2005年10月21日

ダウン

昨晩からなんだか右下腹部と右背中〜腰にかけだるさが
あって午前中寝てましたが、お昼に血尿。

びっくりして病院に行ってきました。

腎臓・泌尿器系統があやしいのですが、しばらく自宅で
様子を見ることになりました。

赤ちゃんは元気に動いていたので救いですが。

ということで、復活するまでお休みです。

コメントいただいてた方にはまた落ち着いたらお返事
しますね。
posted by ぢょん at 19:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

散歩と食べ物・・・☆23週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.6kg
体脂肪率:23.5%
BMI:20.2
食事
朝食
ご飯、みそ汁(つみれ、油揚げ、キャベツ、わかめ、ねぎ)、目玉焼き(ベーコン)、納豆少し、昨晩の残りのおかず達(レバーソテー、焼鳥、焼き椎茸)
昼食
(予定)カルボナーラにしようかな?
夕食
(予定)今晩は1人の食事なので何か適当にすませそう・・・。
おやつ
バームクーヘン少し
昨日は天気もよくって、久々に買い物がてら散歩してきました。
やっぱり外の空気は違うねえ〜。

徒歩10分圏内にスーパー、薬局、郵便局、公園、中学校等が
あって、昨日は、100円ショップにトマトケチャップを
買いに行くのが目的。私は野菜のつぶつぶ入りケチャップが
お気に入り。スーパーでは200円くらいなので、いつも
100円ショップで買います。
・・・ところで100円ショップって「100均」っていう友人が
いたけど、皆さんはどう呼びますか?

100円ショップでは、「金のパスタ」というフェットチーネ
が『お得!』と書かれて売ってたのでつい購入。
帰りにスーパーにも寄ってみると、このパスタ200円以上
で売ってました。なんだかとっても得した気分で嬉しくなって
しまったよ。
今日はそのパスタでカルボナーラでも作ろうかな。

あんまり気分が良かったので、今度は公園にお弁当でも持っ
て行ってみようかな〜なんて思ってたけど、主人に
「やめとけ〜、安静の身なんだから」と釘をさされました。
仕方がない。来週の検診の帰りには職場の後輩とお昼食べる
予定だからそれを心待ちにすることにして、私はまた編み物
にでも没頭するとします。

あ〜そういえば昨日は一日あんかけdayでした。
朝は豆腐のきのこあんかけ、昼はいわしのすり身の照焼きに
あんをかけて、夜はマーボー小松菜で、片栗粉使いまくり。
私、好きなんですよね。あのからむ感じ。
いわしのすり身はコープの宅配で買ってみたもので、何だか
栄養満点って感じに出来ました。生姜もたっぷり入れたので
臭みもないし。
夜はマーボー豆腐に小松菜入れたんですけど、小松菜って
実はカルシウム多いんですよ。鉄分もほうれん草には劣るけど
あるし、女性には優しいお野菜です。
ぜひ、食べてみてください。

長くなっちゃった。



posted by ぢょん at 11:34| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

炊き込みご飯の具って障害物?・・・☆22週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.6kg
体脂肪率:25.5%
BMI:20.2
食事
朝食
さつまいもごはん、豆腐のきのこあんかけ(ともに昨晩の残り)、焼きしいたけ、バナナジュース
昼食
さつまいもごはん、いわしのつみれ照焼き(玉葱、生姜)、温キャベツ
夕食
ごはん、マーボー小松菜(豆腐、椎茸のいしづき、挽肉)、豚レバーソテー(トマト)、サラダ(キャベツ、トマト)、焼き鳥(もも肉)、焼き椎茸、りんご
おやつ
ポテトチップス(レンジで手作り)
今日はとってもいい天気になりました。気分も晴れ晴れ。
洗濯物日和だわ〜♪って思ったけど、洗濯物がほとんどない!
昨晩主人が急に仕事で泊まりになったからなんです。
お腹の赤ちゃんと2人で寂しく夜を過ごしました。
そのため朝は少し寝坊・・・。

*************************

うちの主人は、白いごはんが大好きです。
今が旬の栗ごはんなどの炊き込みご飯類は、
「具が障害物だ!」などと言います。
私は炊き込みご飯大好き人間なので負けじと作ると
一生懸命障害物をはずして食べてますけどね!(鬼嫁?)

