2005年09月28日

マタニティビクスの効果?・・・☆19週6日☆

今日は、1歳半の女の子の育児を楽しんでいる友人と
話をしました。
その友人は、その子がお腹にいる時に、マタニティビクスに
通っていたそうです。

・・・私は、何せ自宅安静の身、歩くことや、階段を上ること
さえ、積極的でないので、マタニティビクスなんて
夢のまた夢・・・あこがれちゃうんですが。

それはそうと、
その時お腹にいたその女の子は、今でも音楽が聞こえると
自然に踊りだすって言うんですよ。
本当なのかな?本当なんだろうな、お母さんが言うんだからさ。

胎教っていうものがあるけど、そういうのも大事なのかな。
私も何かちょっと試してみようかなあ。




posted by ぢょん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

出産報告・・・☆19週5日☆

「出産報告」と言っても私じゃないですよ・・・!って当然か・・・。

本日、私の元に、友人から相次いで出産報告のメールが届きました。
学生時代からの友人が9月20日に、職場の同僚が9月24日に
どちらも男の子を出産。この場からも『おめでとう♪』です。

そういえば、今年、私の周りは出産ラッシュ。
ざっと数えると10人以上はいます。
そういうお年頃なのかな。
世間は少子化なので、とても喜ばしいことですね〜。

でも、私は妊娠したことを、本当にごく一部の人しか
伝えてません。
一般的にどうするものなのかなあ。

私も主人も、今までのこと(流産)があるので、
無事産まれるまではなんとなく言わないでおこうかな
って感じです。

あー、私も「無事出産」の報告をしたいなあ!

それにしても、他の人の妊娠・出産はあっという間なのに
自分となると、長〜い10ヶ月ですね。

あさってからは6ヶ月目に突入。
頑張るぞ!

posted by ぢょん at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

夢の話と亭主関白・・・☆19週4日☆

ここ何日間か、爆睡していたせいか、昨晩はなかなか
寝付けず、ようやく眠ったと思ったら、変な夢を見て
最悪な目覚めでした。

どんな夢かというと、なにかから音が鳴り続けていて、
その音を止めようと電池はずしたり、壊したりするのに
ずーっと鳴り続けて止まらない夢です。
どうしてだーって頭がおかしくなりそうだった時に、
目が覚めました。

基礎体温計から同じ音のアラームが鳴り続けてました。
もうぐったりです。

基礎体温計、ここ最近は、計るのも面倒くさくなって、
ほぼ目覚まし時計の代わりになっています。
・・・本当は、アラームを鳴らさないようにする方法が
わからないだけなんですけど。

そんな目覚めでしたけど、今朝はだいぶ調子よいです。

ところで、この3連休に職場の同期のテニス合宿に参加
して帰ってきた主人とこんな会話をしました。

主人「○○君と△△君は、合宿に来る時、奥さんの機嫌が
   悪かったのをすごく気にしてたんだけど、どうして
   だろう?」
私 「自分ばっかり出掛けて悪いって思ったんじゃないの?」
主人「だって事前に行くって言って了解もらってるんなら、
   奥さん不機嫌だって、気にすることないのに。」
私 「それじゃあ、○○君達に聞いてみればよかったじゃん。
   どうして気にするの?って」
主人「そんなの聞かなかったけど・・・。」

やっぱり3連休のお休みで、いくら事前にわかっているとは
言え、だんな様だけ、楽しく外出じゃあ、専業主婦のみなさん
はそりゃあ不機嫌になるだろうなあって思いながら話を聞いて
たんですけど、うちの主人が、「どうして気にするんだろう・・・」
って言ったので、うちの場合は、私がいくら不機嫌になっても、
気にしてもらえないのかぁと若干凹みました。
が、そんなことはもう既にわかっていることなので、主人が
決めた時には、極力気持ちよく送り出してあげることにして
ます。その方が、お互い気持ちよいので・・・。
けんかして送り出すと自分も最悪ですよね〜(経験あり)。
でもそうやって、他の家庭の様子を見たり、聞いたりすると、
あー自分は恵まれてるのかなって少しでも感じてくれるところ
もあるので、感謝してます。

