.4
食事
朝食
ご飯、みそ汁(厚揚げ、えのき、かぶ葉)、納豆(おくら、梅干し)、みかん
昼食
(実家の父母と外食)回転寿司6皿とサラダ
夕食
ご飯、おでん(じゃがいも、こんにゃく、大根、昆布、もつ、練り製品)、崎陽軒のしゅうまい(弟のおみやげ)、小松菜とベーコンのマヨ和え
今日は実家の父母が2人とも仕事が休みだったため
車に乗せられ、外に連れ出され・・・
普段、私が歩いていけないところまで買い物に
連れて行ってもらい、お昼は父が大好きな「回転
寿司」でおごってもらいました。

妊娠初期には、なぜかお寿司が食べたくなって、母と
よく回転寿司に行きましたけど、最近はご無沙汰。
久々に食べて満足でした。

それから母が誕生日の近い私にプレゼントをくれたの
ですが・・・。
買い物に行った途中で母の興味を引いた『コッピー』と
いう小さな熱帯魚2匹入った瓶でした。

<↓>これです♪
Nov22_0854.jpg

私、生き物の管理が上手でなくて(→ただの面倒くさがり)
自分で買うことはありません。
でも母はこのコッピーが気に入ったようで、有無を言わ
さず渡されました。

あんまり気乗りしていなかった私ですが、帰ってきて
からえさをあげて食べる様子を見ていたら、なんだか
とてもかわいくなりました。
主人も気に入ったようで、瓶を覗き込んで楽しそうに
していて、我が家の一員になったようです。





posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

風邪対策・・・☆27週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.8kg
体脂肪率:25.0%
BMI:21.3
食事
朝食
にんじんスープ
昼食
ご飯、厚揚げ野菜あんかけ
夕食
<主人の実家にて> ごはん、焼肉(玉葱、キャベツ、もやし)、サラダ(ブロッコリー、ミニトマト)、ヤングコーンの天ぷら、とろろ
おやつ
バナナケーキ
今日は一日、主人もお休みでどこに出掛ける事
もなくゆっくりのんびり過ごしました。
外は天気もよく、どこかに紅葉でも見に行きたい
気持ちは一杯なんですけどね・・・。

最近主人は、この冬、風邪を引かないように気を
つけないと・・といろいろと気を使ってくれています。
私がほとんど外出しないので、自分が職場とかで風邪
をもらってきてうつしたら大変だ!って。

私の方が、あんまり気にしてなかったので、
そうか〜って感じで、手洗いやうがいをできるだけ
するようになりました。

テレビなどでは「新型インフルエンザ」の話題も
多くて、怖いですよね。ほんとに。

posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

コメントありがとうございました・・・☆27週2日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.9kg
体脂肪率:26.5%
BMI:21.4
食事
朝食
なし
昼食
ご飯、みそ汁(厚揚げ、白菜)、アジフライ、野菜炒め(キャベツ、ベーコン)、かぶドレッシング和え
夕食
ご飯、人参コンソメスープ(玉葱、ベーコン、マカロニ)、ぶり大根、厚揚げ野菜あんかけ(かぶ葉、大根皮、ひき肉)、焼きレバー
おやつ
バナナクレープ、さつまいも蒸しパン
今日もとってもよい天気。

17日のブログにはたくさんのあたたかいコメント
をいただいてありがとうございました。
とっても参考になりました♪

昨日も天気がよく、元気が出たので掃除できました。
お布団までほせちゃって、主人も大喜び。
(お布団は重いので少しずつゆっくり引きずり
ながら干しましたケド・・・。)

そして、今日、私がご飯を作ったりしている間に
主人がホットカーペットを倉庫から出して、干したり
押入れをはじめいろんなところのお掃除をしてくれて
とってもきれいになりました。

私が普段、手抜きをしているところにも気づいて、
きれいに雑巾がけしてくれていてとてもありがた
かったです。

主人は基本的にきれい好きなので、たいてい、私が
片付かない原因を作ってます。
これからは普段からまめにきれいにしておくように
心掛けます・・・。


それから、実家に帰る話ですが、体調のこともあるので
もし本当に大変なら実家に帰るけど、できるだけ自宅に
いることにしたいなあと思います。
まあ、お医者さんからは、もしお腹が張るとか何かあれば
即入院だよと言われているので、その時の状況にまかせる
しかないんですけどね。