昨晩のような、主人がいない夜は、ごはんを作る気が
全くしません。
それでも以前に買ってあったさつまいも食べたいなあ、
でも蒸かすの面倒・・・って思ったので、ごはんと一緒に炊い
ちゃいました。米1合にお芋1本。どうみてもお芋が主役
って感じでしたが、ほくほくでおいしかった♪
ごまたっぷり掛けていただいちゃいました。

今朝は、義母にいただいた生椎茸もあったので、お醤油で
ちょっと味付けて焼き目を付けたら、おいしい〜♪

最近どうもものがおいしく感じられなくてストレスだったん
ですが、今朝は久々においしかった。
・・・でもなんて庶民的な舌なんだろう。さつまいもごはんに
椎茸で幸せ感じるなんて・・・。



posted by ぢょん at 11:01| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

飽きっぽい私とモーツアルト・・・☆22週5日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.6kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.2
食事
朝食
ご飯、みそ汁(豆腐、油揚げ、わかめ)、肉団子、納豆、ツナ、ヨーグルト
昼食
スパゲッティミートソース、いちじく2個
夕食
さつまいもごはん(ごま)、豆腐のきのこあんかけ(ほうれん草、しめじ)
おやつ
バームクーヘン
今日も1日雨が降ったりやんだりで、どよんとした曇天。
なんだか気分も晴れません。
何のやる気も起きず、朝ごはん食べたら急に眠くなり
布団に逆戻り。
3時間ほどぐっすり眠ったらまた復活しました。

最近、おくるみの編み物は中断。
なんだか、編み方がわかったことと、まだまだ時間が
かかりそうなので、やる気が激減してしまったのです。

そのかわり、すぐ出来そうなものを・・・と物色して
「くつ下」に決定。
・・・なんて飽きっぽいわたし。
赤ちゃんもあきれてるかもね。

でもいいんだ。

ということで、また、編み図の解読をしながら、編み方を
練習しながら、夜遅く、片方だけ出来上がりました。
良く見ると編み目がばらばらで、模様もあってないような
感じもするけど・・・まあ、最初の作品ということでいいに
します。

なんだかひとつでも完成品があるとうれしいものです。

明日はもう片方作って、またおくるみ編みにもどろうかな?

**************************

編み物しながら、スカパーの音楽のチャンネルをつけて
いたら午後2時からモーツアルトの特集やってました。
そしたら、急にお腹が反応して、便通が・・・。
つい最近モーツアルトの音楽は副交感神経に働いて腸の蠕動
運動が盛んになり便秘解消につながるって話題になってた
けどこの効果かな?
私は、それほど便秘には悩まされていないけど、聞くだけ
で解消ならいいですよね。

そういえば、子供の頃から本屋さんや図書館に行くと、必ず
トイレにいきたくなってたけど、これってこういう音楽が
流れてたからかな?

ところでモーツアルトってこういう字でいいんだっけか?
なんかツは小さいッだった気がするけど・・・。







posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

覚えてない夢に励まされた話・・・☆22週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.4kg
体脂肪率:23.5%
BMI:20.1
食事
朝食
ごはん、みそ汁(大根、わかめ、しめじ)、納豆、しらすおろし、肉じゃが(昨晩の残り)
昼食
チャーハン(ツナ、しらす、太ねぎ、細ねぎ、しめじ、しょうが、卵)、コーンスープ、トマト
夕食
ごはん(茶碗半分)、銀だらのホイル焼き(人参、玉葱、えのき、しめじ)、肉団子鍋(白菜、キャベツ、昆布、大根)、ウインナーソテー
おやつ
みかん1個
今日はずーっと雨で外にも出ず憂鬱な1日でした。

外で人に会った後、数日経つと、家に1人でいる自分が
ずいぶん孤独に思えて、頭がおかしくなりそうになります。

7月からずーっとこの自宅安静生活になって、既に4ヶ月目
になりますが、それまでは、朝から晩まで外に出て働いて、
たくさんの人に会って、電話して、話して、休日になると
まとめて家事して・・・っていうめまぐるしい毎日だったから
無理もないかなって思います。
仕事を休むようになり、最初は、専業主婦になったみたいで
なんだかうきうきしてましたが、今はただのぐうたら女。
まあ、最初は体調が悪くてそんな孤独・・・なんてこと考えて
いる余裕がなかったんですよね。
ちょっと調子がよくなったから余分なこと考えるように
なっちゃった!

そんなことを考えてたら、夢をみちゃいました。
内容はよく覚えてないけど、起きたら「私のお腹にいる
赤ちゃんは、新しい世界にやってくるために今1人で頑張って
いるんだから恵まれた生活を送っている私はそんな弱音を
はいてちゃいけないんだ」ってなんだか思ってしまいました。

これから母親になるんだし、お腹には待ち望んだ赤ちゃんが
来てくれてるんだし。

なんだか夢に励まされた感じです。

でも内容は覚えてないんだよなあ〜不思議だ。








posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ごろごろ生活と食事記録・・・☆22週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.4kg
体脂肪率:22.5%
BMI:20.1
食事
朝食
またまたゆっくり起床のため、なし。
昼食
ごはん、肉じゃが(しらたき、人参)、焼きそば(キャベツ、人参、にら、豚肉)、納豆、トマト、りんご
夕食
主人の実家にて・・・ごはん(茶碗半分)、山かけ(自然薯、お刺身2切れ)、すき焼き風炒め煮(牛肉、玉葱、人参、ピーマン、レタス)、蓮根フライ、山芋揚げ(山芋、海苔、しそ)
おやつ
みかん1個、いちじく1個、バナナヨーグルト
今日は一日よく眠りました。