でもちょっと前に、ふと主人が「自分は亭主関白だって
言ってるけど、実はぢょんの手のひらで転がされている
のかもしれないなあ」って言ってました。
私は「そんなことないよ〜」って言いながら、そうなのかなあ
ってちょっと思ってしまいました。

まあ、とにかく夫婦は仲良しが一番ですよね。
なんて、変なまとめ方・・・。



posted by ぢょん at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

眠り続ける・・・☆19週3日☆

今日も、食事以外はひたすら眠り続けた一日でした。
せっかく、3連休の最終日で、だんな様も家でのんびりしてる
のに私は爆睡・・・。
食べて寝て、食べて、寝て。
つわりの時のように、食べると口の中が気持ち悪い・・・。
この症状はきついよ〜。
なに食べても気持ち悪いし。
ここのところこんなことしか書けなくて、自分でもおもしろく
ない。

夕方もあまり気分はよくなかったけど、だんな様の実家での
夕食に呼ばれていたので、いそいそと出掛けて、ご飯をごち
そうになってきました。
義父と義妹がこの連休に愛知万博に行ってきたようで、また
行きたいなぁって盛り上がってました。
人はたくさんだったけど楽しかったようですね。
今日で閉幕してしまって、妊婦は行けずじまいで残念でした
けど・・・。

最近、だんな様は、サッカーゲームに夢中で、今も、ワールド
カップ本戦の準決勝でブラジルと戦っていて、かなり興奮
気味です。騒いでいます。とても楽しそう。

そういえば、私には、最近、楽しいことってあんまりないなあ。

ってふと思ったけど・・・。
病院に行って赤ちゃんが映るエコーを見ることと、
お腹で動くのが楽しみだったねー。
・・・それは他のどんなことよりも一番の幸せでした。

なんか、体調が悪いと凹んでしまって、今おかれている幸せな
状況をつい忘れてしまうんだなあ。
いけませんね〜。反省。
posted by ぢょん at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

だるい・・・☆19週2日☆

今日もまた1日寝てました。
なんだか最近、時間の感覚がおかしくって、夜になって目が冴えて、
トイレには何度も行きます。

ご飯はだいたい決まった時間に食べるんですが、
食べたらだるくって、また眠る、眠る、ねむる。

主人が昨日から出掛けていたので、実家にでも帰ろうかと
思っていたけど、体がだるくて行くのも面倒くさくなっちゃって
一日自宅にこもってました。
それにテレビ見るのも疲れるんです。はぁ〜。

ちょっと前まではだいぶ調子よくなったのに・・・。
つらいなあ。

それでも、おなかの中で時々動く赤ちゃんの存在だけが
私の支えです。



posted by ぢょん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

今日もまた調子悪し・・・☆19週1日☆

今日もいい天気で、巷は3連休。
ニュースでは楽しそうな行楽の話題が流れていて
つい、あ〜いいなあ。と思ってしまいました。

主人は、毎年参加しているテニスの合宿に
大きな荷物を持って出掛けて行きました。
快くいってらっしゃいするつもりだったのに、
体調が悪いせいか、涙ぐんでしまいました。
なんだか急に寂しくなっちゃったんです・・・。
でも私は1人じゃないし。と思い直して、
お腹の赤ちゃんと一緒に昼寝。
さっき起きたところです。

でも、当然のことですが、妊娠に関わる経験
(不妊の治療や流産等々も含めて)って女性で
ないとできないことですよね。

今回初めて、お腹の赤ちゃんの胎動を感じた時から
女でよかったなあって感じ始めました。(遅いかな?)

