2012年01月30日

六歳

もうすぐぢょん子は六歳(^_^)v早いようなようやくのような!大きくなりました。
posted by ぢょん at 00:02| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

年中さん

大きくなりました。

すっかりお姉さんです。


二人目はなかなか出来ず、本当のお姉ちゃんにしてあげられる日が来ればなあと密かに思う今日この頃です。
posted by ぢょん at 00:31| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

目がまわる

4月から仕事復帰して、ぢょん子と離ればなれの生活が始まりました。ぢょん子の送り迎え、久々の通勤、慣れない仕事に目が回りそうです。あっという間に1日が過ぎてしまうし。ぢょん子とべったり遊んでた頃が懐かしいなあ。ずっと一緒にいたかったなあ。
いればいたで忙しいんだけどね。
posted by ぢょん at 19:02| Comment(7) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

いよいよ

今日から仕事復帰。ぢょん子は幼稚園。新生活始まります。

ぢょん子との密着生活、楽しかったな。
昨日、初めて添い寝で昼寝してくれました。最後に感激くれました。

これから、またどんな感激くれるかな。

ハハは頑張るぞ!
posted by ぢょん at 01:06| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

あと1ヶ月

ぢょん子は先月2歳になりました。私も未熟ながらハハ2歳。この2年、ぢょん子にだいぶ鍛えられたかと思いますが、まだまだ修行が足りないですな。

そして4月が来ると新たなスタートが!ぢょん子は幼稚園に、ハハは2年半ぶりに仕事復帰です。

おそろしや〜おそろしや〜。

あと1ヶ月。
元気に楽しむぞ〜。
posted by ぢょん at 23:45| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

感動しちゃった

あと1週間で2歳の誕生日を迎えるぢょん子です。

今日は私の同僚とその娘達に会ってきました。
ぢょん子が一番お姉さんで、他1歳2人、4ヶ月2人。
みんな可愛かったなあ。

さて帰ってきてから、ぢょん子にさつまいもをふかしてさいころ状に切ってあげたら、

「ハハ、おいも切ってくれて、ありがとう」

っていいました。

・・・・えっ・・・今なんて・・・

ハハ、びっくりしました。

その後も、夕飯のしたくしていると


「ハハ、いつもごはんつくってくれてありがとう」

って。


どうしたんだ、ぢょん子。

ハハは感動したよ。


HI350145.JPG
posted by ぢょん at 23:03| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ぢょん子語録

ぢょん子におやつを渡した時、「ハハありがと」


ご飯食べてる時、「おいし〜」


家族みんなで何かする時「ハハとチチとぢょん子と三人」


注目して欲しい時「ハハみて〜。チチみて〜。みんなみて〜。」

公園でハハお腹痛いの〜(生理痛)って話したら「ハハうんち!」
違うってば☆


最近は歌も歌うし、おしゃべりもかなり増えたなあ。
posted by ぢょん at 00:11| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

できるようになったね

先週、公園で出来るようになったこと。

鉄棒にぶら下がりブラブラ揺れた。

両手でピース。これは来月の誕生日から「二歳です」に使えるぞ。

どちらも初めてできた時には満面の笑み!些細なことだけど私もうれしい。
posted by ぢょん at 00:15| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

子守唄

ぢょん子は、たまに、子守唄をうたいます。
「ねんねんころ〜りよ〜 ぢょん子は良い子だ ねんねしな〜」って。

最初聞いたとき、びっくりしました。数ヶ月前から歌ってるけど、最近は、名前のところを変えて歌います。

ぬいぐるみのプーさんを寝かすときには「ぷーちゃんは良い子だ〜」っていいます。

そこで、私と一緒にごろごろしてる時に、「ハハにねんねん歌って〜」って言ってみたら、歌ってくれました・・・。

「ねんねんころ〜りよ ハハは良い子だ ねんねしな〜」って。

きゃ〜なんてかわいい娘なんだ〜。


ちなみに、この子守唄、赤ちゃんの頃に歌ってあげてたけど、それを覚えてたんだよね〜すごいなあ。

親ばかお許しを〜。

posted by ぢょん at 23:31| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

下痢

ぢょん子は、先週、突然下痢になりました。
おしっこみたいな下痢で、ぢょん子も「しっこ〜 でた」と言いました。
熱も嘔吐もなく、食欲もあるんですが、赤ちゃんの頃から便秘ぎみ、普段もころころうんちなので、心配で小児科へ。
「胃腸風邪」という診断で、下痢止めをもらって1週間。

そしてここ2日はうんち出てません。
どうなっちゃってるのかなあ。心配・・・。
もう下痢はおさまったってこと?
posted by ぢょん at 23:09| Comment(2) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

牛乳パックで

牛乳パックでぢょん子の椅子作りました。

36パック集めるのに時間がかかったけど、組み立ててカバー作成は2日くらい。

ぢょん子がちょこんと座ってお絵描きしてる姿がかなり可愛い〜。

めいっぱい自己満足に浸ってマス。
071204_2322~0001.JPG
posted by ぢょん at 00:50| Comment(3) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

最近は・・・

このブログほったらかし状態でした。

ぢょん子は、1歳9ヶ月になりました。
おっぱい大好き娘は無事おっぱいを卒業し(断乳ですが)はや1ヶ月。

寝ないじゃん!!