主人も特に用事がなかったので、朝ものんびり。
お昼頃起きて、ごはん食べてごろごろして、そのまま
昼寝して、夕方、主人の実家でごはんをご馳走になって
帰ってきました。

夫婦ともに、基本的に出不精でごろごろしてるのが好き
なので、何も用事がないとこうなってしまいます。
このまったりとした時間も人生には必要だわ〜。

最近は、食欲も出てきているんですが、どうも食べ過ぎ
ると、時間が経つと口の中が気持ち悪くなってしまうので
ちょっと憂鬱です・・・。つわりよりはいいけど。

その食事ですが、このブログに記録する前に、「食事
ダイアリー」に記録してます。
これは、戌の日の準備をしてる頃、100円ショップに
行ったら、「食事ダイアリー」というノートがあったんです。
中を見ると食事時間、内容はもちろんのこと、体重、体調、
体温、睡眠時間、便通とかも記載する欄があって、食事も
食材別に食べたら○を付ける様になっていて、足りないもの
がすぐわかるようになっています。
100円にしては上出来じゃない?ってつい買って記入する
ようになりました。
私の場合、気をつけないと乳・乳製品が取れてないことが
多いことがよくわかりました。

でもそのおかげか、便秘気味だったけど、ここ数ヶ月は、
毎日又は1日おきにはお通じがあるし、効果あるのかな?
って思います。






posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

お昼寝して復活・・・☆22週2日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.0kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.0
食事
朝食
ゆっくり起床のためなし。
昼食
ごはん、豆腐ステーキ(玉葱、人参、にら)、野菜炒め(豚肉、白菜、人参、もやし、キャベツ)、りんご
夕食
ごはん、かつお土佐造り(大根)、ナムル(大根、ほうれん草、もやし、ぜんまい)、ヨーグルト(バナナ)
おやつ
コーンスープ
今日は、主人が結婚式参加のため、お昼過ぎには出掛けて
しまいました。
見送ったらまたぐったり。
布団に戻って3時間ほど昼寝して復活しました。
最近、テレビの付けっぱなしをやめて、代わりにクラッシ
ックでもとCDを聞いているんですが、私の方が気持ちよく
なってぐっすりしてしまうのです。
これもいいことなのかな?

夕方になると頭も痛くなったので、外の空気を吸いに近くの
スーパーに買い物。
つい100円引きになっているかつおの土佐造りに惹かれて
買ってしまった・・・。
そういえばなぜか、妊娠初期の頃は、お寿司が食べたくて
実家に行くと回転寿司に連れて行ってもらったなあ。
でも妊婦はあんまりまぐろを食べ過ぎるとよくないとか
あるんですよね。危険なほどは食べなかったですけど。
おいしかったなあ。また食べたい。

さて、夜中に主人が帰ってきました。
例の踊りですが、無事成功したそうです。
新郎さんからも上手だったと褒められたらしく、本人も満足。
ネックレスとかも買って付けてきて、ちょっとホストっぽく
なってました。周りの女の子にも似合いますね〜♪なんて
言われたらしく上機嫌で鏡を覗いてました。
なにはともあれ良かった、良かった。

でも本当に練習のかいあって上手になったんですよね。
わが夫ながら偉かったなあと思います。













posted by ぢょん at 12:00| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

お腹のでこぼこ・・・☆22週1日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.0kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.0
食事
朝食
ごはん、みそ汁(豆腐、わかめ、水菜、ねぎ)、納豆、卵焼き、ミネストローネ(昨晩の余り)、りんご
昼食
わかめうどん(わかめ、ねぎ)、青菜炒め(小松菜、桜海老、えのき)
夕食
チャーハン(卵、コーン、水菜、豚挽肉、玉葱)、杏仁豆腐
おやつ
マドレーヌ1/2個
一時期おとなしかったお腹の中の赤ちゃんですが、ここ
数日はとても元気です。
特に、夜、お風呂に入った後、横になっているとよく動き
ます。
最近は、主人も毎晩寝る前にお腹を触っていますが、昨日は
触ってすぐなんどもぴくぴくしたので、びっくりしてました。

それに、お腹を触っていると、たまにすごく出っ張っている
ので驚いてしまいます。ぼこって。

このまま突き出してしまうんじゃないかって思うけど・・・。

こんな時、お腹の皮が透明だったら中の様子が見えておもしろい
のになあなんて思ってしまう。
ちょっと怖い?