昔から、生理痛がひどくって、中学・高校・大学生
の時、学校まで親に迎えに来てもらったことがあるほど
でした。自力では帰れない状態だったので・・・。

私の中では「生理=嫌なもの」でしたが、周りの大人は
「子供を産めば生理痛は楽になる」といつになるか
わからないような言葉で私を慰めていました。

2度の流産のための手術によって、私の子宮は
お掃除されたのか、多少症状は改善したような気がします。
でも気持ちは追いつかないので、生理が近づくとブルーに
なって仕事も休んじゃってましたが・・・。

そんなこんなで、生理が大嫌いな私でしたが、今度の妊娠
が出来たのも、こんな生理があったからで、今、私の子宮は
頑張ってくれているんだからと思うようになりました。

まだこれからお世話になる子宮をはじめ、自分の体、大事に
いたわってあげないとなあ。

調子が悪いときは休ませてあげよう。
















posted by ぢょん at 18:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

体調悪し・・・☆19週0日☆

昨日、1日外出していたため、今日は1日ぐったりでした。
久しぶりに外を歩いたからか、腰とか足とかだるくって
朝方目が覚めてしまいました。
湿布貼ってまた寝ましたけど・・・。

でもなぜか、体の右半分なんですよね。
肩から背中、腰、ふくらはぎ・・・。
歩き方とか寝方に問題があるのかな?

そしてお昼頃から、頭痛も併発!
これは多分、天候のせいかな?
朝は気持ちの良い風が吹いていたんですけど
だんだん湿度が高くなって、頭ががんがんします。
さっき、エアコンをつけたらだいぶ楽になりました。

いやー調子悪いなあ。

それでも、午前中にcoopの職員さんが宅配手続き
に来てくれたので、来週注文、来月から宅配が始まります。

これで、買い物の悩みが少し減るかな?

とはいえ、今日から19週。
来月になれば、6ヶ月に入ります。
お腹の中の赤ちゃんの動きもたま〜に感じるようになったし
妊婦生活を満喫(体が辛いのも今だけだし)するぞ!
posted by ぢょん at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

久しぶり・・・☆18週6日☆

今日は3週間ぶりの受診で、病院に行ってきました。
久しぶりに見たお腹の赤ちゃんは、順調に週数どおり大きくなっている
とのことでひと安心でした。

その後、付添ってくれた主人と、久々にランチをして、職場に
顔を出してきました。
久しぶりだったので、お腹大きくなった?ってみんなが近寄って
きてくれてうれしいような恥ずかしいような感じでしたが、
やっぱりうれしいかったな。なんか妊婦なんだなあって実感。

それから仕事の話とかいろいろしてたら、1時間半も経って
しまい、待たせていた主人を怒らせてしまいましたたらーっ(汗)
時間とか決めておけばよかったんですが、予想外に長引いて
連絡もとれず・・・せっかく今日はお休みをとってくれたのに
悪かったなあと反省しました。

その後、追加で欲しくなったマタニティ下着を買いに行き、
食料品を買って、夕方帰ってきました。

結局、1日外にいたので、ぐったり。
2時間ほど横になって、ようやく復活しました。

久しぶりの外出で、歩くのが遅くなったことと、
トイレが近くなったことを発見。
自宅ばっかりいるとそれほど気にならなかった
んですよね。

ということで、「久しぶり」の多かった一日でした。

おしまい





posted by ぢょん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ヘビーローテーション・・・☆18週5日☆

昨日は、久しぶりに一日ばてばてでした。

なんだか下腹部が重〜い感じで、頭も痛くて。
最近調子良かったのにどうしてって不安にもなるし。
トイレに行くたびに、出血でもしてないかって冷や冷や
してました。大丈夫でしたけど・・・。

