2006年05月26日

最近のぢょん子

数ヶ月前に足付きの服が欲しくて、でも悩んで、結局ネットショッピングでぽちっと注文しちゃいました。サイズは6Mなのでぢょん子にはまだまだ大きめだけど秋冬まで着れるかな〜。
060506_1033~0001.jpg

ベビーカーに試しに乗ってみたぢょん子。
楽しそうだなあ。にこにこでした。
060510_1448~0001.jpg
posted by ぢょん at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後108日目

最近、ちょっと他のブログに浮気をしてたので、
久々の更新になっちゃいました。

昨日は産院で知り合ったママ友3人とそれぞれの
赤ちゃんと久々に会ってきました。
場所は市の子育て支援センターの交流スペース。
街のど真ん中にあって中からはデパートなども
見えるところ。
建物もまだ新しくて中はとてもきれい。
赤ちゃんスペースとして畳のお部屋があって隣に
授乳室や調乳室、オムツ替えスペースもあって
乳児連れにはとっても優しいですね。
こんな場所があったとは全く知らなくて(職場
の近くだったのに今日まで知らなかったよ・・・。)
これからも利用したいって思いました。

さて、それぞれの赤ちゃん。体の大きさもかなり
様々。うちの子は一番小さくて5キロちょっとな
のに、大きい子は7キロ超えてました!見た目も
全然違〜う。
でもみんなかわいい!子供達は好き勝手に(?)
泣いたり眠ったり乳飲んだりして、ママたちは
それぞれお世話しながらもいろんな話ができて
楽しかったな。
健診、予防接種、病気のことから、お風呂の入れ方
や散歩の頻度、スリングのこと、家族のこと、
夜どのくらい眠るかとか。結局お昼挟んで4時間
ぐらい居ちゃいました。

でもどこにいってもやっぱり我が子が一番かわいい
なあって思っちゃうのは親ばかだからなんでしょうか☆

近いうちの再開を約束して、またそれぞれの育児に
戻っていったのでした・・・。
出掛けるまでの準備や車に乗せたり降ろしたり、
大きな荷物抱えたりでなかなか大変だったけど、
それ以上にリフレッシュできたわ〜♪
posted by ぢょん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

生後99日目 キック

今朝4時頃に添い乳して夢を見ながら眠っていた私でしたが、朝7時に顔をポコポコキックされて目覚めました!

なぜ〜?

ぢょん子は足で布団を蹴飛ばしてどんどん上に上がってなぜか90度回転して添い寝してる私の顔をキックしてたんです。私が目覚めるとにこり☆
泣きもせず一人で蹴飛ばして遊んで、ずいぶん成長したなあ。
posted by ぢょん at 08:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後98日目

週末は主人も仕事お休みでぢょん子にミルクをやったり添い寝したりしてくれます。でも主人の方がぢょん子より先に眠っちゃってます。そして主人の実家が近くなので夕食を食べにも行きます。私の負担を軽くしようと義母も張り切ってぢょん子を抱っこしてくれてます(たんに孫かわいいだけの気もするけど)。

とてもありがたいのですが平日ふたりっきりの生活のペースがつかめてきたので、ペースが乱れると余計疲れたりして…。でもしかたないよね。
posted by ぢょん at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

生後98日目

今日は久々に晴れた〜!洗濯物を干してすっきりした気分。
ぢょん子は朝からぐずぐず。
どうやら眠かったようで朝から添い乳しちゃった。
ぢょん子は添い乳を覚えたようで体を横向きにされると
小鳥がえさをもらうように口をあけてぱくぱくします。
かわいい〜!

そろそろ起こして午後は散歩に出掛けようかな!
posted by ぢょん at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

生後97日目・・・お食い初めって

生後100日目が近づき、お食い初めをどうしようかって
思っています・・・今頃遅いっって?
皆さん、どんな感じでやるのかなあ。

<?最近の悩み?>
うちのぢょん子は、午前中良く眠ります。
というか、簡単に(勝手に)眠ります。
午後はすんなり眠りません。抱っこなら眠っても
布団におくとぎゃあ!
3ヶ月を過ぎたので生活リズムをだんだんに整えた
方がいいのかなあと思ってはいるんですが、
眠ってくれている間、家事を済ませたり、一緒に
眠ったり(元来、私がぐうたらなので)できるので
あえて起こしてないんです。
どうしたらいいのかなあ。
どなたかアドバイスしてくれませんか〜!
お願いします☆

♪ぢょん子のある一日♪

午前4時 ミルク
     ごきげん
     うんち
     添い乳で眠る
午前8時 母乳
     眠る(爆睡)
午後0時 母乳
     ごきげん
     遊ぶ
午後2時 ミルク
     ぐずぐず
     眠る(ちょとだけ)
午後4時 散歩(買い物等)
     ぐずぐず
午後6時 母乳
     ぐずぐず
午後9時 おふろ
     ミルク
     ぐずぐず
午後11時 添い乳で眠る
     夜中1度くらい目が覚めるので
     添い乳する。

*おふろは一人で入れるときは8時頃かな。
*散歩は天気が悪いと行ってません。




posted by ぢょん at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

スリングでねむるぢょん子

image/ninpuppu-2006-05-11T22:07:23-1.jpg気持ちよさそう(^-^)/
posted by ぢょん at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後94日目

最近ぢょん子はスリングに入っても嫌がらなくなった。
今日も買いものから帰ったら眠ってしまった。
そんなことならもう少し見合わせても良かったかなあと
思うんだけど、ベビーカー買っちゃいました。
散々迷ったあげくAB型兼用のものを。
もう3ヶ月なのにね。
ピジョンから新発売!されたもの。
新発売って弱い・・・。
7ヶ月になったらタイヤが交換できるように
小さいタイヤが付いてるの。
重さも比較的軽いし。