本当に、この体の中でもうひとりの人間が育っているなんて、
人間の体はすごい。
不思議だなあ。






posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

またまた手作りの話・・・☆22週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.2kg
体脂肪率:23.5%
BMI:20.1
食事
朝食
カレーライス(昨晩の残り)、りんご
昼食
カレースパゲッティ(カレーこれで終了)、白菜サラダ(白菜、キャベツ、ブロッコリー、トマト)、杏仁豆腐(市販)
夕食
えびドリア、ミネストローネ風スープ(ひよこ豆、豚肉、人参、トマト、大根、キャベツ、玉葱)
おやつ
ロールケーキ1切れ、バニラアイスクリーム
昨日、一日出掛けていたので、今日は家でおとなしくして
ました。

ようやく解読できたモチーフ作りを新しい毛糸でひたすら
編む★編む★編む・・・。
同じモチーフを編むので、途中飽きると休憩して、ようやく
20枚編んだところでぐったりして終了しました。
結構編み物やってると時間がどんどん過ぎてしまいますね。
あっという間に夕方でした。

編んだモチーフを並べて出来上がりを想像して1人で
にこにこ。あーシアワセ。

でも、寝転がりながらできるので、編み物系はもっとお腹が
大きくなってからの方がいいのかな?
それよりミシン系のものを先にした方がいいのかな?

私が今回購入した本は「着せたい縫いたい赤ちゃん服
0〜3歳・成長にあわせた衣服プランと作り方」と
「ママとグランマに贈るベビーニット0〜24ヶ月」
の2冊です。前者の本は、編み物だけでなく、ベビー服
なども載っているので、どうしうようかなあってぱらぱら
見ています。

------------------------------------------------------

ここのところ主人が飲み会などで夕飯を食べないので、料理
さぼり気味。食材も余ってしまうので、今晩は冷蔵庫にあった
お野菜などを圧力鍋にぶっこんでミネストローネ風の野菜
スープを作りました。野菜の甘みがでておいしい♪
以前に名前に惹かれて購入した「ひよこ豆」も一緒に入れちゃ
いました。圧力鍋なので火にかけるのはほんの3分ほど。
結構たくさん食べちゃいました。楽チン、楽チン。

でも私の大好きな乾物ちゃんが在庫切れなので、寂しい・・・。
買い物に行ってこようかな。
















posted by ぢょん at 12:00| 不調不調| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

久々の外出・・・☆21週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.4kg
体脂肪率:25.0%
BMI:20.1
食事
朝食
ごはん、みそ汁(白菜、水菜、大根、豚肉、わかめ、そうめん)目玉焼き(ベーコン、ブロッコリー)、納豆、りんご
昼食
<外食>前菜(季節野菜の胡麻和え、里芋の蒸し物、ブロッコリーの和え物)点心(黄ニラ・木くらげ・竹の子の旨み春巻き)名菜(イカと帆立貝の沙茶醤炒め)湯・飯(五種雑穀米入りごはん、干し海老とカブのスープ)デザート(杏仁豆腐) *ランチメニュー1,000円でした。おいしくて満腹!
夕食
カレーライス、サラダ(キャベツ、ブロッコリー、トマト) *外出で疲れたのでカレーにしちゃいました。
おやつ
ロールケーキ1切れ、マドレーヌ1個
今日は3週間ぶりの検診でした。
おかげ様で、順調♪でほぼ週数相当に大きくなって、
先生が画像を見ながら、手の指とか足のすねとかおしりとか
教えてくれました。ただ、病院のエコーが3Dとかでないので
説明がないとはっきりわからないんですよね。
あの画像を読める先生ってすごいなあ。

ちょうど検診のときは、顔の前に手があって「拝んでるみたい
だね」って言われました。赤ちゃんは何を拝んでるのかな?

流産の危険のある21週がひとつの壁だったので、今日の検診
で少し安心して、ほっとしました。

その後、病院の帰りに職場に顔を出して、久々に皆さんと会っ
てきました。マタニティっぽい服を着ていったので会う人ごと
に「大きくなったね〜」「お腹触っていい?」と言われ、それ
だけで幸せをたくさんもらいました。
普段家にいるので、周りの人に嬉しい言葉を掛けてもらえる
機会がなかったからもう興奮気味でつい顔が緩みっ放し。

これも、今まで2回私のお腹に来てくれた赤ちゃん達との
お別れがあったからこそ、余計ににこにこできるんだなあ
って思います。

その後、念願の毛糸屋さんに寄って紙袋一杯毛糸を買い
込んできました。
おくるみとかベストとか考えてますけど、まずおくるみの
モチーフの編み目記号を解読できたので、練習で4枚作って
つなげてみました。
毛糸の種類がばらばらだし、編み目もあってないんですが、
最初にしてはまあまあかな?
Oct13_0841.jpg

