2006年02月04日

携帯より投稿練習…☆38週2日☆

いよいよ明日の午後には入院です(^O^)/
陣痛待ちの妊婦さんのどきどきとはまた違うと思いますが、いろいろ考えると落ち着きません。
あっ、名前ですが候補はだいたい決まりました。チャイルドシートも注文しました。これでやり残しはないかな?
でもとにかく入院してしまえばなされるがままですもんね。
あまりいろいろ考えず今の時間を大事に過ごすことにします。
みなさんからのコメント読んでほんと元気でました!ありがとうです(^_^)v

posted by ぢょん at 22:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

みなさんありがとう・・・☆38週0日☆

皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
なんだか次の更新は出産後みたいな雰囲気になって
しまいましたが、日曜日の入院まで家にいますので
更新しちゃいますね。


今日はのんびり入院準備品を確認してました。
当日、加えるもの以外は全部揃いました。
準備してても腰が痛くなったりして休み休み
で時間が掛かってしまったのですよ。


キャリーバッグに詰めたんですが、もうパンパン。
ファスナーはじけそうです。
お腹と一緒だ。

でもね、こどものものはあまり揃ってないんですよ。
お布団、おむつとお尻拭き、肌着と服、おくるみ、哺乳瓶、
爪切り、ガーゼ等々くらい。

チャイルドシートは主人にお任せしてあって、私の入院中
に買っておいてもらうようにしてあるけど、なかなか決め
かねているようです。
ベビーカーとかおんぶ紐とかはあとでもいいかなって思って。

うちの場合、私の退院も普通分娩の方よりも長くて11日
くらいらしいけど、子供は一緒に退院できない可能性が
多そうなので、その間にも必要なものは買えるかな・・・
なんて甘いかしら?

あとは名前です。
いくつか候補はあるんですが・・・。
毎晩主人とあーだこーだ悩んで決めかねてます。
産まれて顔を見るとピンとくるかな。

女の子だと言われてるので女の子の名前しか考えてないけど
念のため、男の子の名前も考えといたほうがいいですよね〜。




posted by ぢょん at 20:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

最後の検診・・・☆37週6日☆

今日は、最後の検診に行って来ました!

最後だよ〜。
それだけでなんだかとっても達成感を感じてます☆
長いような短いような・・・。
先生にも看護師さんにも手術頑張りましょうって
励まされました。

お腹の子は、小さいながらもなんとか育って
推定体重2,200gになりました。
推定なので、もっと小さいかもしれないけど、
もうあと5日しかないので、それまでに少しでも
多く増えるといいです。

お腹の中では相変わらず低位置をキープしている
ようですが元気に動いています☆
人より小さな子宮で、なんとかここまで大きくなって
くれたので、あと少し頑張って〜ってお願いをしてる
ところです。

2,500gになるまでは保育器に入ってしまうので
寂しいですが、私も主人も保育器経験者なので
そこまで親に似たってことで、とにかく元気に
生まれてきてくれれば・・・。

そして帰りに病院の売店で「術後伸縮腹帯」なるものを
購入してきました。グランゼというものでサイズは
迷いましたが、妊娠前よりちょっと大き目にしときました。
そんなにすぐにはお腹戻りませんよね・・・。

さて、これでなんとかひと段落。
明日は、入院準備を最終チェックして荷物をまとめると
しますか。

その前に陣痛来ないでね〜♪



posted by ぢょん at 21:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ラストスパート?・・・☆37週5日☆

先週の検診以来、自宅安静生活ラストスパートです。
実は一歩も外に出ていません。

明日は1週間ぶりの検診。

夕食のおかずは近所に住む義母ともうちょっと遠くに住む
実母が届けてくれます。
実家に帰って来いというのを振り切って、自宅にとじこもり
生活を満喫!?です。

私の周りに出産を終えたばかりの友人が3人くらいいるん
ですが、みんな、今のうちにたくさん寝ておいたほうがいいよ
って言ってます。

寝だめってやつですね。

やっぱり子供を産むといっぺんにたくさんは眠れなくなる
んですよね〜。

今のところ、夜は眠れない日が多いけど、昼間は爆睡!
貴重な睡眠時間を大切にする今日この頃です。







posted by ぢょん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

花粉症?・・・☆37週4日☆

今日はとっても天気がよくってあったかでした。
洗濯もはかどって、ようやくお腹の子の肌着やガーゼの
水通しができました。

あまりの天気のよさに、窓を全開してたら、どうも鼻が
つまるし、頭が重い・・・。

風邪引いたかなあって思ってたけど、この症状は
「花粉症」かな?