ずっと添い乳で寝かしてきたつけが一気にきたようで、ぢょん子、まだ上手に寝付けず、寝る前は、大騒動です。

ずいぶんと達者にお話できるようになったので、眠る手段をいろいろと叫んでくれます。
私はそれに従い、「抱っこ」「おんぶ」「本」「しまじろう(DVD)」「あっち〜(部屋を抱っこで歩く)」等々を言われるがままにしてあげるのですが、いまだに夜中も1〜2回は起きるので、ほとほと疲れてきました。

まあ、今だけだと、自分に言い聞かせる毎日ですよ。

でも、断乳後のぢょん子の成長っぷりは、やっぱりすごい!
おっぱいにしがみついていた時間がなくなったおかげで、遊ぶ時間が増えたし、食事は良く食べるようになったし、おしゃべりも急に増えたし、機嫌も良くなった。
だから、多少!眠り方が下手でもがんばって付き合ってあげるよ、ぢょん子。って感じです。

そして、私の唯一の趣味は、ミシンになりました。
ぢょん子が早く寝て、主人が夕食いらない日は、思いっきりミシン踏んでます。なかなかそんなに都合の良い時間はないので布ばっかりたまってますが・・・。
最近は、ぢょん子のスパッツ2つ、半そでシャツ、牛乳パックのいすカバー、ばね口ポーチ等を作りました。
かなりの自己満足趣味ですが、ストレス解消になってます。

これから年末にかけては、ぢょん子の幼稚園入園グッズ作りに燃えそうです。




posted by ぢょん at 23:49| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

1歳半になりました

いやはや、このブログの存在忘れてました。

ぢょん子が歩くようになってからというもの、ほんと、パソコン開く間がなくって・・・ちょっとの隙に開いたもんなら怪獣ぢょん子にやられてしまうし。

そして、今晩はなんだか眠れず、ぢょん子と旦那様が仲良くおやすみしている今、こそこそとパソコン開いてまったりしてみました。
久しぶり・・・。

ぢょん子は、1歳半になり、私も新米ハハ1歳半です。
最近は宇宙語に加え、いくつかの単語を話すようになったし、こちらの言葉は結構わかっているようなので、反応があって楽しいっす。
ただ、イヤイヤもしっかり言うようになり、なかなか手ごわくなってきましたよ。これも成長の証なので、うれしい悲鳴です。

ちょっと前までは、この夏の暑さのせいか、育児疲れに陥っていた私ですが、2日前に9月出産予定の妊婦友達2人&育児友達と会う機会があっていろいろとパワーをもらって元気になりました。

子どもとこんなに一緒に過ごせる時って今だけだもんね。
ほんとかわいい盛りだし。
一瞬一瞬を大事にすごしたいなと思ってます。

・・・いくら寝不足になっても。
・・・いくら部屋を汚されても。
・・・いくら夜なかなか寝なくっても。
・・・いくらお皿をひっくり返されても。
・・・いくら自転車から降りないって泣き喚いても。
・・・いくら夜中に外行きたいって暴れても。
・・・いくら家に入りたくないって泣かれても。
・・・いくら今だにおっぱい何回も吸いにきても。

ぷっぷっぷ。
自分で打ってて笑えてきた。

私はいつもこんなことでイライラしてたのね。
かわいいことじゃないか。

幸せな毎日じゃないか。

って書きながら気づくことができて、このブログに感謝!

posted by ぢょん at 02:50| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

久しぶり・・・

パソコンに向かう時間がまったく取れない毎日で久々の更新です。

ぢょん子も、1歳4ヶ月を過ぎて、ちょこちょこ歩き、登れる物を見つけては登り、無理ならだっこを上手にせがみ、嫌々も激しくなって参りました。

午前も午後も児童館や支援センター、公園、実家等に出掛けるので、母子ともに日焼けし、汗だくになっております。

元気で何よりの毎日です。
こっちの言っていることはほとんど理解しているようで、何か質問すれば「はあい」と手を上げてくれるしぐさがたまりません。(親ばか)
たまに言葉が出ると感動だし。ほんと育児休暇2年に延長してよかったって思います。皆さんありがとう。だんな様ありがとう!

さて、そんな成長著しいぢょん子ですが、未だにおっぱい星人を卒業できず、おっぱい飲みながらもう片方の手で逆のおっぱいを触っています。夜中も何度も泣いて起きるし。いつかはおっぱいを卒業してくれるのかと不安ですが・・・。断乳勇気もなくって卒乳を待ってます。

ほんと育児は自分だけののんびりする時間ないですね。
妊婦時代が懐かしい・・・。
でもぢょん子と一緒に公園でのほほんとする時間も幸せだし・・・。
ありがたいことですね。
posted by ぢょん at 01:12| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

寝相わるっ!