でも、実際は200枚近く作ってつなげるようになって
いるので、ちょっと気が遠くなってますが・・・。
ぼちぼち頑張ります。





posted by ぢょん at 12:00| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

実家へ・・・☆21週5日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.4kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.1
食事
朝食
ごはん、みそ汁(豆腐、わかめ)、納豆、切干大根の炒め煮
昼食
ミニ天ぷらうどん(なす、れんこん、桜海老)、栗ご飯(小豆入り)、いかと大根の煮付け(1切れずつ)
夕食
ごはん、もつ煮込み(白菜、もやし、白ねぎ、豆腐、水菜、ごぼう、人参)、トマト炒め(じゃがいも、玉葱、ブロッコリーの茎)、サラダ(キャベツ、トマト、ブロッコリー)、りんご
おやつ
ピーチティ、おむすび(ゆかり)
今日は、1ヶ月半ぶり位に実家に行ってきました。
実家は今住んでいるところから車で20分くらいなので
近いんですが、ここのところ近所以外は車の運転を
控えていたので、今日は電車でのんびり。

目的は、髪の毛を切ってもらうことと、編み物の本を
取ってくる事だったのですが、結局、髪の毛のくせ毛が
くるくるだったので、ストレートパーマもしてもらいました。

あーちなみに実家は美容院なんです。

そのため、結構時間がかかり、昼ごはんは、パーマしながら
お手製の栗ご飯と天ぷらうどんを食べました。
おいしかったなあ。

お腹の赤ちゃんも今日は朝からひっきりなしに動いていました。

さて、明日は3週間ぶりの検診。
行ってきます。




posted by ぢょん at 12:00| 好調好調| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

似た者夫婦?・・・☆21週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.2kg
体脂肪率:25.5%
BMI:20.1
食事
朝食
寝坊のためなし。
昼食
おかゆ、梅干し、簡単ハンバーグ(挽肉、玉葱、蓮根、パン粉、卵)、スクランブルエッグ(卵、牛乳+スキムミルク、トマト)
夕食
<予定>おかゆ(残り)、鶏肉のソテー、サラダ、高野豆腐、切干大根の炒め煮かな。
おやつ
ホットケーキ(ホットケーキミックス、卵、牛乳、レーズン)
今日は雨が降ったりやんだり。
おかげで野球で出かける予定だった主人が、一日家でゆっくり
してました。

最近、主人はいろいろと思うようにいかないことが多いらしく
ストレスがたまっています。
サッカーゲームが大好きで、家にいる時は、よくやっています
が最近は、そのサッカーゲームでも日本代表が思うように
勝ってくれないらしく、更にストレス倍増で、夜中までやって
います。

でも今日はちょっとずつ勝てるようになってきたらしく、
ちょっとだけ楽しそうになってきたので私も嬉しいです。

私は、ゲームをやっている主人につい話し掛けてしまうので
昔から良く怒られました。
黙って黙々とやってるので、ついつい・・・。
なので、ここ数日はゲームをしてる時に、編み物の練習をして
います。
こちらもなかなかうまくいかずストレスたまり気味ですけどね〜。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

お互いに夜中まで熱中して・・・実は似た者夫婦かもって思って
しまいました。

でも私は途中から寝っころがって編んでるので行儀悪いです。
ずっと座りっぱなしはきついんで。


posted by ぢょん at 12:00| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

冷蔵庫の中身が・・・☆21週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.2kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.1
食事
朝食
フルーツグラノーラ(牛乳+スキムミルク)
昼食
ごはん、チヂミ風お好み焼き(キャベツ、わかめ、人参、挽肉、卵)、マカロニサラダ(人参、トマト、キャベツ、ツナ)、焼き鳥(レバー)、ひじきの煮物(切干大根、油揚げ、レンコン、人参)
夕食
エビドリア、マカロニサラダ(昼の残り)
おやつ
杏仁豆腐、バームクーヘン(結婚式の引出物)
今日は曇り空。

冷蔵庫の中がかなりさびしくなっています。
というのも、コープの宅配が毎週月曜日なので、食材が
もうほとんど尽きてきたからです。
今朝は主人がゆっくり眠っていてお昼過ぎに起きてきたので
朝ごはんは、私だけシリアルで済ませちゃいました。

夜は、主人は友人の結婚式に出掛けるので、また私だけの食事。
昼食を乗り切れば・・・ということで、冷蔵庫の中にあるものを
総動員してチヂミみたいな薄いお好み焼きをつくりました。
意外とおいしかった。

子供の頃、土曜日のお昼はお好み焼きが多かったんです。
手間がかからず、野菜もたっぷり食べることが出来るという
理由だったようですが、学校から帰ってきて(当時は土曜日は
半日授業だったんだよね)母と弟とホットプレートで自分達の
好きなように焼いて食べるの結構好きだったなあ。
・・・なつかしい。

ということで、夕食は主人の実家からもらった冷凍ドリアを
チンして、ひとりで寂しく食べました。
やっぱり、自分ひとりだと食事は簡単になっちゃいますよね。
家族がいるから、作ろうって気にもなるし・・・。