結局、夕方には落ち着いて、元気になりました。

さて、明日は3週間ぶりの通院。
お腹の赤ちゃんが元気かどうか、ちょっぴり不安ですが
とっても楽しみです。

さて、妊娠中の食事の本を購入して、読んでいるんですが、
「ひじき、ごぼう、きのこ、豆、こんにゃく」などの
食物繊維の多いものが良く使われています。
もともと、これらの食材は、我が家のメニューでは
ヘビーローテーションだったので、さらに、最近は
登場回数も多くなっています。

本を見ると、妊娠中の食事って、普通の人の理想的な
食事なんですね。
本にも「妊娠を機に、食生活を見直しましょう!」と
ありました。
人の体は、食べ物から出来てるんですもんね〜。

日頃から、下痢気味の主人は、自ら繊維ものはよけて
食べてますけどね〜。



posted by ぢょん at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ごぼう様・・・☆18週4日☆

昨晩は、主人の実家で夕食をご馳走になってきました。
私の体調を心配してか、先週の戌の日から、毎週日曜日
の夕食は食べに来なと言われたので、遠慮なく
お邪魔してきました。おいしかったなあ。

さてさて、ここからは、便秘のお話。
私は学生の頃までは、だいたい毎日快便だったんですが
就職してから、2〜3日くらい出ないこともよく
ありました。
朝、結構ぎりぎりまで寝ていて、ごはんを軽く食べて
そのまま飛び出すっていう習慣が悪かったんだろうなあ。

でも妊娠してからは、1日でも出ないと、辛いんです。
腸が圧迫されるのか、苦しくて、出したい・・・って気分に
なります。
そこで、今、私が頼りにしているのが、ごぼう様です。
昨日も、煮物に入れたり、きんぴらにしたりして、結構
食べましたが「効果あり」です☆
他には、こんにゃく、きのこ類、海藻類、豆類をできるだけ
食べるようにしてます。

昨日、取り寄せていた「妊婦さんの栄養バランスメニュー
125」という本が届き、ぱらぱら見てたんですが、どれも
おいしそう。
こんな料理出されたら、食べちゃうよな〜っていうものばかり。
当然、便秘予防メニューも掲載されているので、早速参考に
してみようっと!
posted by ぢょん at 11:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

最近のお気に入り「十三分丈スパッツ」・・・☆18週3日☆

昨晩はよく眠れました。
朝4時頃トイレに起きただけですんだんですよ。
涼しくなったせいかなあ。

今日はお気に入りの紹介「十三分丈スパッツ」です。
これは、通販で購入したもので、また買おうと思ったら
入荷未定になってました。残念!!

私は、以前から冷え性なので、腹巻とか靴下とか気にして
身に付けているんですが、ふくらはぎも冷えるんです。
普通の丈のスパッツだとふくらはぎの途中で終わっちゃって
下手すると膝の方にあがっていっちゃうので、イマイチだったん
ですが、これはいいんです!!
昨晩はこれをはいて寝たのでよく眠れたのかも。

主人には「ももひきはいてる」と言われましたが、
通販のカタログには、七分丈とセットで
「トレンド丈スパッツ2枚セット」とありました!
トレンドなんだよね〜♪




posted by ぢょん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

食料問題とブログペット・・・☆18週2日☆

今日は、気持ちの良い秋晴れ!!
こんな日は、散歩も気持ち良さそう・・・なんですが、
私って自宅安静の身でした。いけない、いけない。

<買い物のこと>
今日は、我が家の食料が尽きてきたので、買い物に
行かなくてはいけません。
そういえば、1度、生協の配達システムをお願い
しようかと資料まで請求したのですが、その手続きに
自宅訪問が必要だったので体調が落ち着いてから・・・と
思ってたらすっかり忘れてました。どうしようかな?
母子手帳持っていると、1回の配達手数料が半額になる
とのことなのでお得らしいし、また考えてみようかな?