旦那は結婚前から花粉症で今くらいの時期から花粉に
敏感になってますが、私も発症かなあ。

ということで、これからあんまり窓開けられないし
洗濯物外にあんまり干せない・・・。
辛い季節だ。


そして・・・ほぼ寝たきり生活で、立ち上がると左側の
お尻から足先にぴきぴきと痛みが・・・。
以前は右側だったのに、今度は左?
坐骨神経痛って奴かな?

手のむくみもあって痛いときもあるし、なんだかばあさん
みたいな体だなあ。
posted by ぢょん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

おくるみ完成・・・☆37週3日☆

来週の今頃は病院で空腹と戦ってる頃・・・かな?
何事もなく1週間過ごせますように☆願うばかり。

ここ数日は本当に横になってばかりで、背中から根が
生えそうな感じです。
今後こんなに寝ていられる時もないんだろうなあ。

さて・・・もう何ヶ月も前から作成していた
「おくるみ」がようやく出来上がりました。

SANY0063.JPGSANY0064.JPG

モチーフ編みに途中で挫折し、予定数までぜんぜん足り
なかったのですが、時間もなくなっちゃったのでくっつけて
しまいました。
大きさが足りないかわりに周りの長編みを増やしたら
よれよれになっちゃうし、大きさも足りないですが。
まあ、いいか。

本当は、まだ毛糸買ってあって、他にも作りたいもの
あったけど、もう間に合わないなあ。




posted by ぢょん at 19:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

皮膚科受診・・・☆37週2日☆

今日もごろごろの一日。
ごろごろし過ぎでちょっと立ってると腰が痛いです。

以前に病院のパパ教室に行ってから、私が痛がってると
旦那がマッサージをすすんでしてくれます。
今までにはあり得ない事なのでとってもうれしい!
だいぶ楽になります。
でも腰押してもらうとお腹の子も元気になるのか
激しく動いて苦しい・・・ことも。

さて先日の検診前に、皮膚科にも寄って来ました。
1ヶ月ほど前から背中に赤い発疹がいくつか
できてしまってかゆかったんです。
旦那にも背中を見せると気持ち悪い〜って言われ
てました。

結局、飲み薬は飲めないので塗り薬をもらってきて
朝晩塗っています。
ちょっとは良くなったみたい。

先生は「妊娠の影響なのかな〜?背中だけってどうしてかな
あ」って。
ついでに顔のしみのことを聞いてみたら
「出産が終わって薄くなる場合もあるし、気になる
ようならまた来てね」って言われました。


私のかかっている病院は総合病院なので、妊娠中も
血尿がでて救急で泌尿器科にお世話になり、ほくろ
から出血!した時も皮膚科にかかったり、いろいろと
お世話になってます。

今度出産する時も、小児科の先生に立ち会ってもらう
ことになりそうだし、総合病院でよかったなあって
思います。
というか、そのために選んだってのもあるんです
けどね・・・。

他の科にお世話にならないのが一番なんですけどね〜。
posted by ぢょん at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

今日も・・・☆37週1日☆

今日も朝主人を見送ってから、朝のNHKドラマを
見て、はなまるマーケットを見ながら眠ってました。

朝ドラは「風のハルカ」っていうんですが、主人公の
ハルカさんがとてもさわやかな感じで、私の好きな
恋愛模様もいろいろあるので最近見てます。

はなまるマーケットは今日は「黒酢」特集してたな。
うちにもあったなあ、確か。

すやすや眠って気分すっきりです。

先日の検診で入院準備の話もあり、助産師さんに「産後
コルセット」について聞いてみました。
病院から渡されていた準備品にあったんですが、帝王切開
の場合はどうしたらいいのかなって思ってたので。