そして主人が帰ってきたら、引出物にもらったバームクーヘン
をばくばく食べてしまったのであります。





posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

編み物・・・☆21週2日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.8kg
体脂肪率:24.0%
BMI:19.9
食事
朝食
なし(熟睡のためふらふら
昼食
カレーライス(昨晩の残りにかぼちゃを加える) 焼きそば(主人の残りをつまみ食い:豚肉、もやし、きゃべつ、人参)
夕食
ごはん、豚汁(豚肉、じゃがいも、油揚げ、玉葱、人参、ねぎ)、さばのトマト煮(玉葱)、ひじきの煮物(れんこん、切干大根、人参、油揚げ)、焼鳥(レバー:市販のもの)
今日は雨が降ったりやんだりのはっきりしない
お天気でした。
昨晩も朝寝のせいか寝付けず、朝方からぐっすり
だったので、そのまま昼まで眠ってました・・・。

お昼ご飯を食べたら、主人はサッカーゲームに夢中に
なっていたので、私は、編み物の練習をいよいよ
始めました!

編み物の道具を引っ張り出していたら、2年前くらいに
作りかけだったマフラーがあったので、まずはそれを
もう少し幅広にして、ひざ掛けに作り直しちゃいました。

Oct08_2049.jpg

<写真撮る程じゃないけど・・・
 両端にフリンジを付けて100×40cm大です。>
すごく極太なので、すぐに出来上がったんですが主人には
「玄関マットみたい」と言われました。
・・・確かにそう見えます。

スラブヤーンという凹凸のある毛糸なので、もこもこ
していてるので。
まあいいや。

昨日届いた本を見てたら、どれもかわいくて、迷っちゃう。
でも実力と相談すれば、おのずとできるものは決まって
しまうんですがね・・・。

まだ、性別がわからないので、無難におくるみでも
編んでみようかな。

でも、本番に入る前に、編み方の練習からしないとね〜。
棒編みの簡単なものなら大丈夫そうだけど、かぎ編み
は家庭科の授業ぶりなので、思い出さないと、無理!!

本を見ても、編み図を読みこなすのに一苦労・・・。

ということで、しばらくは練習に励みます!












posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

また朝寝してしまった・・・☆21週1日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.4kg
体脂肪率:24.5%
BMI:20.1
食事
朝食
ごはん、みそ汁(白菜、油揚げ、わかめ)、マーボー豆腐(残り一口)、きんぴら、りんご
昼食
クラコット4枚(ヨーロッパでNo1のフラットブレッドだそうです。)アプリコットジャム、クリームチーズ(kiri1個)
夕食
カレーライス(豚バラ肉、玉葱、じゃがいも、人参、かぼちゃ、りんご)、サラダ(キャベツ、ミニトマト)
あー体重が・・・着実に増えている・・・。
昨日より0.4kgも!
それでもまだ妊娠前の体重には戻りきってないけど、このまま
いけばそんなのすぐ追い越しそうな勢い・・・。

うーん、それなのに、今朝もまた寝てしまった。
ごはんを食べて、主人を見送り、今日は午後から雨が降る
というので、洗濯機のスイッチを入れて・・・までは良かった
のに。布団でぐっすりしてしまった。

どうも昨晩は眠りが浅くて2回もトイレに起きてしまった上、
朝方、遠くで消防車か何かのサイレンがずーっと鳴り響いて
いて寝付けませんでした。隣の主人は熟睡してたけど・・・。
しかも、仰向けに寝ると腰痛になるし、お腹の中がぐずぐず
気持ち悪いというか、生理前みたいな感じで、重いし・・・。

でも腰痛とか腹痛とかあった次の日にお腹が大きくなっている
ので、これもうれしい知らせだと思って我慢ですね。
幸い出血とかはないし。

さあて、今日はこれから、近くのセブンイレブンに通販(下着
買い足しました)の支払いと、本の受け取り。
それから足りない食料品の買い物に行ってきます。

本屋さんが近くにないので、欲しい本はもっぱら、インター
ネットで注文してセブンイレブンに取りに行くようにしてます。
今日は、お裁縫の本が届いたのですよ。赤ちゃん用の服とか
載っているので楽しみ。
来週、検診の帰りに布とか買って作り始める予定です。
でも、できるかなあ?








posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(1) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

久々の朝寝・・・☆21週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.0kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.0
食事
朝食
ご飯(茶碗半分)、納豆(1/3パック)、梅干し(少し)、鯖竜田揚げ(小1切れ)
昼食
ご飯(茶碗半分)、きんぴら(ごぼう、大根の皮、人参)、鯖竜田揚げ(小2切れ)、マカロニサラダ、コーンスープ
夕食
ご飯(少し)、マーボー豆腐(少し)、すいとん(うどん作ったらすいとんみたいになっちゃった。白菜、人参、えのき、卵)、玉葱サラダ(玉葱、わかめ、ミニトマト、削り節)、きんぴら、
おやつ
スライスチーズ1枚
主人は、今月2つの結婚式に招待されているため
その準備をしています。
昨日は、シャツやネクタイ、靴を購入して帰ってきました。
出費がかさむので大変そうですが、若干楽しそうです。

片方の結婚式では、余興でスマスマの「ホストマンブルース」
の「ノマノマイェイ」の踊りをするそうでDVDを見ながら練習
しています。私も一緒に練習です。(胎教になっている?)