何せ、買い物したものって結構重いんですよね。
2階に住んでるので、階段がきついし。
週末、主人に買い物に付き合ってもらうようにして
いるんですけど、どうしても予定があわなかったり、
どちらかが疲れてて外出したくなかったりだと、
買い物行きそびれちゃうんですよ〜。

<ブログペットのこと>
最近の地元新聞に「バーチャルペットが人気」という
記事が掲載されていたんです。

昔たまごっちを持ってたので(今は行方不明)
気になって読んでみたら、「ブログペット」が紹介
されていまして「自分の書いた日記から言葉を覚えて
成長するペットを飼うことにより、ブログブームを
一過性で終わらせることを防ぎたかった」と開発
担当者の方がコメントされてました。

早速、このブログにも「ぢょんぢょん」を飼って
みたところ、かわいくてしかたないですね。
クリックするとしゃべるんですけど、
ブログに書かれた単語を言うので、たまに、
えーそんなこと言うの?ってこともしゃべります。
「便秘!」「腰痛!」「お腹すいた」とか。

これって、お腹にいる赤ちゃんがしゃべりだすのと
似てるのかなあって思っちゃいました。
一緒にするな〜♪って叱られそうですけど・・・。
許してください。

でも、赤ちゃんって、お父さんやお母さんが
周りでしゃべってること聞いて覚えていくん
ですよね。

へんな言葉しゃべってると、それがそのまま
頭にインプットされちゃうのかな?

お腹にいる時から、声は聞こえ始めるようだし、
ちょっと気をつけようかなって、思いました。

☆おまけ☆
れいんぼ〜さんが、ぢょんぢょん気に入って
くれたようで、ありがとうございます。
れいんぼ〜さんのとこの「Anela」ちゃんも
かわいいですね。
「先輩!」って言われちゃいました。










posted by ぢょん at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

お薬について・・・☆18週1日☆ 

☆お知らせ☆ご覧のとおり、昨晩、ブログの模様替えしました。

昨晩は、かなり涼しくて、快適な夜でした。

最近、夜でもかなり暑くて、寝苦しい日が続いていたので、
涼しいだけでもほっとしました。
それに、昨晩はトイレに2度ほど起きただけで済んで、
比較的目覚めの良い朝です。

1週間くらい前から、夜寝ているとじっとしているからか
お腹の中でむにゅむにゅ動いているような感じがあります。
胎動っていうものなのかな?
まだはっきりわからないけど、その瞬間が楽しみで、
眠れない夜も乗り切れてます。

さて、私は、妊娠してからずーっと薬を服用しています。

ひとつは「バイアスピリン」、もうひとつは「紫苓湯
(サイレイトウ)」というものです。

「バイアスピリン」は血を固まりにくくするお薬で、
不育症の疑いのある私のような者には処方されるようで、
「紫苓湯」はむくみや吐き気食欲不振などつわり症状に
対するお薬です。

妊婦なら薬は飲みたくないものですが、「流産を予防して
妊娠を継続するには、これを飲むことくらいしか予防法は
ないから必ず飲むように」と主治医の指示が出ているので
飲み続けています。

親などに薬飲んでいることを言うと、大丈夫なの?って
不安げに言われ、生まれてくる子に影響ないといいなあ
って思います。
(お医者さんの指示なので大丈夫かとは思っているん
ですが・・・。)

でも、胎動らしきものが感じられると、元気なのかな
って安心しますね。
来週には久々の受診。
今回の妊娠で初めて主人が病院に付き添ってくれる予定
なので今から楽しみです。
赤ちゃん!元気でいてねー。
posted by ぢょん at 09:04| Comment(5) | TrackBack(1) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

番外編☆妊娠発覚について

今回の妊娠が発覚した時のお話を少し。

今まで2度の流産を経験しているし、子宮は双角子宮という奇形もあって、
先生からも不育症かなって言われていました。
でも、年齢的に限界がくるまでは・・・チャンスがあるまでは、諦めたくありませんでした。
まあ、もしだめでも、夫婦2人の生活も楽しいしっていう気持ちもありました。