主人は私が普段からあまり実家に帰ろうとしないので
「普通は実家に行けば何もしなくていいから楽なのに、
帰りたがらないのはおかしい」って言います。
だから本当に私はおかしいのかなあって思ってました。

私は、できるだけ主人と一緒にいたいし、自宅のほうが
自由で便利だし落ち着くんですよね。
実の親とはいえ、何かと気を使うし。
親のためにたまには顔を出したほうがいいかと思う程度
で、こんな私は親不孝なのかな?なんて思ったりして。

でも今回いろいろなコメントをいただいて、元気がでました。

産後どうするかは、またじっくり主人や実家とも相談して
決めることにします。


なんだか、変な内容になってしまいましたが・・・。

何はともあれ、元気に毎日過ごせていることに感謝ですね。













posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

実家に帰る?・・・☆27週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.8kg
体脂肪率:26.5%
BMI:21.3
食事
朝食
ご飯、豚汁、三色丼の具余り(炒り卵、肉そぼろ、ほうれん草)
昼食
おむすび(しそゆかり)2個、豚汁
夕食
ご飯、マーボー豆腐、もやしの梅マヨあえ、ポテトグラタン、ミニトマト
おやつ
ゆであずき、さつまいも蒸しパン
いよいよ7ヶ月目最後の週になりました。

ここ数日は、やたら眠くて、食っちゃ寝食っちゃ寝生活で
大丈夫だろうかと思ってしまいます。

ここのところずーっと家の中の片づけをしなくちゃなあと
思っているのですが、なかなか進みません。
食器とか調理器具とか使わないものは閉まったりしたい
んですけど、最低限の家事しかできてないんですよね。
・・・そのくせ編み物なんかはしちゃうんですけど。

妊娠前から掃除は得意でなくて、妊娠して毎日家に
いるようになったのに掃除もできてません。
寝っ転ってると床のほこりがよく見えるので、そろそろ
掃除しなきゃって感じで始めます・・・。

主人は、週末掃除をしようと思ってくれているらしい
んですが、私がごろごろゆっくりしていると、掃除する
のが悪いと思うのでできないって言います。
私も、主人が休みでのんびりしている時に掃除するのは
なんだか気が引けるので平日にやっちゃいたいとは
思っているんですが。

この前は「いつから実家帰るの?」と聞かれたので
「出産前は帰るつもりないよ」と答えたら
「家にいない時、思いっきり掃除したいんだけど・・・」
と言われました。

私はできるだけ実家に帰らず主人と一緒に過ごしたいなあ
と思っているのですが、実家に帰ったほうがいいのかなあ。

主人は、私がちょっと調子が悪そうにしてるとすぐ「実家に
帰れば?」って言います。これから主人が風邪を引いたりす
れば強制送還されるみたいです。私は、実家に帰るより自宅
にいた方がのんびりできていいんですけどね。

普通、出産前ってみなさん実家に帰るものなんでしょうか?
うちは実家が車で20分くらいのところなので、帰ろうと
思えばすぐ帰れるんですけどね。



















posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

いきなり団子・・・☆26週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.0kg
体脂肪率:24.5%
BMI:21.4
食事
朝食
ご飯、みそ汁(大根、にら、豆腐、ひき肉)、納豆、りんご
昼食
ごはん、豚汁(にら、豆腐、白菜、豚肉)、アジフライ
夕食
三色丼(卵、肉そぼろ、ほうれん草)、豚汁
おやつ
みかん、ゆで小豆、柿、いきなり団子
今日は一日良い天気で、洗濯物三昧でした。

先日、実母が「いきなり団子」を作ってもってきて
くれました。
母は、熊本出身で、私が子供のときから、さつまいも
が出始めると、よく作ってくれてました。

簡単に説明すると、
1センチくらいに切ったさつまいもを、あんこで
くるみ、さらにお団子の生地で包んで蒸した
おまんじゅうのようなものです。

熊本では普通に食べるようでおいしいですよ。

レンジであたためてほくほくしながら食べました。

あ〜幸せ。





posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

かぶと生クリーム大福・・・☆26週5日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.0kg
体脂肪率:26.0%
BMI:21.4
食事
朝食
ごはん、梅干し、ツナ、じゃがいもスフレ
昼食
かにトマトクリームうどん(スパゲッティ用のソースですがうどんにかけてみました。意外といける!)
夕食
ごはん、キムチ鍋(豆腐、白菜、にら、えのき、しめじ、ねぎ、豚肉、大根)、揚げわんたん、りんご
おやつ
みかん、生クリーム大福、スティックパン
今日は良い天気になりましたが、寒い!