昨晩は、主人が夕飯を食べたらすぐ眠ってしまったんですが
夜12時頃に起き出して「練習しなくちゃ。付き合ってくれ」
と言われて、一緒に練習。
2人ともあまり踊りが得意なほうではないので、手と足が
うまくあわなくて大騒ぎです。本番まで間に合うのかな?

ということで、私は、今朝主人が出勤した後、久々に朝寝。
3時間くらいぐっすり気持ちよく眠ってしまいました。
気持ちよかった♪

でも、私はここ2年くらい友人の結婚式に招待されてないなあ。
学生時代の友人の半分はまだ独身なんですけど・・・。
この年になると、身内だけの結婚式で披露宴はしないとかいう
友人もいるし。
遠くに離れてしまった友人にいっぺんに合うチャンスが
結婚式くらいしかなくて、呼ばれるの楽しみにしてたん
ですけどね。
まあ、今呼ばれても出席できないかア・・・・。












posted by ぢょん at 12:00| 好調好調| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

衣替えと料理・・・☆20週6日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.8kg
体脂肪率:23.0%
BMI:19.9
食事
朝食
ごはん、梅干し、おでん(こんにゃく、大根、昆布、もつ肉、なると)、りんご
昼食
ごはん、納豆(1/3パック)、きんぴら(ごぼう、大根、人参)、おでん(大根、こんにゃく)、サラダ(キャベツ、ミニトマト)
夕食
ごはん、鯖竜田揚げ(ごぼう)、野菜炒め(豚肉、白菜、にら、*油使わず)、マカロニサラダ(マカロニ、玉葱、ハム、トマト、きゅうり)
おやつ
紅茶、スライスチーズ1枚、シリアル+牛乳(無脂肪)
今日は一日雨で、寒いくらいでした。

ここ数日の残暑にやられてばて気味だったので、今日の
この涼しさで少し元気になり、ずーっと気になっていた
衣服の整理をしました。

何しろ、妊娠前に着ていたものもそのままだったので、
溢れてたんですよね。それらを片付けて、ようやく
マタニティの置き場所を作ってあげることができました。

衣替えは、秋冬物の中でもお腹が大きくても着れるもの
だけ選んで出す手間があったので、意外と時間が
かかってしまい、腰が痛くなってしまった・・・。

********************************************************

今週からコープで食材の宅配をしてもらっているので、買い
物の負担が減って快適。
私は、もともと性格が雑で片付けが大の苦手ですが、料理を
作ることは結構好きです。

この自宅安静生活4ヶ月目に入った私の唯一の気分転換が料
理なんですよね。それに最近気が付いた。
体調悪いときは、作るのは確かに大変で、かなりさぼってま
したけど、それ以外は結構楽しんでました。
仕事してた時は、時間的な余裕が無くて楽しむより、間に合
わせないと・・・っていう気持ちがあったから、今のこの余裕
ありすぎる毎日が夢のようです。

料理は、上手じゃないし、レパートリーも多くないけど、
おおよその献立決めといて限られた時間内に間に合うように
作るとか、冷蔵庫の残り物で適当に作るとか、嫌いなものを
使って作っておいしいって言ってもらえるように作る・・・等々
うまくいった時の達成感っていうのがうれしいんですよ。
逆にうまくいかないと落ち込みますけど・・・。

早産の可能性が高いと言われている私なので、こんな風に
余裕もって料理作れる今を大切にして、楽しみたいと思い
ます!














posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

筋肉痛・・・☆20週5日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+9.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.6kg
体脂肪率:23.0%
BMI:19.9
食事
朝食
ご飯(茶碗半分)、みそ汁(じゃがいも、わかめ、かいわれ大根、ねぎ)、ハムエッグ(キャベツ、ミニトマト2個)
昼食
ご飯、みそ汁(朝の)、納豆(梅干入り)、豚肉きのこ巻き、なすのケチャップ焼き、いわしの小揚げ
夕食
餃子、おでん(大根、じゃがいも、こんにゃく、昆布、牛すじ、豚もつ、なると、ちくわ他)
おやつ
シリアル+牛乳、スライスチーズ1枚 ヨーグルト1個、人参りんごジュース
昨日は、外出して久しぶりに歩いたけど、帰ってきてからも
比較的元気で夜は1度も起きず、よく眠れました。やったー。

