2006年05月10日

出産のこと

出産から3ヶ月。育児に追われて思い出すこともなかったけど、ふと出産したときのことを思い出したので書いておこうっと。
出産は子宮奇形のため予定帝王切開。最後の検診頃には赤ちゃんが下がり気味で陣痛が始まったりするかも・・・と先生に脅されてましたが、なんとか大丈夫で予定日前日に入院。血圧が高く、尿蛋白+でむくみあり。中毒症といわれ出産後も減塩食に・・・(おやつ抜きで悲しかった)手術予定は午後3時頃と言われたのに病院側の都合で急遽午後一番に手術することに・・・主人と実母は早めに着てたから良かったけど他の家族は間に合わず。私も突然手術が早まりあせってみたものの、まあ赤ちゃんに早く会えるしいいかっくらいの気持ちで。盲腸の手術したことあったし、流産後の手術に比べたら全然平気!って思ってたんです。でも・・・その手術は最悪。下半身麻酔の効きが悪かったらしく痛いっ!!普通分娩みたいに思いっきりいきんで大声で叫んでたよ。死にそうだった。その後全身麻酔になったようで意識はもうろう。当然子供の産声も聞けず・・・・。生まれたばかりの赤ちゃん顔の前に持ってきてくれたらしいけどわかるはずないじゃん。写真は撮ってくれたらしいけど主人がまだ現像してくれてないし・・・。産声聞こえないけど大丈夫だったのかなあって意識が戻るまで考えてたもん。そう、産声、聞けるもんだと思って録音とか頼んでなかったのが心残り。意識が戻っても麻酔の影響で頭痛がひどくて死ぬかと思った。そんな状態でも、小児科にいるわが子に母乳を届けるよう言われ、ベッドに横になりながら助産師さんに搾乳されて、頭痛はひどいし、胸は痛いし・・・。これが4、5日続いたなあ。
帝王切開だからって軽く見てた私が悪い?予想外のことばかりでパニック。マタニティブルーみたいになっちゃうし。出産の経過が良くないと育児ノイローゼになりやすいんじゃないかなあって思ったね。
病院で同じ日に帝王切開した人は、全然平気だったよ〜って言ってたから、私の体に麻酔があわなかったのかな。
今回の出産は本当に辛かった〜。

出産後に立ち会ってくれた小児科の先生が「赤ちゃんがかなり下がってて、お腹をあけたらいなかったんだよ。だから引っ張ってだしたんだ。あんな状態初めてで、無事に生まれて良かったなあ」って言ってた。母子ともに危険な状態だったらしい・・・。

まあ、ここまで無事に成長してるしいいんだけど。
とにかく出産って大変だってことですね。何が起こるかわからないし。
ただ、人間の生命力の強さも感じましたけど。
長々だらだら書いちゃった。思いつくままでした。

posted by ぢょん at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

生後89日目

ゴールデンウイークも終盤です。ぢょん子と一緒なので私と主人の実家に行くくらいでしたが楽しく過ごせました。
お休みの間、主人が家に居てくれたのでそれだけで心強くて安心していられました。
来週からはまたぢょん子との生活。二人っきりだとたまに行き詰まったり不安になったりしてしまうのでまた散歩にでも出掛けようっと。
posted by ぢょん at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

生後88日目

今日は、延び延びになっていたぢょん子のお宮参りに行って、記念撮影してきました。
ぢょん子行くまではぐずってたものの、神社に着くとご機嫌。写真屋さんに来てもニコニコ☆だったけど突然眠ってしまったんです。冷たい水でぬらした布を顔や手足に当てて無理やり起こしいざ撮影となったら、しっかりカメラ目線でにっこり♪私も主人もびっくり☆やるじゃん、ぢょん子!
posted by ぢょん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