テレビでは朝から紀宮さまの御結婚お祝い特集で、
おめでたい一日でした。
恐れ多くも、自分の結婚式を思い出してしまいました。

昼食を食べるとまた体がだる〜くなって、ついつい
布団にもぐりこみまた昼寝・・。

夕方には目が覚めたので、お野菜の買出しに行って
きました。
スーパーに行く途中で、無人販売があるんですが、
「かぶ」と「みかん」が置いてありました。
私、かぶが大好きなので、スーパーの方が高かった
ら帰りに無人販売で買おう!って思ってたんです
けど、私が帰るときには、無人販売もう片付けられ
てました・・・。
ほんの20分くらいなのに。残念!

でもうちの近所には結構無人販売があるんですよね。
また今度寄ってみようっと。

************************

それから、今日も間食しちゃいました。
弟が生クリーム大福買ってきてくれたんです。
この生クリーム大福、結構有名で、おいしいんですよ。
ちょっと山の奥にあるので普段はなかなか手に入ら
ないし。

名前の通り、大福の中に生クリームが入っているん
ですが、もうしあわせ〜♪

主人と一つずつですがおいしくいただきました。
弟よ、ありがとう!

***********************

最近寒くなってきたのか、同じくらいの妊婦さんの
お腹は張り気味のようですね。
私も夕食作るときとか、ちょっと張るかな?
寒さも関係するんですかね?






posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

体重とブログお邪魔・・・☆26週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.5kg
体脂肪率:25.0%
BMI:21.2
食事
朝食
お赤飯(差し入れ、七五三でいただいたものらしい)、みそ汁(豆腐、わかめ)、卵とじ(きゃべつ、ベーコン)
昼食
お赤飯、鶏肉と根菜の煮物(それぞれ差し入れ残り。これで終わり!)
夕食
ごはん、ワンタンスープ(挽肉、きゃべつ)、玉葱サラダ(わかめ、梅干し)、揚げだし豆腐、じゃがいもスフレ
おやつ
差し入れお菓子食べちゃった。柿1切れ、スティックパン2本
今日は1日曇り空・・・。寒いと余計に気分も晴れず。
午前中は、洗濯物を干しただけで、また知らない間に
眠ってしまいました。

最近は、ついつい間食が多くなって、体重も増加の一途!
増えてるよ〜!
というのも・・・
毎朝、体重測定の時には、できるだけ正確にと思って
パンツ1枚になってたけど、寒いし・・・。
服着てはかることにしました。

そういえば、雪くまさんのブログでしたかね〜?
ちょっと前に、寒いから服着て体重はかるようになったと
ありましたよね。
私もこれからはそうしよ〜っと。

それから、目標体重、前までは「妊娠前+10キロ」に
してましたけど「+8キロ」に直しました。

**************************

今日は、とにかくなんだかやる気がおきないので、いろんな
方のブログにお邪魔してみました。
妊婦さんブログを中心に読ませていただいて、まだまだ
知らなかった方もたくさんいて、なんだかうきうきしてしま
いました。思わず、コメントも入れてしまったりして。

自宅安静でこもりっきりの私にとって、このパソコンや
ブログがなかったら、寂しかったろうなあって思う
今日この頃。






posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

差し入れ・・・☆26週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:24.5%
BMI:21.1
食事
朝食
ごはん、けんちん汁、納豆、梅干し
昼食
(外食)桜海老かきあげそば
夕食
(義母からの差入れ)ごはん、チキンカツとエビフライ、鶏肉と根菜の煮物、山芋とたらこのマヨ和え、みかん
おやつ
シュークリーム、ロールケーキ、チョコ、ミニカツ丼!
毎週日曜の夜は、主人の実家で夕飯をご馳走して
もらっていますが、今晩は、義母が外出するとの
ことで、夕飯をわざわざ運んでくれました。
ありがたいことです。