とはいえ今週は天気が悪いのでデビューは来週かな。

でもスリングに入ってくれるならデビュー遅れるかも・・・。
posted by ぢょん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

出産のこと

出産から3ヶ月。育児に追われて思い出すこともなかったけど、ふと出産したときのことを思い出したので書いておこうっと。
出産は子宮奇形のため予定帝王切開。最後の検診頃には赤ちゃんが下がり気味で陣痛が始まったりするかも・・・と先生に脅されてましたが、なんとか大丈夫で予定日前日に入院。血圧が高く、尿蛋白+でむくみあり。中毒症といわれ出産後も減塩食に・・・(おやつ抜きで悲しかった)手術予定は午後3時頃と言われたのに病院側の都合で急遽午後一番に手術することに・・・主人と実母は早めに着てたから良かったけど他の家族は間に合わず。私も突然手術が早まりあせってみたものの、まあ赤ちゃんに早く会えるしいいかっくらいの気持ちで。盲腸の手術したことあったし、流産後の手術に比べたら全然平気!って思ってたんです。でも・・・その手術は最悪。下半身麻酔の効きが悪かったらしく痛いっ!!普通分娩みたいに思いっきりいきんで大声で叫んでたよ。死にそうだった。その後全身麻酔になったようで意識はもうろう。当然子供の産声も聞けず・・・・。生まれたばかりの赤ちゃん顔の前に持ってきてくれたらしいけどわかるはずないじゃん。写真は撮ってくれたらしいけど主人がまだ現像してくれてないし・・・。産声聞こえないけど大丈夫だったのかなあって意識が戻るまで考えてたもん。そう、産声、聞けるもんだと思って録音とか頼んでなかったのが心残り。意識が戻っても麻酔の影響で頭痛がひどくて死ぬかと思った。そんな状態でも、小児科にいるわが子に母乳を届けるよう言われ、ベッドに横になりながら助産師さんに搾乳されて、頭痛はひどいし、胸は痛いし・・・。これが4、5日続いたなあ。
帝王切開だからって軽く見てた私が悪い?予想外のことばかりでパニック。マタニティブルーみたいになっちゃうし。出産の経過が良くないと育児ノイローゼになりやすいんじゃないかなあって思ったね。
病院で同じ日に帝王切開した人は、全然平気だったよ〜って言ってたから、私の体に麻酔があわなかったのかな。
今回の出産は本当に辛かった〜。

出産後に立ち会ってくれた小児科の先生が「赤ちゃんがかなり下がってて、お腹をあけたらいなかったんだよ。だから引っ張ってだしたんだ。あんな状態初めてで、無事に生まれて良かったなあ」って言ってた。母子ともに危険な状態だったらしい・・・。

まあ、ここまで無事に成長してるしいいんだけど。
とにかく出産って大変だってことですね。何が起こるかわからないし。
ただ、人間の生命力の強さも感じましたけど。
長々だらだら書いちゃった。思いつくままでした。

posted by ぢょん at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

生後92日目

昨晩ぢょん子は12時から6時頃まで眠ってくれていた模様。いつものごとく添い乳でしたが、私の記憶では、夜中に授乳はしてない・・・と思う。いつも夜中に泣かれたら寝ながらすぐ授乳してるけど、私も寝ぼけてるんであんまりはっきり覚えてないときもあるんだよね〜。

そして朝ミルクを100mlくらい飲んだら午前中爆睡。私も隣で爆睡。昨日の予防接種効果かしん?

午後はグズグズだったのでスリングに入れてお出掛け。歩いて2分くらいの薬局とスーパー、コンビニに。知らないおばちゃん3人に声掛けられました。
赤ちゃん連れてると「何ヶ月?」よかよくあるね〜。スリングに入れてると前からは赤ちゃん連れてるって見えないらしくびっくりされたし。

スリングで気持ちよくなって眠りについたぢょん子。しめしめ・・・だったのに、布団に置いたら5分で目覚めちゃった。残念!
posted by ぢょん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

生後91日目

連休明けに、ぢょん子は☆予防接種デビュー☆
BCGです。
近所の小児科であっという間のはんこ注射でした。
緊張する私をよそにぢょん子は病院に着いても
平気な顔。
義母にだっこされていい気持ちって感じでしたが、
注射の前に腕を出す時、ベッドに横にされたら
泣き始めました。
寝かされたのが嫌なだけで、注射が終わって
抱っこされたらすやすや。

副作用の説明を受けて私はまた緊張。

そんな私をよそにぢょん子はお休み中です。

連休明けの2人きり生活再開にしては上々かな?

・・・でもなんだか疲れちゃってご飯作る気力が
失せてます・・・。
アー困った。
posted by ぢょん at 18:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

生後89日目

ゴールデンウイークも終盤です。ぢょん子と一緒なので私と主人の実家に行くくらいでしたが楽しく過ごせました。
お休みの間、主人が家に居てくれたのでそれだけで心強くて安心していられました。
来週からはまたぢょん子との生活。二人っきりだとたまに行き詰まったり不安になったりしてしまうのでまた散歩にでも出掛けようっと。
posted by ぢょん at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

生後88日目

今日は、延び延びになっていたぢょん子のお宮参りに行って、記念撮影してきました。
ぢょん子行くまではぐずってたものの、神社に着くとご機嫌。写真屋さんに来てもニコニコ☆だったけど突然眠ってしまったんです。冷たい水でぬらした布を顔や手足に当てて無理やり起こしいざ撮影となったら、しっかりカメラ目線でにっこり♪私も主人もびっくり☆やるじゃん、ぢょん子!
posted by ぢょん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