生後67日目

疲れた〜。ぢょん子がようやく昼寝してくれました。
昨晩からなんだかぢょん子はグズグズ。ミルクとおっぱいを飲んでも不機嫌。オムツも替えたのに泣きわめいて…。あまり泣き声が大きいので主人が「ぢょん子!うるさい!近所迷惑だ」とどなるし。ぢょん子に言ってもねえ…。結局二時間位抱っこで寝てから添い乳で布団で寝かしました。ぢょん子のお世話しながら怒った主人の眠りを妨げないようにしてたら今度は私が眠れなくなっちゃったよ。
朝になってもぢょん子は不機嫌気味。でもたまに機嫌よくなって話しかけると反応して笑ったりするから全部ふっとんで耐えられるんだなあ。


posted by ぢょん at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

生後65日目

2ヶ月が過ぎました。ここのところ主人が飲み会やら仕事で帰りが遅かったので、お風呂一人で入れました。前回愚痴こぼしましたが一緒に湯船につかって幸せ('-^*)/でした。…でもまだ慣れなくてぢょん子を待たせ泣かれるし、私は裸でいったりきたりで床はビショビショになるし。やっぱりバスローブ必要かな?
そして昨晩初めて添い乳して寝ました!最近ぢょん子は主人が顔を近付けるとペロペロなめるんです。それがおっぱい吸うときの動きと同じ。ミルクたっぷり飲んだ後でもおっぱい探してるみたいでぐずったので初挑戦。体勢はきつくて体が痛くなってたし潰しちゃわないかとビクビクでしたがこれもまた幸せ。しっかり寝付いてくれました。やった〜(^O^)/
posted by ぢょん at 07:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

生後59日目

実家からアパートに戻ってきました。まだ荷物が片付いてなくてばたばたしてますがぢょん子は元気です。
アパートは主人の実家から近いので義母が毎日来てくれます。今日は主人の帰りが遅い予定だったので義母に「お風呂にいれるのを手伝ってもらえますか」ってお願いしておいたら、義母は自分がお風呂に入る準備をしてきたんです。下着とか持参で。私は私がぢょん子をお風呂に入れて、義母に受け取ってもらって体拭いたり服着せてもらうつもりだったんですが…正直、「えっ?」と思いびっくりしましたが、断る訳にもいかず…義母は平気で裸になり、私が洗ったぢょん子を抱っこして湯船につけ満足げでした。
確かに助かったんですが…気がつけばまだ私一度もぢょん子と同じ湯船につかってないんです(;_;)。いつも主人がいれてるので私は洗うだけ…。
私もぢょん子と一緒にお風呂入りたいよ〜!

義母は「要領がわかったからいつでも来てあげるよ!」と言ってくれてますが、私は義母の裸を見た衝撃と私より先にぢょん子と一緒にお風呂に入った義母になんだか嫉妬してしまい寝付けないよ〜。これって心狭いかなあ…。
posted by ぢょん at 03:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

生後51日目

昨晩ぢょん子は布団に寝かすと泣くので、一晩中抱っこでした…。私も眠くなるとぢょん子に頭突きしそうになったり、落としそうになったり。今朝になったらあっさり布団で寝てくれました。

ぢょん子は1日に1回位うんちをします。少ないかな?前にうんちが出なくて苦しそうだった時にばあばが綿棒刺激しました(→o←)ゞ。その瞬間、にょろにょろとうんちが♪まじまじと観察。出てる時のぢょん子は放心状態で気持ち良さそう。さぞかしすっきりしたんだろうなあ!

ミルクを飲んだ後、げっぷをさせてもゼーゼーいいます。便秘ぎみなのもあり、じいじはミルクを変えてみたらと言うのですがどんなもんかなあ。ミルクの試供品あれば試したいけどなさそうだしなあ。
posted by ぢょん at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

生後41日目

image/ninpuppu-2006-03-19T14:24:38-1.jpg産まれた頃の「ぢょん子」です。今はもっとふっくらしてます(^O^)/

ぢょん子は最近ミルクを飲み終わっても、おむつを替えても泣き止まないことが多くなりました。その泣き声にじいじとばあばはばて気味です。
抱っこしてなにかしらしてあげると運が良ければ寝てくれます。

抱っこはたて抱っこがお気に入りのようです。密着して安心するみたい。人間湯たんぽみたいで私も一緒に眠くなってますけどね!
posted by ぢょん at 14:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