おまけにお菓子とか果物とかもたっぷり差し入れして
くれます。
自分では買うのを我慢して食べないようにしてますが
目に入るとつい食べてしまう・・・。
それを防ぐためにお菓子を主人に職場に持っていって
もらったんですけどね。


今日は、用事があって外出して帰ってきたら、お腹が
すいて、やたらに間食してしまった。
お昼も揚げ物食べたのに、お米が食べたくなってスーパー
でカツ丼買っちゃうし。
「ミニ」カツ丼にしたのが、せめてもの抵抗!


それにしてもお腹の子はよく動きます。
最近はおへその上から脇腹からもっと下の方まで、かなり
行動範囲が広くなってきていて、驚いてしまいます。
横向きに眠っていて、脇腹でむにょむにょされると
つぶれちゃうんじゃないかなって思ってしまうくらい。

雑誌とかに「抱き枕」があると寝るのに楽だ!って
書いてあるけど、どうなのかな?











posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

よい天気・・・☆26週2日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:24.5%
BMI:21.1
食事
朝食
ゆっくり睡眠中
昼食
チャーハン(玉葱、ベーコン、ツナ、ねぎ、卵)、レバーケチャップ和え残り、みかん
夕食
ご飯、けんちん汁、さんま蒲焼、サラダ(キャベツ、トマト)
おやつ
ゆで小豆、ミルクアイス
今日はとってもよい天気。
久々に洗濯を思いっきりして、気分すっきり。
毛布も洗濯して干して、今晩からあったかです。

隣の解体工事も終わって、家が揺れることもなくなり
ちょっとほっとしてます。





posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

レバー・・・☆26週1日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:25.0%
BMI:21.0
食事
朝食
昨晩のカレーライスとコロッケ、りんご
昼食
またまた残りのカレーでカレーうどん、みかん
夕食
発芽玄米、鶏レバーのから揚げケチャップ和え、サラダ(キャベツ)
おやつ
さつまいもとりんごの煮物、ゆであずき(砂糖なしではちみつがけ)
今晩は、主人が遅いため、1人での食事でした。

レバーを買っておいたので、昔、給食出て大好きだった
レバーのから揚げケチャップ和えを作りました。
昨日に引続き揚げ物ですが、レバーなので許して!
ちょっと濃い目だけど、おいし〜♪懐かしい味でした。
給食では鶏もも肉や大豆も入ってた気がします。

<鶏レバーのから揚げケチャップ和え>
○材料(2人分)
 鶏レバー    150g
 小麦粉     大さじ1
 片栗粉     大さじ1
 <下味用たれ>
 酒       大さじ1
 しょうゆ    大さじ1
 おろしにんにく 小さじ1
 おろししょうが 小さじ1
 ごま油     小さじ1
<たれ>
 ケチャップ   大さじ2
 ソース     大さじ2
 砂糖      少々

○作り方
 1 鶏レバーを水で洗いそぎ切りにし、
   塩もみしてしばらくおいておく
 2 下味用たれにつけて30分位
   つけておく
 3 ビニール袋に小麦粉と片栗粉を
   入れ、漬け込んだレバーを入れて
   衣をつける
 4 レバーを油で揚げる
 5 混ぜておいたたれにレバーを和えて
   出来上がり


***********************

それにしても、主人が帰ってくるまでの1日は
長いなあ・・・。
家で1人でいて、話す相手もいないし、編み物して、
お腹の子と話して、幸せだけどなんだか、突然
こんなんでいいのかなあって不安になります。

感情に波があるのでしかたないし、外に連れ出され
てもすぐ疲れちゃって何日か調子悪くなっちゃうし。

あー。

夜、あったかいお風呂に入って、リフレッシュしよう。
ところで妊婦でも入浴剤って使ってもいいのかな?


posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ベスト・・・☆26週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.6kg
体脂肪率:25.0%
BMI:20.9
食事
朝食
とろろごはん、にらスープ(ぎょうざたねの団子、厚揚げ、キャベツ、にら)、ぎょうざ1個、ブロッコリー
昼食
さつまいもとりんごの煮物(小豆)
夕食
カレーライス、コロッケ、ブロッコリーサラダ(練り梅)
今日は、午前中、久々にお掃除。
張り切りすぎたか、午後はお昼寝をしてしまいました。