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
親子共々元気にやってます。
あと2日でぢょん子も1歳3ヶ月。あんよもすっかり上手になり、お砂場デビューも果たしました。裁縫苦手な私ですが砂場着手作り頑張りました!
ぢょん子は機嫌良ければ宇宙語話しまくり。話もだいぶ通じるようになってちょっと楽になった気がしますが、ダメだよとか言うとスネたり怒ったり泣いたり、イヤイヤも始まりなかなか悩みも増えそうです。
おっぱいもまだ止められず、赤ちゃんの時より執着してる感じで卒乳できるのかなあ。相変わらず夜泣きも頻繁です。

さて今日はぢょん子9時過ぎに寝ましたが、既に3回泣きました。そしてその度寝てる場所が変わってて、3回目には頭が布団から落ちちゃってました。よく泣いて起きるくせに、よくそんな体勢で寝れるよねって感じ。

こっちはなかなか寝付けないのでお布団の中からメール投稿。早く寝ないと明日起きれないのに〜娘と旦那が寝てしまうとなんだか目が冴えちゃうんだよな。あ〜あ。

そんな私の最近の楽しみは、昼ドラ「砂時計」録画してまとめ見しながら切な〜くなってます。遠〜い昔の初恋を思い出してみたりして!
ぢょん子もいつかはそんな思いするんだろうな〜なんてことも考えてしまう…私も母になったもんだ。
070413_1048~0001.jpg
posted by ぢょん at 01:11| Comment(4) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

鼻水たれ子&花粉症の母

ぢょん子、月曜日から鼻水たらしてます。
風邪を引いたのか・・・でも食欲はあるし、元気いっぱい。
念のため外には遊びに行かず、家の中で過ごしてました。

そして、私はどうも花粉症らしく、鼻水、鼻づまり、喉痛、頭重、くしゃみに悩まされてます。
私はここ数年、軽い症状が出てはいたんですが、花粉症とは認めてなくって、花粉症の旦那に「花粉症大変だね〜、私は違うもん」とおちょくっていたのですが、とうとう認めざるをえない症状がでてしまいました。

これも花粉症を馬鹿にしていたせい・・・?

そう考えると、娘ぢょん子は、花粉症・・・?

いやいや1歳から発症なんてかわいそすぎる・・・。

風邪であることを願います。(変な親)

posted by ぢょん at 20:04| Comment(2) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

夜泣きぢょん子

ぢょん子、歩くようになってからは、あまり夜更かしせず7時半〜9時くらいには眠るようになりました。でも相変わらずちゃんと寝付くまでは1時間おきに泣いて、そのつどおっぱいで寝かしてます。

が、ここのところ、なかなかおっぱいを離してくれません。今日は特にひどい。眠り始めて30分で泣き、おっぱいを30分くわえ眠って、ヤレヤレしてたら…20分後には泣く!この時間ですでに4回は泣きました。
こっちが泣きたい〜

こういう時期なのかしん?
posted by ぢょん at 23:27| Comment(2) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

笑顔

ぢょん子は最近目を細めて笑います。いろんなイタズラされるけどそんな笑顔みたら、まっいいかってなっちゃう〜。
真似して私も主人にやってみた。
けど通用しなかった…いいなあぢょん子は。
070220_1900~0006.jpg
posted by ぢょん at 00:00| Comment(3) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

1歳になりました。

更新怠っている間にSeesaaブログ新しくなってる〜びっくり。

さて、ぢょん子は2月6日に1歳になりました。
周りからはあっという間だったねぇと声を掛けられますが
いやいや、私にとっては結構長い1年だったなあ。
離乳食始まってからはちょっと早く感じたけど、最初の数ヶ月は長く感じたよ。

でもけっして充実していなかったってわけじゃなく満タンの1年でした。
これまで生きてきた中で、未体験ゾーンに突入して右往左往してしまったみたいな貴重な体験ばかり。
育児休暇があければ(もう1年あるけど・・・)また仕事復帰して今までの生活に戻らなければいけないからなあ。
今のこの育児+専業主婦生活をたんまりと満喫させてもらえてほんとよかったなあと思う今日この頃。
関係者の皆様に感謝です!

でもやっぱり育児は大変なことも多くってよく愚痴ったり、キレたりしてました。
ブログお友達(勝手に言ってごめんね)のもなみ子さんのブログで「育児は修行」っていうのを教えてもらって、キレそうになった時は「修行、修行・・・」と口ずさんでおります。もなみ子さんありがとう。

さて、ぢょん子は小柄ながらも順調に大きくなり、最近は5〜6歩くらい歩けるようになりました。
寝てばっかりだった子が・・・って感激ですね。
毎日たくさんの笑顔を私独り占めしちゃってほんとにいいのかって思うけど、ハハの特権!

まあ、ハハの特権には常に寝不足もついてますけどね。ただじゃあの笑顔は見せてくれないってね。
夜なかなか寝なかったり、夜中におきだして遊び始めたり。
早く朝までぐっすり寝てくれないかなあ・・・。

と愚痴ってはいますが、修行の身、これからもがんばるぞ。

ぢょん子、何くわえてるんだか・・・
PQQ.JPG

お誕生日の夕ご飯とケーキ
12ヶ月7.JPG
posted by ぢょん at 23:25| Comment(5) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

