2011年05月10日

5歳

久しぶりにブログを開いてみました。
ぢょん子も、もう5歳になり、幼稚園生活も4年目。
すっかりお姉さんです。

こちらも育児休暇明けからもう4年。その間に2回も職場の異動があり、4月からまた不慣れな仕事であたふたしています。

胃炎や肩こり、背中痛や腰痛に悩まされています。もう年だなあ・・・ふらふら

1人の子育てで精一杯で、なかなか2人目もできず、この体調不良。年齢からしてもうあきらめモードです。ぢょん子は赤ちゃん欲しがっていますが、私にとっては、ぢょん子が産まれて来てくれたことだけでもう満足ですから、これ以上欲をかいてはいけないですね。そんな気がする今日この頃です。

posted by ぢょん at 22:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

おんぶ

6ヶ月になった頃からおんぶをするようになりました。
本当にシンプルなおんぶ紐です。

首がすわる前まではスリングばっかりでした。
「バディバディ スリングキャリー」の紺色です。

首がすわってからのお買い物は前抱っこしてますが、家の中で家事する時はやっぱりおんぶが一番。
昔ながらのおんぶ紐使ってます。

最初はアップリカの4通り使えるやつ買ったんですが、なんだか使いにくくて・・・。
結局昔ながらの方が楽チン。
ぢょん子もおぶさるときはどうも楽しいらしく、きゃーきゃー言ってます。
友達は「おんぶしてると知らない間に寝てるからいいよ〜」って言ってたけど、うちのぢょん子は今だに寝たことはないなあ。

でも、おんぶって股関節に悪いとか・・・。
どうなんでしょうか?
posted by ぢょん at 15:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

日帰り里帰り

今日は実家に里帰り。
とは言え、車で20分、しょっちゅう帰ってます。
当然、日帰り。

今日は実家の近くの神社でお祭りがあり、ぢょん子が
「神ころがし」という行事に参加しました。
はっぴを着て手ぬぐいを頭に巻いてみました。
ん〜超かわいい揺れるハート
写真は付添ってくれた私の弟が撮ってくれたので
こちらにアップできません。
残念・・・。

そして神社から帰ってきて、ぢょん子はコテッとお昼寝。

最近は暑かったからお散歩昼間はしてないのに、
今日は神社まで歩いたり、境内で並んだりと忙しかった
からねぇ〜。幸い曇り空だったから助かりましたケド。

そして朝からばたばたしていた大人たちもぐったりして
昼寝。
8畳の部屋に、じいじ、ばあば、私、主人、私の弟の
計5人がぢょん子に添い寝しちゃって、その風景が
やけにおもしろかったなあ。
なんだかとってもほのぼのしちゃったよ。

ぢょん子が一番最初から最後まで眠ってたので、
寝顔をみんなで覗き込んで見たりして。
ほんと幸せなひと時だったなあ。

日帰りで滞在時間は短かったけどなかなか
リフレッシュできた里帰りでした。

帰ってきたらまた現実に戻っちゃって
ちょっとブルーになっちゃったけどさ。

また明日から頑張るぞ☆
posted by ぢょん at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

祝☆6ヶ月

しばらくPCに向かわないうちに、ぢょん子は6ヶ児になりました。

ここ数日で、寝返りを2回転ほどできるようになり、キャーキャーと奇声をあげて楽しんでいます。そして合間に足指おしゃぶりしてます。

チチもハハもぢょん子の日々の成長を楽しむ日々。

さて、そんなぢょん子の誕生を祝ってくれていた主人と私の両親と妹弟達に、出産後何のお礼もしていなかったので、近いうちにお礼の夕食会を計画しております。

一昨日、ぢょん子の写真付きの招待状をそれぞれに送って、当日渡す親ばかプレゼントを内職しているところです。
最近、ぢょん子は午前と午後に1回ずつまとめておねんねしてくれるようになったのでその間にこそこそと作業してますが、これが結構気分転換になってよいですね〜。
暑さと雨とでこもりっきりの日々でしたが、これで乗り切った感じです。

さて、当日までもう少し。
頑張って作業続けたいと思います。

posted by ぢょん at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