最近、どうも尿の出が悪いので、利尿効果のあるという
小豆を煮て、腸をあたためるというさつまいもとりんご
の煮物を作りました。
生姜湯も飲んだら、いつもより勢いよく尿が・・・。
体もあったまった感じです。

<サツマイモのりんご煮>
○材料・・・さつまいも2本
     りんご1/4個
     はちみつ大さじ2
     塩 小さじ1/4
 しょうゆ 少々

@さつまいもは1センチくらいの輪切りにして
 水にさらしておく
Aりんごも1センチくらいの薄切りにして塩水に
 つけておく。
B鍋にさつまいもとその1/3の量の水、りんご、調味料
 (はちみつ、塩、しょうゆ)を入れ、落とし蓋をして
 やわらかくなるまで煮る。

*私はさつまいも1本、りんご1個で適当に
 作っちゃいました。
 ほんのり甘くておいしいですよ。

**************************

そして、ちょっと前ですが、ベストが完成しました。
おくるみを作っていたはずなんですが、モチーフ編みに
飽きてしまったので、横道にそれてベストを作っていた
のです。

ベスト.jpg

本当にシンプルな白いベストなんです。
よーく見ると編み目が・・・・。
ちょっとゆるめに編んだので、大きめですが、
まあ、いいか。


posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

頭が・・・☆25週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.6kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.9
食事
朝食
ご飯、厚揚げソテー、納豆、おくら
昼食
(職場の先輩達とランチ♪)カレープレート、ミニパフェ、紅茶
夕食
ごはん、とろろ(主人の頂き物の自然薯)、ぎょうざ&水餃子(にら、キャベツ、えのき)、柿
おやつ
ふがし、巻き寿司4切れ
今日は2週間ぶりの検診でした。

エコーを見てもらうと、赤ちゃんは、週数相当に大きく
なっていて、心拍も元気。
ただ、頭がちょっと下の方にあるとのことで、子宮口等
も確認してもらいましたが、特に異常はありませんでした。
ということは、昨晩の腸・膀胱攻撃は頭突きだったのかな。
何はともあれ、順調♪順調♪

ただ、最近お腹がちょっと大きくなったら、ずいぶん重く
感じるようになってきて、これからもっともっと大きく
なることを考えると、私、耐えられるのかなあって
ちょっと不安になってしまいます。
腰痛もあるし。

それと腹帯。
さらしのものと、腹巻を持っているんですが、自宅に
いるのでほとんどしてません。
ちょっと苦しい感じがするので、毛糸のゆるーい腹巻
をしてカイロを付けてます。
でもちゃんと腹帯した方がいいのかなあ。
腰痛予防にもなるのかな?
どうしよう。


posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

眠れない・・・☆25週5日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.6kg
体脂肪率:26.0%
BMI:20.9
食事
朝食
ご飯、みそ汁(玉葱、わかめ、厚揚げ)、おくら納豆、目玉焼き少し、マカロニサラダ
昼食
ご飯、梅干し、焼き海苔、小松菜と油揚げの炒めもの マカロニサラダ
夕食
ご飯、焼魚(ほっけ)、キャベツとベーコンの煮物、おくらおかかあえ
おやつ
はちみつトースト
夕食を食べた後、ちょっと食べ過ぎたかなあっていう
感じのお腹だったので、横になって休んでました。

しばらくして落ち着いたと思っていたら、夜中にまた
うずうず・・・。
どうも膀胱や腸の辺りをもぞもぞ、ぼこぼこ連続的に
刺激されているようで眠れない!!

