2006年06月27日

乗り物くえすちょん

皆さんは赤ちゃんをチャイルドシートにどのくらい乗せてますか?
4ヶ月半のぢょん子の場合、私の実家まで約20分が目安ですが、どのくらいまでいいのかなあ?あまり長くは良くないのかなあ?ちょっと遠出したいと思ってもなんだか躊躇しちゃってます。

ついでに電車やバスにはまだ乗せてないんですがもう乗せてますか?

質問ばかりになってしまいましたがどなたかお答えいただければうれしいです(^O^)/



posted by ぢょん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ドライブ大作戦

ぢょん子は、生まれてから寝ぐずり女王ですが、今日は
すごかった・・・。

体が大きくなったからか、泣き声もものすごい!
鼓膜が破けそうなほど、アパート中響き渡るほど
今までで最高の泣きたらーっ(汗)でした。

いつもなら抱っこしてゆらゆらして30分以内には
寝ちゃうか、おっぱい飲んで寝るんだけど、今日は
だめ。

どっか調子悪いのかと思うくらい泣き続けて、しまいには
声も枯れてるし・・・。

ということでしょうがない。
奥の手「ドライブ大作戦」決行しました。

アパートから泣き叫ぶぢょん子を車に乗せるまでが
一苦労。でも、おいおい、乗せたら泣き止んだよ。
目的もなく走ると危険なので、とりあえず車で20分の
実家に向かいました。
ちょっとばあばと会ってたらぢょん子ようやく眠りに
つきそうな感じだったので、そのままとんぼ返り。
アパートに着いたときにはすやすやでした。

でもチャイルドシートから降ろしたら目を覚ましたので
すぐ授乳。
今度は受け付けてくれたよ・・・。
そして、すやすや眠い(睡眠)

恐るべしチャイルドシート。
恐るべし我が子、ぢょん子よ。
そしてお疲れ様、じぶん。




posted by ぢょん at 19:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

久しぶりにパソコン

なんだか最近パソコンに向かう時間&ココロの余裕がなくて、久々になってしまいました。

なぜならぢょん子、暑さのせいなのか、お年頃なのか、昼間のぐずぐずが長くってお付き合いしているハハがばて気味でした。
そのうち唯一のオアシスだったご機嫌のよい時間は、せっせと寝返りをしては、助けを呼ぶのでね〜。

そしてそのハハ。
ぢょん子の健診の時に、小児科の先生から頚の太さを指摘され、総合病院で甲状腺の検査をしたり(結局異常なかったけど、尿蛋白+、中性脂肪↑、コレステロール↑が見つかっちゃった)、妊娠中からもあった尿蛋白がまだ出てるからって腎臓病の疑いになっちゃったりで、ぢょん子をばあばに預けて通院の日々があったんです。
結局、半年後に尿検査の予約して、経過観察なんですけどね・・。
子供が生まれるまでは自分の体のことは特に心配してなかったけど、今はもう一人の体じゃないよなって思います。

出産後、アパートに戻ってから、確かに甘いものとかはよく食べてたし、遅く帰ってくる主人に合わせてごはん食べてたりしたから、中性脂肪とかあがったのかな。それとも年?

気をつけないとなあ。
posted by ぢょん at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

寝返りばかり

父の日に始めた寝返り、今日は機嫌の良いときはずーっとやってました。とはいえ自力で仰向けに戻ったのは二度なので十数回はハハが元に戻したんだけど。でも速攻でまた寝返りされるからほんと目が離せない〜嬉しい悲鳴だわ☆

さて既に風邪も引かせ汗もも作ってしまった新米ハハ。今の時期何を着せたらいいか迷ってます。家にいる時は短肌着+コンビ肌着で外出は半袖なんだけど足が丸出し。ベビーカーなんかにはタオルを掛けたりしてるけどどうなのかなあ?
posted by ぢょん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(13) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

寝返り

先週は風邪気味のぢょん子でした。もらい病に気をつけながら小児科に通い薬デビューを果たしました。のんびりハハは果汁デビューをさせる前に薬デビューさせちゃいました。薬は甘くて美味しいのかぢょん子は上手にスプーンで飲めてました。
さてそんなぢょん子、今日から寝返りを始めました。何度も繰り返してみんなをびっくりさせちゃいました。子供の成長にはびっくりです!
チチにも寝返り披露して素敵な父の日プレゼントになりました。
posted by ぢょん at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

咳が・・・

昨晩、ぢょん子の咳がひどくなって抱っこしててもなんだかゼーゼー言うので心配で当番医に受診しました。
でも診察して胸の音を聞いてもらったり、喉を見てもらっても心配ないようでした。
まあ、熱もなく、母乳も良く飲み、機嫌もいいのでそうかなあとは内心思ってはいたのですが、あんまり苦しそうなんで・・・。
「軽い風邪かな」って言われてシロップ状の薬を処方されて帰ってきました。先生は「薬はどうする?出しとく?」程度。とりあえずもらって昨晩から飲ませてます。

が、今日になってもあんまり良くなった感じはなくて余計にひどくなっている気がしたので、かかりつけの小児科にいってみましたが、同じでした。
先生に「苦しそうなんですけど・・・」って言ったけど、逆に「苦しそうと苦しいは違うんだよ」と言われて凹んで帰ってきた新米ハハでした。

まあ、たいしたこと無いみたいだから良かったんだけど・・・。
お薬のせいかぢょん子の寝つきはとても良くぐっすり眠っています。
あんまり病院に通ってもかえって病気もらっちゃうこともあるし、ハハがあたふたしてもしょうがないのにね〜って思います。

でも心配。

たかが風邪でこれじゃあ、この先思いやられるね・・・って自分でも思うよ。
posted by ぢょん at 19:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

いつまで続くかな?

睡眠時間の記録更新したぢょん子でしたが、8日も9日も7時間くらい眠ってくれました。眠り始めが遅かったので朝は5時〜6時に起床。2日ともぢょん子に起こされたハハでした(^-^)/。
4ヶ月過ぎるとこんなにも眠ってくれるのかな。感激☆

しかしいつまで続くかな?

ところで他の赤ちゃんは朝の寝起きは良いのかなあ?ぢょん子はめちゃくちゃ目をまんまるにして最高の笑顔です。ハハ眠いけどその笑顔を向けられるとつい起き上がってしまいます。ぢょん子が生まれる前の私なら眠気には勝てなかったよ…。

posted by ぢょん at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

祝♪4ヶ月

image/ninpuppu-2006-06-07T03:58:58-1.jpg最近なかなかパソコンに向かう時間がなくて携帯からの更新です。6日でぢょん子は4ヶ月児になりました('-^*)/。やったあ!でも最近は昼間細切れ睡眠&機嫌悪でこっちがバテ気味。

さて昨日は市の離乳食教室に参加のためぢょん子をスリングで連れて出掛けました。教室はなかなか為になるお話&試食で満足して帰ってきましたが、何せスリング暑い☆ぢょん子も私も汗だく…のためいつもより早く5時頃入浴、ミルクを飲ませて一緒にウトウト…ぢょん子はそのまま夜中1時30分まで眠りました。なんと7時間睡眠!今までの6時間を抜きました。ただ時間帯が悪かった…再度寝付いたのは4時近く。夜中にご機嫌良いと辛いよ〜目が冴えちゃって携帯で更新!でした。
posted by ぢょん at 03:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