すると、帝王切開でも傷を少し押さえた方がかえって
痛くないそうで、出産以外のお腹を切る手術の方も
つけるようです。
病院の売店に3,000円くらいで売っているので、入院中に
買ってもいいかもね〜と言われました。
キルティング生地の柔らかなものらしいです。
帝王切開妊婦さんの場合は1ヶ月検診の時まではめてくる
人もいるそうですが、傷の痛みがなくなれば、普通のニッパー
やガードルをした方がいいみたい。

ということで、助産師さんにすすめられたサポーターを
今度購入してみようかなって思ってます。

昨日から一歩も外に出てませんが、今日も一日おとなしくして
ます!
だいぶお腹の張りもなくなってきたのでちょっとほっとしてます。
御心配お掛けしました。



posted by ぢょん at 12:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安静って・・・☆37週0日☆

昨日、検診があって外出して今日は一日のんびりして
ました。

というか、夕方までぐったりしてお昼もろくに食べず
眠ってました。
外出したことより、検診の結果とか手術の説明とか
聞いて、なんだか疲れちゃったのかな。

ぐっすり眠ったので、ちょっとすっきり。
足の付け根の痛みもなくなりました。
やっぱり立ち続けたり、長く歩くと負担になるのかな。
恥骨痛ってやつも減りました。

でも確かに胎動の位置がさがってるよ〜。

posted by ぢょん at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

もうちょっと待っててね・・・☆36週6日☆

検診行ってきました。
初めてNSTというものをして、その後エコー、内診、
帝王切開手術の説明を受け帰ってきました。

やっぱりお腹の子は下がってました・・・。
昨日くらいから足の付け根や腰が痛いし、張りやすく
なったので予想通りで、あまり驚かなかったんです。
まあそうかなって。

それより、お腹の子の体重があまり増えてなくって。
2,000gくらいだそうです。
お腹の見た目は大きくなった感じがしてたから期待して
たんですけどね・・・。こちらはちょっとショック。
やぱり子宮奇形の影響でこれ以上大きくなれないかも
ってことです。

子宮頚管は4cmくらいあって子宮口は閉じているよう
なので、ひとまずは自宅安静。

予定日まではできるだけお腹に入れておいてあげたい
なあって先生も言ってました。
でもそこまで持つかなあって・・・。
陣痛きたり破水したら緊急帝王切開になるから連絡して
くださいとのことです。
いや〜どきどきです。

狭い子宮でお腹の赤ちゃんも苦しいかなあって思うけど
私ができることは、とにかく安静にしてるしかないのかあ。


posted by ぢょん at 17:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ずぼら主婦・・・☆36週5日☆

今日はとってもいい天気であったかでした。

でも午前中はばてて布団にこもってました。
起きたらもうお昼・・・。

午後からは比較的元気が出たので洗濯して
ちょっと近くまで買い物しに出かけました。

やっぱり確実にお腹が重い・・・。
ずーっと自宅安静できたけど、臨月ってのは
大変なもんだなあとつくづく感じてます。

それにしても日に日に家の中が汚くなっていく・・・。
洗濯と食事づくりの最低限の家事しかしてないし
お掃除ちゃんとできてない。
床のほこりをクイックルワイパーですいすい
取って、カーペットはローラーでぺたぺたするだけだし。

まあ、もともと掃除が苦手だったので、今更、臨月
だからっていうのが理由にはならないんだよな〜。
今までは仕事して忙しいって言ういい訳が出来てた
んだけどそれもできないし・・・。

とりあえず、明日の検診を無事通り抜けることに
集中!します。






posted by ぢょん at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ストレスたまる・・・☆36週4日☆

昨日くらいから主人が風邪をひいてしまいました。
仕事も忙しいようでお休みもできそうにありません。

出産まであと2週間となり、私に風邪をうつしたら
大変だということで、半隔離状態になっています。

水曜日には検診があって、その時に帝王切開の手術の
説明を主人と母にもしてもらう予定です。

いよいよ近づいてきましたね・・・。

準備も大詰め。
お腹も大詰め。

なのに体重はちょっと減少。
やっぱり胃が圧迫されるせいかあんまり思うように
食べられないから。
これってストレスたまりますね!
posted by ぢょん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