何度もトイレに駆け込むんですが、尿はほとんど出ず、
でも便は何度ももよおしてしまいました。

結局、3時頃には落ち着いたんですが、いやあ辛かった。

次の日は検診で朝早いというのに・・・。
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

バトンいただいちゃいました・・・☆25週4日

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:23.5%
BMI:21.0
食事
朝食
残り物のチャーハン、豚汁(人参、玉葱、しめじ、油揚げ、じゃがいも)、りんご
昼食
実母と近くのオープンしたてのショッピングセンターにて「特製石焼ビビンバ」を食べる。
夕食
ご飯、しょうが焼き(せんキャベツ)、小松菜と油揚げの炒め煮、マカロニグラタン風
おやつ
ふがし、みかん
雪くまさんからいただいたバトン。
質問たくさんでびっくり♪

[質問1]小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

→ やっぱりそれぞれ思い出はあるけど、中学校かなあ。
  自分自身も思春期で、今考えると多感な時期でした。


[質問2]一番お世話になった先生はいつの時代の先生?

→ お世話になったのは、中学2、3年担任だった
  原川先生かな。
  でも3年の3者面談で母と2人でハンバーグの
  作り方で盛り上がって終わっちゃったのはいかがな
  ものかと思うけど・・・。2人、なんか意気投合
  してたんですよね。

[質問3]得意だった科目は?

→  得意というか好きな科目は、中学では英語と数学、
   高校では古文と数学かな?
   当時は一生懸命勉強したなあ・・・。負けず嫌いだったから。 

[質問4]では、不得意だった科目は?

→  社会 あんまり興味なかったんだけど、今となれば社会が
      一番役に立ったかも!日本史も世界史も地理も
      苦手だったなあ。

[質問5]思い出に残った学校行事を3つ挙げて下さい。

→@ 部活動   部活なしでは私の学生生活は語れません。
         中学〜大学までバスケ部でした。
         それぞれの時期、いろんなことがあって
         楽しかったけど、泣いたことも多かった・・・。
         チームはいつも弱かったデスケドネ。

→A 修学旅行  高校の修学旅行はいくつかのコースに
         分かれることになってたけど、担任が
         くじ引きではずれてしまい希望してなかった
         「東北」になってしまいブーイング!
         でも行ってみたらとってもいい所で楽しか
         ったです。担任の株も急上昇♪
                 

→B 卒業式   中学校の卒業式では、ドイツ語で第九を歌う
         のが恒例でした。練習大変だったけど、今
         でも年末に第九を聞くと思い出しちゃいます。
         でも、大学時代のドイツ語はさっぱりわかん
         なかった・・・。


[質問6]学生時代はクラスでどんなキャラでしたか?

→ 小学校ではおとなしくって休み時間は読書してる子
  中学校では超まじめで、学級委員とかしてました。でも
  席替えとか班決めとかでは権力を発揮して、結構自分の
  好きなようにしてました。
  高校ではおとなしく勉強とバスケしてました。
  どの時期も、特定のグループとかには属さない子でした
  ね。あんまり好きじゃなかったんだな。そういうの。


[質問7]学生時代の友達からの呼び名は?

→ 小学校時代は、苗字や名前
  中学校時代は、苗字や名前、特定の人には
  「キュウちゃん」
  その子には、私の声が九官鳥に似てたらしいです。
  その頃、おばけのQ太郎の絵をよく書いてました。 
  高校時代は名前かな。
  ちなみに「ぢょん」は大学時代の呼び名です。
  ちょっとした書き間違えから付いたあだ名ですけどね。

[質問8]好きな給食のメニューは?
→ ハムチーズフライ
  レバーと大豆のケチャップ炒め・・・みたいなの。

[質問9]好きな子への接し方は?
→ 小学校の時は意識しすぎてそっけなくしてしまいました。
  中学校では、その反省を生かして?少しはそっけなくなく
  なったけど、話はあまりできなかったな。
  主人とは、会った瞬間から仲良くできましたけどね。
  不思議だったなあ。  
  
[質問10]バトンを渡す人は?

勝手に申し訳ないのですが・・・    
みゆさん   おねがいします♪
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

松茸ご飯・・・☆25週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.6kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.9
食事
朝食
睡眠中・・・
昼食
チャーハン(大根葉、ツナ、しめじ、玉葱、卵)、とんこつラーメン(1/2人前)、ふろふき大根
夕食
主人の実家にて・・・まつたけご飯、豚汁、鶏肉と里芋の煮物、りんごとブロッコリーサラダ、かまぼこの梅しそ挟み
おやつ
ヨーグルト、モンブランロールケーキ(1切れ)、みかん
日曜の夜は主人の実家でご飯です。