まだ実家ですm(_ _)m

毎日があっという間に過ぎてます!我が子、ブログ名「ぢょん子」はスクスクと大きくなってます。
数日前には夜泣きやまないし寝ないしで一睡もさせてもらえずダウンしました。そのまま自分も母に泣きつき別部屋で熟睡させてもらい復活しました。やっぱり実家はいいですね。実家に帰る前は嫌々だったけど今はほんと助けてもらって感謝(^-^)/です!
さて、ぢょん子は爪が伸び自分の顔を引っかいて傷がついてます。爪切るの怖いんですよね!実まで切りそうで…。お股はおむつかぶれなのか赤くなってしまいました。ほっぺはかさかさしてきたし…女の子なのに。

posted by ぢょん at 02:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

産後の買い物

夜中の授乳の合間に気分転換に投稿です!

出産前に準備品を最低限は買い物しましたが、出産してから必要になって実家母が買ってきてくれたものがたくさんありました。やっぱり産まれてみないとわからないし、もったいないからやめとこうと思ってけど結局便利だから買っちゃったというものもあります。
また、授乳と沐浴関係は入院中に助産師さんから指導があったので参考にして買い足し、ミルク等は病院の売店で安く手に入りました。セットに付いていた育児記録ノートは活用中です。授乳時間や量、うんちやおしっこの回数とかの記録大事ですもんね〜。
《産後購入したもの》
ほ乳瓶電子レンジ消毒セット…煮沸は手間がかかり大変で、レンジはとても楽です。ほ乳瓶数本…使ってみると乳首がすいにくいものもあったし、混合だと一本では足りませんでした。ほ乳瓶洗いブラシ。ミルク関係グッズ入れ。短・長肌着…雨が続き洗濯物が乾かず買い足すことに。おむつ替えで汚れることもあるし。バスタオル…何枚あっても助かります。オムツ捨て用バケツ。オムツ替え&捨て用ビニール袋…オムツ替えの時おしりの下に引き替えおわったら袋をひっくり返してくるんでしまいます。結構便利。ベビーバスと顔・おしり専用洗面器。オムツとミルク。スタイ。
《今後買いたいもの》迷ってるのも含む!
抱っこ紐又はスリング。バウンサー又はクーファン。携帯用オムツ替えシート。産後用ニッパーやガードル。

続きはまた。
posted by ぢょん at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

授乳指導の続き

授乳指導の時に質問した続きです。

Aうちの子は寝るとき右側ばかり向いているので右耳が折れ曲がって餃子みたいになってます。頭の形もいびつになりそうです。どうしたらいいでしょうか?→子宮の中にいた時の向きなんだろうね。心音聞くとき右側だったでしょ?(確かにそうだったなあ。)無理に直さなくても大丈夫だよ。もし気になるならタオルとかを右側に挟んで左向きにさせたらどうかな。頭の形みんな多少はいびつだし女の子なら髪の毛で隠れるから大丈夫だよ。

ってさ。
産まれてくるとこの子がお腹の中にいたことをつい忘れてしまうけど、こんなことでほんとにお腹にいたんだなあってしみじみ思ってしまいました。

実家での生活も二週間たちそろそろアパートが恋しくなってきました。主人も仕事帰りに寄ってくれますが短時間で話をする間もありません。来週の1ヶ月健診が終わればそろそろ帰ろうかなって思っていますが主人は3月一杯は仕事が忙しいので実家にいて欲しいみたい。主人の助けも必要だし4月になるまで実家にいた方がいいのかなあ。でも帰りたい(→o←)ゞやっぱりアパートが一番居心地がいいからな〜。
posted by ぢょん at 20:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

授乳指導

今日は病院の助産師さんの授乳指導がありました。体重測定の後、授乳して母乳量を測定。体重は退院後、1日50g!ずつ増えてました。30g位が平均らしいので倍速で増えてるねって言われました。その後、授乳指導も受けました。
他に何か聞きたいことはと言われ、@夜になるとぐずって泣いて寝ないのは?→夜はみんな寝て静かになるから。赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいた時、お母さんの心音や内臓の動く音とか血液が流れる音とかをずっと聞いていたので、静かだとお母さんが死んじゃったのではと不安になるそうです。またお腹の中では子宮の壁に囲まれていたので布団のように周りが囲まれてないと不安になるそうです。そういえば手をバタバタさせてるのをよく見ます。あれって壁探してるのかな?そんな話を聞いたらなんだか急に愛おしい存在に思えてきました。ほんとにお腹にいたんだなあって('-^*)/続きはまた
posted by ぢょん at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