腰痛・・・☆36週3日☆

10ヶ月に入って、お腹の中の動きが活発☆
何をしていても激しくて痛くなるくらい。
足なのか手なのか、お腹の皮がぼこぼこいびつです。

そして眠れません・・・。
しかもまた腰痛がでてきた。
お腹も張りやすいし、たまに痛くなります。
長く座っているのも大変。

横になっていればそのうち落ち着くので
今日はおとなしくしてます。
posted by ぢょん at 14:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

授乳服って・・・☆36週1日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.4kg
体脂肪率:27.5%
BMI:22.6
食事
朝食
ご飯、みそ汁(豆もやし、わかめ、ねぎ)、納豆、昨晩の残り物(蓮根フライ、ごぼうと里芋の煮物)
おやつ
レーズンロールパン2個、いちごポッキー
いつもお邪魔するみゆさんのブログで、出産・育児準備
のリストを作ってらっしゃったので、私も改めて自分の
荷物を確認していたんですけど、ないものばっかり。

最低限あれば・・・大人のものでも兼用できれば・・・
実家に行けばなんとかなるかな・・・等々いろいろと
考えてましたが、もうちょっと買い物してこようかな。

こういう買い物って節約も必要だけど、今しか出来ない
ことだし、楽しんじゃってもいいかな。


赤ちゃん用品もそうだけど、自分が着る服をずいぶん
前から考えていたんです。
母乳がでるのかどうかもわからないけど、一応授乳できる
ような服を用意しといた方がいいかなって思うけど
普通の服でも十分対応できるみたいだし・・・。
そこでネットで検索・・・・。

結局、授乳服とやらを試しに注文してみたところ
先ほど届きました。3着ほど購入しちゃいました。

授乳できるような工夫がされているし、何より、普通に
着れるようなデザインで大満足でした。

これで寒い夜の授乳もあったかくて楽しくなりそう。
甘い考え?

でもほんとこれなら普段着でもOKだし、今日からでも
大丈夫そう。
値段もちょうどセール中で、普通の服より安いくらい。
この半年、ほとんど家にこもってたのでマタニティ服は
最低限しか持ってませんでした。
寒くなってからはほぼ毎日同じ格好(ジャンバースカート)
してたので、ちょっとおしゃれが出来るかと思うとわくわく
してきました。

この授乳服たち気に入っちゃったなあ。
もう少しほしくなっちゃった。
どうしよ〜。









posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

本が届いた・・・☆36週0日☆

目標体重:66.0kg
目標までの残り:+1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.4kg
体脂肪率:27.5%
BMI:22.6
食事
朝食
ご飯、納豆、ボイルウインナー、すまし汁(とろろこんぶ、わかめ)
昼食
高菜チャーハン(玉子、豚挽き肉、高菜)、サラダ(キャベツ、ミニトマト、ハーブ)バナナ、飲むヨーグルト
いよいよ10ヶ月目に入りました。
妊娠がわかって、仕事を急に休んで自宅安静となって
約半年。
毎日忙しく仕事していた私が、急に『自宅安静+
専業主婦』になり、ストレスいっぱいだった時に始めた
このブログ。
本当に私の支えになってくれました。
コメントいただいた方、訪問してくれた方、ありがとう☆
出産予定日まであと少し。
がんばります♪


今日はおくるみのモチーフつなぎを黙々としてましたが
まだ完成せず・・・。
そのかわり、注文していた本が数冊届きました。

その中で、早速読んでみたものを紹介。
明橋大二さん著の「子育てハッピーアドバイス」という
本です。これは、新聞の広告にでていて気になったので
早速買ってみました。

中身はとてもかわいいイラストの漫画付きで、字は大きくて
簡単に読めます。
内容もとってもわかりやすいです。
まだ半分くらいしか読んでないけど、子育てに限らず、周りの
人と接する時でも大事なことだなあって思えました。

この妊娠期間中、どうも活字を読むことに億劫になっていた
私にとってはとってもとっつき易い本です。

もし良ければ読んでみてくださいね。

・・・それにしても育児書ばっかり買い込んでしまった。
産まれてからだと読んでる場合ではなさそうだし、
ちょっとは心構えになるかなあって思ってたけど、
読んでると自分はどうやって育てられたんだっけかって
思い返すことのほうが多いなあ。

まあそれもありかな。




posted by ぢょん at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