今年の5月頃の通院で、タイミング療法っていうものを始めようと先生に言われましたが、
排卵の頃に「内膜の厚さは十分だけど、卵が見当たらないなあ。今回は無理かなあ、
でも念のため注射打っとこうか」と注射を打たれ、落ち込んで帰宅しました。

そして、主人と「今回は卵ないから無理なんだって〜」って言いながら、なんとなく自然と
仲良くしていたら、妊娠発覚したんです。
先生、卵無いって言ったのになぜ〜?っていうところからスタートした妊娠でした。

こういうこともあるんですね。
なんだか、命の不思議を感じました。

でも、本当にどこに卵は隠れていたんでしょうかね〜♪

まあ、不育症の疑いのある私にとっては、それからがまた新たなスタートだった訳
ですが・・・。
posted by ぢょん at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食欲復活・・・☆18週0日☆

今日から18週に突入。
最近、ようやく食欲が復活してきました。

できるだけ食事は規則正しく、野菜中心のメニューするようにしています。
ただ、体が冷えやすいので、野菜も温野菜にするとか、根菜類を多くするように
考えてはいますが、昨日は生野菜をばりばり食べてしまいました。
(シーザーサラダ作ってみましたよ。おいしかった♪)

とにかく、毎日暑いので、冷たいものを欲してしまうんです・・・。

そして、昨晩ちょっと便秘気味(1日出なかったくらいなんですけど)で床についたら、
夜中に苦しくなってしまい、30分くらいトイレにこもってました。

おかげ様ですっきりして、その後は1度トイレに起きただけで、比較的ぐっすり
眠れた夜でした。

これから涼しくなって、食べ物もおいしい季節になりますね。
食欲も復活してきたので、体重急増にならないようにしないといけないでしょうかね。
posted by ぢょん at 09:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

お腹の調子・・・☆17週6日☆

昨晩も、午前3時頃からほぼ1時間おきにトイレに起きてしまった。

最近、お腹が少しずつおおきくなってきて、時間によって部分的にでっぱったり、
へこんだりするので、ついつい触ってしまいます。

しかも服の上からではなく、直接。

自宅でなのでいいですけど、はたから見たら、怪しい人に思われそう。

そして、昨晩、お腹のなかでむにゅーとした感じがあったんだけど、これが胎動って
いうものなんでしょうか?
とっても眠くて、夢見心地だったので、あんまりはっきりは覚えてないんですが・・・。
でも、とても幸せな気分です。

今まで、初期の流産を繰り返してたので、ここまでこれて、本当にありがたいなあ、
幸せだなあって思います。

がんばれ!赤ちゃん!

posted by ぢょん at 09:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

食べ物について・・・☆17週5日☆

私、昔から「食事」とか「健康」関連のことに興味があって、
「からだは食べ物から出来ているんだからちゃんとした食生活を送ろう!!」
と思ってきました。

でも、世の中は急速に便利になって、24時間営業のコンビニ、ファーストフード店や
おいしい料理屋さんもたくさんあります。
冷凍食品もお惣菜もいろんなものが出回ってます。

お金さえ出せば、誰もがいつでも好きなものを欲しいだけ口に入れることができます。

これって、本当に自分自身の「食べ物選択能力」に全てを任されてるってことですよね。
最近は「食育」って言葉もよく耳にするようになりましたけど・・・。

子供の頃は、出されたものを食べてれば良かったけど、結婚してからは、自分を含めた
家族のからだづくりの一端を担うようになり、そしてこれからはお腹の中の赤ちゃんが
その輪に加わるんですから責任重大!!