今日は、本物の松茸をもらったということで、松茸ごはん
でした!家中、松茸の香りが漂って酔いそうでした!
そして、最近「ためしてがってん」で紹介されてた作り方で
作ったという豚汁。
(私も昨日作ったばかりでしたが・・・)

あまりのおいしさに勧められるがまま、おかわりをして
しまいました。それに、必ず食後のデザート的なものも
勧めてくれます。自宅なら我慢するけど、義母に言われ
ちゃうと断りづらいし・・・。食べちゃった。

最近、本当に食欲が旺盛で、体重が気になります・・・。
お腹も大きくなってきたけどね〜。

そして、ここ2日程、便秘です。
妊娠してからほぼ毎日お通じがあったのに、この土日は
ありません。
お腹が便秘で辛いって感じも無いんですが、早く出ない
かなあ。









posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

スフレとバトン・・・☆25週1日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.6kg
体脂肪率:23.5%
BMI:20.9
食事
朝食
ご飯、みそ汁(豆腐、油揚げ、ほうれん草)、切干大根炒め煮、ツナ、鶏肉ソテー余り1個
昼食
じゃがいもスフレ(じゃがいも、卵、スキムミルク、粉チーズ)
夕食
和風とんこつラーメン(玉葱、人参、ねぎ)、レバー焼鳥串2本
おやつ
ミックスゼリー
今日も午前中、ごろごろしてたら眠ってしまいました。

お昼、あまり食欲がなかったので、最近はまっている
「じゃがいものスフレ」を食べました。

ちょっと前にじゃがいもをまとめて買っちゃった時に
どんな料理があるかな〜ってネットで探して見つけた
レシピです。

簡単でおいしいのでもし良ければ皆さんもどうぞ!
ふわふわで幸せな気分になります。

<じゃがいもスフレ♪>
○材料○        ○作り方○
じゃがいも 1個    1 じゃがいもの皮をむき
卵     1個      すりおろす。
牛乳   小さじ1   2 1に卵、牛乳を混ぜ
塩こしょう  少々     塩こしょうする。
チーズ         3 耐熱容器にバターを塗って
バター    少々     2を流し入れてチーズを
               のせる。
             4 オーブントースターで
               10分ほど焼く。

※ベーコンやハムを入れても美味。
※チーズは粉チーズでもOK。
※焦げやすそうならアルミホイルをかぶせるといいよう
 です。私はかぶせてませんけど。

**************************

それから『イメージバトン』というものをいただいてました。

Q1 受け取ったキーワード『今、一番ほしいもの』
   に対する私のイメージは?
   
   今一番ほしいものかあ〜。
   あんまりないなあ。お腹の赤ちゃんがやってきて
   くれたことが何よりのプレゼントです。
   それ抜きで考えると・・・ビデオカメラ!
   いろいろ思い出をとっておくためには必要かな。

Q2 渡すキーワードは?
   『今、一番ほしいもの』もらったバトンと同じで
   いいのかな?いいかっ。
 
Q3 次にバトンを渡す人
   雪くまさん、お願いします。




posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

いろいろ・・・☆25週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.6kg
体脂肪率:23.5%
BMI:20.9
食事
朝食
ゆっくり起床のため、なし
昼食
カレーライス、わかめサラダ(わかめ、キャベツ、ミニトマト)
夕食
ごはん、鶏肉ソテー(もやし、ほうれん草、ミニトマト)、切干大根の炒め煮(にんじん、いんげん、油揚げ)、湯豆腐(昆布)、わかめサラダ
おやつ
みかん クレープ(どうしても食べたくなり自作。主人も巻き込み夕食後に間食してしまった・・・。カスタードのみのシンプルクレープだけど大満足♪)
今日は祝日。
ここ数日、体調がどうもよくなくて、このブログ更新も
お休みしてました。
お腹の赤ちゃんは、毎日、もぞもぞ、ぼこぼこ動いている
ので、それだけが唯一の救いです。

最近はおへその方まで動くようになって、大きくなって
きたのかなあとうれしくなってしまいます。
その分、横になるとき、仰向けがきつくなったり、横向き
でも何だか落ち着かないんですよね。

それに情緒不安定というか、主人が夜遅いことが多いと
やたらに寂しくなって涙がでてきてしまったり。
その分、一緒の時は、仲良くしてますけどね。

先週から、うちの裏で工事が始まりました。
平屋のアパートがあったんですが、それを取り壊し、
2階建てのアパートが2月頃、建つそうです。
2月って出産予定日までずーっとだ〜!