でも、朝起きたら股やふくらはぎがぴきぴき・・・。
たったあれだけ歩いただけで、筋肉痛なんて!
こんなからだのままお腹大きくなって大丈夫なんだろうか。

さて、今日は午前中はかなり過ごしやすかったんですが、
午後はとっても蒸し暑くなって、体調も悪化。
夕方まで昼寝でした。扇風機直接あたって寝てしまいました。
今晩は眠れないかもね・・・。
早く完全に涼しくなって欲しいなあ。

それでも、日々お腹が大きくなっているのを感じるし、何より
お腹の赤ちゃんの動きが前より大きくなって、時々、びっくり
します。昨日、思わず「うっ〜!」って声が出てしまい、主人に
も驚かれましたが「お腹の中でぐるぐる連続逆上がりされてる
感じ」でした。

オマケ:今日、お昼のテレビで「山手線占い」っていうのをやっ
    てたので試しにやってみたら「秋葉原」でした。
    「山手線=電車男」って思っちゃった。私ってオタク?
    







posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

「病院のはしご」と「配達」・・・☆20週4日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.4kg
体脂肪率:22.5%
BMI:19.8
食事
朝食
ごはん(茶碗1杯)、みそ汁(豆腐、わかめ、ねぎ)、梅干し
昼食
秋鮭とキャベツときのこのパスタ
夕食
ごはん、豚肉のきのこ巻き、サラダ(キャベツ、ミニトマト)、湯豆腐鍋(豆腐、白菜、にんじん、ねぎ、油揚げ、きのこ他)
おやつ
フレッシュジュース(レモン) コーヒー牛乳、りんご(半分)
今日は朝から「歯医者」と「耳鼻科」に通院。

歯医者は、キャンセルがでたという朝8時の予約でした。
ここ何ヶ月も朝早く外出していないため、7時30分に出発
するっていうのがかなりのプレッシャーで昨晩は寝坊&遅刻
の夢を何度見たことか・・・。辛かった・・・。
でもなんとか行って来ました。

歯磨き中に取れてしまった「詰め物」をしていた歯が若干
怪しいものの、妊娠中には悪さはしないだろうという先生の
判断で、とりあえず、元通りに詰めてもらい、以前から指導
を受けていた親知らずの奥のブラッシングをさぼっていたの
で再度指導を受け終了。

妊娠中には、1度は歯医者に行かないと・・・とは思っていた
ので、一通り、歯のチェックもしてもらえたし母子手帳にも
記入してもらえたので良かったです。

歯の悩みがせっかく片付いたので、近くの耳鼻科にもついで
に行って来ました。右耳がかゆくて掻いていたら出血して
かさぶたになり、トンネルに入った時のように聞こえが悪く
なってたので心配で・・・。
そしたら先生一言「いじりすぎだね」って。
鼓膜は異常ないので、塗り薬を1週間も塗れば治るとのこと。
結構真剣に悩んでたんだけど・・・まあ、良かった。
これからはいじらないように気をつけます。

あーだいぶ長くなっちゃった。けど、もうちょっと。

今日からコープの個人宅配が始まり、初配達が夕方届きました。
献立や在庫、金額等、自分なりに考えて、注文したものなので
なんだかうれしくなっちゃいました。
これで、重い買い物から解放!
しかも、毎週、注文用のカタログが届くので、それをじっくり
見ると結構おもしろくて、私の楽しみになりました。
今って冷凍食品とかすごくいろいろあるんですね〜。
忙しいお母さんには重宝されそうですよ。
食べ物があふれてるって感じで、見てるだけで満腹です。

それにしても、今日は、いつもと違って、忙しい一日でした。

あーでももうひとつ。
国勢調査の紙、まだ取りにきてくれないなあ。
それを渡したら、今日の用事は全て終了です。疲れた〜!


posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ぐうたら・・・☆20週3日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.0kg
体脂肪率:24.5%
BMI:19.7
食事
朝食
シリアル(フルーツグラノーラ)+牛乳
昼食
ケチャップライス(昨日の残り) 卵スープ(卵、わかめ)
夕食
主人の実家でご馳走になる。 ごはん、鉄板焼き(牛肉、豚レバー、ソーセージ、もやし、焼きそば、きゃべつ、もやし、玉ねぎ、しいたけ他)、柿入りサラダ(レタス、きゅうり)、しらすおろし、ウーロン茶
今日は、せっかくのお休みなのに、主人が朝早くから夕方まで
出掛けていたので、一日ぐうたらしてしまいました。
せっかく昨日から、食事の記録を公開し始めたのに、悲惨な
状況で情けないなあ。
いつもは結構まじめに作ってたんだけど、あんまり食欲もないし、
残り物等で朝昼過ごしました。

夜は主人の実家でごはんをいただき、帰りにお米までもらって
帰ってきました。
ちょうど、在庫が無くなっちゃったので、帰りに買って帰ろう
と思ってたところでびっくりしました。

お米欲しいぞ〜っていう気持ちがお母さんに通じたのかな?
posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