赤ちゃんは、有無を言わさず全てをお母さんである私に預けてるんですよね・・・。
(妊婦になった瞬間からもうそれは始まっているんですけど)

いや〜本当に責任重大。
改めて、自分と家族の食生活見直してみないといけませんね。




posted by ぢょん at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

今日の体調は・・・☆17週4日☆

昨晩は、右下腹部がなんとなく重くて気持ち悪い感じがして、寝付けませんでした。
おまけに、トイレにも何度も起きるし・・・。

おかげで、さっきまで2時間くらい昼寝をしてました。ちょっとすっきり。

起きた時には、気になっていた右下腹部の気持ち悪さはなくなったのですが、
触ってみるとまあるくぽっこり出っ張ってるではないですか?
これってなんだ?

妊娠前なら「う○○」のかたまりかなあということもありましたが、それにしては
でかい。
これは、子宮?それとも、巨大なう○○?

しばらくさすってあげたら、やわらかくなり、かたまりもわからなくなりました。

こんな時、外からお腹の中の様子が見てわかればおもしろいのに。

それから、腰痛ですが、原因がほぼ判明。
どうもパソコン使う時の姿勢に問題があったみたい。
ちょっと気にして治したらだいぶよくなりました。

パソコンし始めると、気が付かないうちに、何時間も経っていることがありませんか?
長い時間変な姿勢をしたばっかりに、腰痛に苦しむとは・・・。
まぬけです。


posted by ぢょん at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

今日は戌の日・・・☆17週3日☆

今朝、アパートに義母、実父母がやってきてくれました。
(ぎっくり腰で寝ていた実母も、父に無理矢理連れられてやってきました。)

これまでたどり着けなかった5ヶ月目の戌の日。
赤ちゃんよく頑張ったね〜♪っていうのがみんなの正直な気持ち。

さてと。
一杯お茶を飲んでから、さらしの腹帯を巻きに、主人と父を残し隣の部屋へ・・・。
30年以上も前の妊婦経験を母2人で、あーだこーだと思い出しながら、私のお腹に
ぐるぐるぐるぐるとさらしを巻いていきました。

新品のさらしってとっても肌触りが良くて、ちょっとひんやりして気持ちー♪
巻いたおかげで少し妊婦らしいお腹になりました。

そのお腹をみんなにさすってもらい、なんだかとてもうれしい!!
お腹の赤ちゃんも喜んでるかな?

ということで無事、戌の日の行事を済ませることができました。

・・・ただ、お昼を過ぎて、腹痛が。
立って巻いてもらったので、そのまま座ると少し圧迫感があったのと、さらに
昨日から便秘ぎみだったのもあり、さらしを巻いたおかげで腸が刺激されたのか(?)
見事、便秘解消できました。

よかったよかった。

でも、あの腹痛。ちょっとびびってしまった。

さて、今晩は主人の実家で久々のお食事会です。

腹帯の巻き方はこちら
posted by ぢょん at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

明日は戌の日・・・☆17週2日☆

明日、11日は、5ヶ月目入って初めての戌の日。
ということで、腹帯をそれぞれの実家からもらうことになりました。
こういうことは、朝するのがいいようで(?)義母と実父が、私達の住んでいるアパートに
やって来る予定です。

そうと決まれば、お掃除がんばらなきゃいけません。

もともと、掃除が得意ではない上、妊娠してから、掃除って一番後回しになってました。
つわりやら、体調悪くてそれどころじゃなく・・・。

働いてた頃は、平日は朝と夜しか家にいないし、掃除は週末まとめてっ感じ。
でも毎日家にいるようになったら、ほこり達が良く見えること〜。


さて、今日の掃除の途中で、休憩したら、知らない間にぐったりして、爆睡。
あーまだ全部終わってなかったのに・・・。

それにしても、最近、腰が痛いんです。
腰というか、もっと下のお尻と腰の間くらい。今日は湿布はってみました。
座り方が悪いのかな?
仰向けに寝ると痛いのよ〜!もっぱら横向きに寝ますけど。
これからお腹が大きくなってくるとどういう座り方が一番いいのかなあ。






posted by ぢょん at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