小児科受診

出生時に低体重だったため、昨日は経過を見るための小児科受診でした。気になっていた体重は3060グラムになり他も特に異常なし。順調とのこと。ホッとしました。病院までの約一時間のドライブは退院後の初めての外出でしたがチャイルドシートに乗せると気持ち良さそう寝てくれるし、おむつも汚さなかったし、我が子を誉めちゃいました(^-^)/
私の方があたふたして、やたら荷物が多くなるし、厚着させすぎるし、子供の名前呼ばれても気づかないしで、あせりまくりの新米母でした(→o←)ゞ

posted by ぢょん at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

生後19日目

実家に来て一週間。1日八回〜十回の授乳はなかなか忙しいですね。世のお母さん達って尊敬しちゃいます☆
子どもが寝てるときに一緒に寝とかないとと思いながらトイレ行ったり食事したりシャワー浴びたりしてるともう泣き出したりして。
授乳しながら私もうとうとしてます(^O^)/
昨日くらいから子供は「あー」とか「うー」とか声を出すようになりました。ちょっとした変化だけど嬉しいな。
posted by ぢょん at 09:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

里帰り中

2月18日に親子一緒に退院して実家に里帰り中です。
保育器に入ってた我が子は驚異の頑張りでミルクをのみ退院日には2500gを超えたため退院の許可がおりました。さすが私の娘。食い意地がはってます(^O^)/
実家での授乳生活はなかなかハードですね!育児中の友人にどんなもんか聞いてはいたけど、大泣きされるとあせってしまいます。でも百面相のように変わる顔を眺めてると不思議と和んでしまいますね。
母乳の出がまだ足りないみたいでミルクを足したり搾乳してます。
みなさんは完全母乳なんですかね〜?


posted by ぢょん at 17:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

明日は退院

出産して11日目。
明日はようやく退院です。手術は想定外のことばかりで、精神的にも不安定になってしまいましが、小さく産まれた子供はミルクの飲みも良く元気です。
昨晩は初めて母子同室で過ごし噂に聞いていた寝不足も体験しました。
今晩は入院生活最後で子供を預けてゆっくり休むことにしました。
こんな夜はもうないだろうな。ぐっすり眠って明日からの育児に備えます。
posted by ぢょん at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ひたすら眠る

術後5日がたちました。麻酔の影響の起立性頭痛はまだ残ってます。午前中はまだ良かったんですけど午後はひたすら横になって眠ってました。合間合間に助産師さんに搾乳されて…。
体調が優れなくて小児科にいる赤ちゃんのお世話もできず、気弱にもなってさみしくて主人に泣いて電話してしまいました。仕事が忙しくて休日出勤してたのに…。結局無理をして顔を出してくれたのですが甘えてるのかな。おかげで充電されました(^-^)/。早く頭痛とんでかないかな?
posted by ぢょん at 20:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

初乳搾りと初抱っこ

術後3日がたちました。
麻酔の影響の起立性頭痛はとても辛くてトイレにいくのもやっとです。痛み止め飲んでも数時間しかもたずウルトラマンみたいです。
そんな中、初乳を搾り我が子に届けました。助産師さんに痛いほど搾られました(;_;)
そして、今日初めて抱っこすることが出来ました!
いろんな思いが蘇って感動して涙が止まりません。
はやく主人にも抱っこさせてあげたいです(=^▽^=)
posted by ぢょん at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

お知らせ

2月6日に女の子を無事出産しました。約2200gだったため保育器に入ってますが元気だそうです。
私はお腹の傷の痛みと麻酔の頭痛でダウンですがあと少しの辛抱です。
取り急ぎ報告まで〜。

posted by ぢょん at 21:12| Comment(4) | TrackBack(1) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