今は解体作業で平日は毎日工事。
気になるので、窓もカーテンも閉めてあります。
朝、晩は空気の入れ替えであけますけどね。
南側なので洗濯物もベランダに干してません。
なんだか不健康っぽくて嫌ですが仕方ありません。

出来上がったら日が当たらなくなるのかなあって
心配ですが、引っ越す予定も無いので、様子を
見守るしかないですね。

今まで5年間、南側が平屋だったので、2階に住む私は
結構快適だったんですよね。
いつかこんな日が来るとは予想してましたけど。









posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

コロッケ・・・☆24週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.4kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.8
食事
朝食
ごはん、みそ汁(豆腐、油揚げ、わかめ)
昼食
ごはん、納豆、ちりめん
夕食
コロッケ
おやつ
みかん2個
昨日に引続き体がだるく、腰痛もあってごろごろ。

午後になったらだいぶ復活したので、編み物を再開
しました。ごろごろしながらですけど。

夜は主人が飲み会で遅いというので、夕食はどうしようかと
思ってましたが、どうしてもコロッケが食べたくなり、
9時頃から作り始めました。

実はコロッケって作ったことはなかったんです。
玉葱とじゃがいもと挽肉でシンプルなコロッケ。
でも、おいし〜♪
小さ目を作りましたが、4つも食べちゃいました。

夜遅くに、揚げ物!!妊婦には危険っぽいけど
なんだか最近揚げ物欲が・・・・。



posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ぐったり・・・☆24週5日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.2kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.8
食事
朝食
ごはん、豚汁、納豆少し、梅干、ひじき炒め煮、卵焼き、ちりめん
昼食
スパゲッティ(かにトマトクリーム)
夕食
やきそば(キャベツ、豚肉)
おやつ
りんご
昨日、実家に出掛けたせいか一日ぐったり。
posted by ぢょん at 12:00| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ちょっと実家へ・・・☆24週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+7.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.8kg
体脂肪率:24.5%
BMI:20.6
食事
朝食
ご飯、みそ汁(わかめ、油揚げ、ねぎ)、ハンバーグ
昼食
実母と外食:松茸ご飯膳(炊き込みご飯、カキフライ、焼魚、うどん、杏仁豆腐)
夕食
ごはん、豚汁(ごぼう、にんじん、大根、じゃがいも、玉葱)鯖しょうゆ煮、ひじき炒め煮(油揚げ、人参、ごぼう)、サラダ(キャベツ、トマト)
おやつ
りんご、みかん
最近、お腹も大きくなってきて何かあると心配なので、
ますます1人では外出しなくなっているのですが、
たまには外出したほうがいいんじゃないかと実母と
義母が連絡を取り合っていたらしいのです。

結局、実母が車で迎えに来てくれ、実家に行ってきました。
とはいえ、実家までは車で20分くらい。
近いんですけどね。

午前中は母の知り合いの化粧品屋さんが実家に来る
とのことで、私も一緒にメイクとかしてもらいました。
妊娠してからあんまり外にも出ないのでほとんどスッピン。
久々にメイクとかしっかりしてもらってちょっと気持ちよく
なりました。

午後はお昼を食べながら近くに買い物に行って、ちょうど
実家に帰ってきた弟と母と3人でおしゃべりをして帰って
きました。

でも、さすがに疲れた〜。
実家にいる時は良かったけど帰ってきてからは、腰が痛くて
眠くて。しばらくゴロゴロしてました。

お腹の中は、ここ数日大変元気で、いよいよおへその近くまで
行動範囲を広げています。
寝ててもお腹の中がよじれてるみたいな感じがあって、
思わず「おおっ!!」っと声をあげてしまいます。
うれしいけどあまり眠れない・・・。でもうれしいことですよね。

それでも、しばらくして復活しました。
まあ、適度に歩いたり、疲れることも必要なんだろうなあって
思うんですけどね。
どこまでは良くてどこからが駄目なのかはっきりわからない
ところが難しい・・・。
















posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

